相葉雅紀の姿勢に感嘆「妥協を一切しない」レギュラー化決定の「相葉ヒロミのお困りですカー?」秘話明かす
2025.09.10 16:58
テレビ朝日が9月10日、同局にて「2025年10月改編」説明会を実施。10月よりレギュラー化が決まったヒロミと嵐の相葉雅紀が出演するバラエティー番組「相葉ヒロミのお困りですカー?」(毎週木曜よる7時~)の総合演出を担当するビジネスソリューション本部・コンテンツ編成局第2制作部の宮崎浩一氏(※「崎」は正式には「たつさき」)が、相葉の番組への姿勢を絶賛する場面があった。
「相葉ヒロミのお困りですカー?」総合演出家、ヒロミ&相葉雅紀の姿勢を絶賛
親交の深い2人が24年ぶりにタッグを組んだことでも話題を集めた同番組は、2023年12月31日に放送された第1弾からこれまで4度の特番が放送され、いずれも好評を博してきた。今回ゴールデンタイムに登場し、パワーアップした内容で笑いと感動を届ける。番組のロケ中も、とても仲が良いというヒロミと相葉。宮崎氏は、車内での印象的な2人の会話があったと切り出し「なぜこの番組を始めようと思ったのかという話になったときに、相葉さんが『僕は人が喜ぶ顔が見たいんです。そのためだったら自分が犠牲になっても頑張れる』と真面目な顔で言っていた」と告白。また、ヒロミは還暦間近であったこともあり「『これからの芸能人生、俺たちは人のために何ができるか。これを考えていかなきゃダメだよな』と言っていた」と2人の会話を明かした。宮崎氏は「これってなかなか言えることじゃないなと強く感動したのを覚えています。その言葉通り、2人は出会う人々たちの困りごとに対して、本当に愛を持って親身に解決しようとするし、妥協を一切しない」と2人の番組へ取り組む姿勢を絶賛した。
相葉雅紀、プライベート削り村人のもとへ
また、宮崎氏は「相葉さんは、限られた時間の中で来ていただいてるんですが、この困りごとをなんとかしたいが故に、プライベートを削ってまで一般の村人の方々の元に行ってしまう」と口に。「急遽行くので、カメラ1台とスマホ1台で行くこともあった」と撮影でのエピソードを振り返った。宮崎氏が相葉に「これから嵐の集大成に向けてさらに忙しくなるが、大丈夫か」と聞くと、相葉は「兄貴(ヒロミ)もいるし、頑張るよ!」と言ってくれたとコメント。相葉の姿に感嘆している様子を見せていた。テレ朝10月改編、バラエティ新番組を投入
同局10月の改編率は、全日:7.5% 、ゴールデン:22.5%、プライム:19.6%。オールターゲット戦略でファミリー層に加え、あらゆる世代のニーズに応えるタイムテーブルを追求し、平日ゴールデンにバラエティ新番組を投入。火曜20時に「日本探究アカデミックバラエティ 火曜の良純孝太郎」、木曜19時に「相葉ヒロミのお困りですカー?」が新たにスタートし、好評の2番組が特番からゴールデン進出を果たす。火曜・水曜・木曜よる9時ドラマゾーンは、大泉洋主演の新作ドラマ「ちょっとだけエスパー」に加えて、水谷豊主演「相棒 season24」、天海祐希主演「緊急取調室」の人気作品をラインナップ。アニメでは、深夜の3つのアニメ枠に話題の新作を編成。深夜バラエティには「光一&シゲのSHOWマン!!」、LDHグループを迎えた「ファンタスティック PARK」、さらに「バラバラ大作戦」には見逃し配信、リアルイベントで好評の「ニカゲーム」が新たに編成された。
なお、司会は同局アナウンサーの吉野真治が務めた。
【Not Sponsored 記事】