東京ディズニーリゾート、「3世代来園」が増加傾向に
2012.09.13 15:45
views
オリエンタルランドは13日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに来園する3世代ファミリーがここ数年で増加しているという調査結果を発表した。
社会的にも高齢者の人口が増えている中で、お金・時間共に余裕のあるアクティブなシニアが増えていることや、ここ数年は団塊世代が会社をリタイアし、シニア市場そのものが拡大したことなどが、要因のひとつと推察される。
3世代ファミリー来園のきっかけは、誕生日や卒業等の「記念日」が上位を占めている。特別な時間を家族皆で楽しく過ごしたいという想いが、来園のきっかけとなっていることが伺える。また、世代ごとで一番体験したいことは、祖父母、父母ともに「孫(もしくは子供)の笑顔を見て楽しく過ごす」が多数を占めており、行動の主役はやはり子供たちのようだ。
東京ディズニーリゾートで体験したいこととして上位に挙がっているのは「パーク全体の雰囲気」や「パレードを見る」、「ディズニーキャラクターに会うこと」。アトラクションなどの乗り物よりも、パークそのものの雰囲気やエンターテイメントプログラムなどを体験したいという傾向が見受けられる。特に東京ディズニーランドの夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は、3世代ファミリーに人気のプログラムだ。さらに約半数が宿泊を伴って滞在しており、ゆっくりと夢の世界を楽しむ傾向があることも分かっている。(モデルプレス)
※データは2008年~2011年度のゲストへの来園者調査およびインターネットによるアンケート調査をもとに集計
3世代ファミリー来園のきっかけは、誕生日や卒業等の「記念日」が上位を占めている。特別な時間を家族皆で楽しく過ごしたいという想いが、来園のきっかけとなっていることが伺える。また、世代ごとで一番体験したいことは、祖父母、父母ともに「孫(もしくは子供)の笑顔を見て楽しく過ごす」が多数を占めており、行動の主役はやはり子供たちのようだ。
東京ディズニーリゾートで体験したいこととして上位に挙がっているのは「パーク全体の雰囲気」や「パレードを見る」、「ディズニーキャラクターに会うこと」。アトラクションなどの乗り物よりも、パークそのものの雰囲気やエンターテイメントプログラムなどを体験したいという傾向が見受けられる。特に東京ディズニーランドの夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は、3世代ファミリーに人気のプログラムだ。さらに約半数が宿泊を伴って滞在しており、ゆっくりと夢の世界を楽しむ傾向があることも分かっている。(モデルプレス)
※データは2008年~2011年度のゲストへの来園者調査およびインターネットによるアンケート調査をもとに集計
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Aぇ! groupが新WEB版CMに抜擢で「びっくりしました」 メンバー全員で“Aぇ肌ポーズ”を披露WEBザテレビジョン
-
OCTPATH、初の写真集決定 “束の間の休息”テーマに撮り下ろし・直筆プロフ帳も収録【Home】モデルプレス
-
Aぇ! group「アベンヌ」イメージキャラクター就任 スキンケアCM初起用でナチュラルな姿披露モデルプレス
-
ウクライナの妖精・ネトーチカ、迫力美ボディの温泉ショットが話題WWS channel
-
紅羽祐美、美スタイル強調セクシービキニSHOT投稿!WWS channel
-
アジアで人気爆発アイドル・「FES☆TIVE」本多しおりがフレッシュな水着姿披露!WWS channel
-
高カロリーを目指せ!ドラコVSオジQ 大食いリベンジマッチ!らいばーずワールド
-
「おじさんファンたちが喜んでくれるかな」桜庭和志の長男・大世、父から継承?観客を沸かせた“マスク入場”の舞台裏ABEMA TIMES
-
堀未央奈、スレンダー美脚チラ見せ冬のコーデ披露!WWS channel