UNiFY、過去最大規模の豊洲PITワンマン直前、メンバー全員インタビュー リーダー・福井巴也「僕達らしいライブにできたら」
ダンスボーカルグループ・UNiFYが1月17日(金)に東京・豊洲PITにてワンマンライブ「THE FiRST PENGUiN」を開催する。2023年5月の独立・グループ立ち上げから約1年半にして、過去最大キャパのワンマンライブとなる。グループ活動のみならず大人気2.5次元舞台や特撮作品など、幅広いフィールドで活躍するメンバーを擁するUNiFY。WEBザテレビジョンでは公演直前のメンバー全員に取材を行い、豊洲PITワンマンに向けた意気込みと見どころ、UNiFYのライブならではの魅力、応援してくれているuu(ファンネーム)へのメッセージを聞いた。
福井巴也
UNiFYとして1年半くらい走ってきて、まず豊洲PITという場所でワンマンライブに踏み切れることが、本当にファンの皆さんの応援のおかげで、決して当たり前のことじゃない。2025年一発目のライブでもあり、この1年半の集大成でもあるというところで、たくさん準備もしてきましたし、ライブがしっかりできるくらいまで曲数が増えてきたということでもあります。今回のワンマンは、スピード感のあるライブになると思います。のめり込んで観ているうちに、気づいたら終わっているような、熱中させられるライブにしたいですね。
UNiFYは楽曲のジャンルも色々あるし、10人メンバーがいるので、好みの顔、曲、ダンスなど自分の”好き”を探しながら観ることができると思います。あと、声出しをしてくれるファンの方が多いので、初めてライブを観るという方も、もし勇気が出たら少しでも声を出してみていただけると嬉しいです。
僕達を応援してくださる皆さんがライブを観て、2025年も頑張ろうっていう活力になれば、やる意味があるなって思っています。uuの皆が自分らしく生きてもらえるような、僕達らしいライブにできたらなと思うので、楽しみにしていてください!
雨宮大晟
僕らは自分たちで会社をやっていて、ワンマンの会場も自分たちで相談しながら決めているので、豊洲PITも結構前から決まっていて。ここに向けてリレー配信とか24時間配信とか、企画を絡めて盛り上げて、とにかく絶対に成功させたいという意気込みで準備してきました! メンバーの人数も多いので、ステージ全部をくまなく使って広々踊れるのが一番嬉しいです。大きいステージっていうのは、僕達にとってめちゃくちゃワクワクする瞬間のひとつで、やっぱりいいなって思います。ワンマンでは皆さんにはまだお知らせできないサプライズも準備しているので、楽しみにしていてほしいです!
僕達は元々前身のグループで活動していて、改めて自分たちで(セルフプロデュースで)やろうって決めて集まったメンバーなので、十人十色の個性を持っていて。皆のいいところが集まったパフォーマンスや、MCで喋ったときの化学反応は強みだと思います。
最近知ってくれた方から前から応援してくれてる方まで、僕達が考えたライブや企画をファンの皆さんが楽しんでくださるのが、本当にやりがいのある瞬間だし、皆さんの笑顔を見るとまた頑張ろうって思えます。いつもありがとうって感謝を伝えたいので、ライブで恩返ししたいです。
石沢瑠架
去年ライブを結構やってて、会場を大きくしていきたいというのはメンバー内でもすごくあって。今回豊洲PITをしっかり埋めて次のステップに行けたらなと思ってるんですけど、今ちょっとチケットが余ってしまってるので、最後まで諦めずに、満員で迎えられるようにしたいです。今までで最大規模の会場なので、演出面や照明なども普段と違ったライブになると思いますし、まだ言えないことも多いですが、初めての方も含めて皆さんに楽しんでいただけると思います。本当に新しい、大人なUNiFYが見られます。
UNiFYは各々個人で活動していて、演技をやっているメンバーも多いのと、去年全員でも舞台をやって、そこから特に演技力を身につけていってる気がしてます。ダンスボーカルとしてしっかり振りを踊るのに加えて、表情の表現力なんかもついてきてるので、そういうところも見ていただけたら嬉しいです。
僕は大学に通ってて、滋賀と東京を行ったり来たりで活動している中で、支えていただいているファンの皆さんには、いつもすごく感謝しています。今回お友達やご家族をワンマンに呼んでくださった方もたくさんいらっしゃると思うので、感謝しつつ僕らは準備してきたものを出し切って、最高のライブでお返しすることができたらなって思います。この記事を読んでいる方で、予定空いてるけどまだチケット買ってないよっていう方がいたら、すぐにチェックしてください!
石橋弘毅
今までも1個1個のライブをファンの皆さんと大事に作ってきたつもりではあるんですが、今回は特にリハーサルが多くて。本当に今までで一番踊ったんじゃないかってくらい。会社を作った頃に比べたらだいぶ個人の仕事も増えて、メンバー全員が集まれる機会が少なくなってきてはいるんですけど、その中でも朝とか夜になるべく全員集まってやってきたので、そういう意味でも自信を持ってお見せできるライブに仕上がってるんじゃないかなと思います。大きなスクリーンの映像だったり、照明だったり、大きい会場ならではの演出もあって、今まで何度もライブを観てくださっている方も、進化したパフォーマンスを楽しみにしてくださったら嬉しいなと思ってます。
昨年の夏、初めてライブハウスツアーをやらせてもらって、UNiFYの楽曲はすごく進化しました。「夢花火」という曲をやるんですけど、ツアーを経て初めての方も一緒に盛り上がれる楽曲になっているので、タオルだけ用意していただけたら嬉しいです。タオルがあったらよかったなってライブ後に思うかもしれないから! そこだけは初めての方に伝えたくて。当日グッズのタオルも販売させていただきます! 事前通販もやってます!
本当に何度も伝えていることにはなってしまうんですけども、uuのおかげで楽曲が作れて、その曲を持ってツアーを回れたおかげで、この豊洲PITというステージにまで来れたので、僕の気持ち的にはuuに連れてきてもらったステージで、それを恩返しできるライブになっていると自信を持って言えます。僕らの進化の過程を見てくださっているuuに、パフォーマンスで恩返ししたいと思いますので、楽しみにして、体調管理だけ気をつけて、当日来てください!
宝
僕達の今年初の大型イベントでもありますし、今後の1年が決まるようなライブだと思っているので、新年一発目から全力で、新しいUNiFYだぞ!というのを見せられたらベストだなと思っています。今回「THE FiRST PENGUiN」というタイトルにもあるように、この1年活動してきて、失敗したこともいっぱいあったけど、それを含めてもっと挑戦し続ける姿を見せていけたらなと。あと24時間配信を観てくれた方はわかると思うんですけど、銀テープの1枚1枚に1人ずつコメントを書いたり、その準備の時点で特別なライブになっているのかなと思います。
UNiFYのライブは始めて来た方でも声を出して盛り上がれるような曲がいっぱいあったり、uu同士の仲がすごくよかったり、そういうことを含めて来やすいライブだと思います。楽しいです! あとメンバー同士裏表がなくて、楽屋のノリがそのままライブのMCになってたりもするので、自然体で観れるかなと思います。
結成して1年半経ちますが、やっぱりUNiFY=uuだと思います。uuがいるからUNiFYが成り立っているというのは、最初の頃に一緒に曲を作ったところからそうだし、続けていかなきゃいけない部分なので。僕らが毎回大きい挑戦をするのは、応援してくれるuuがいてくれるからできることです。いつもありがとうございます。これからも期待して応援していただけたら嬉しいです。
富園力也
UNIFYがワンマンライブをできるようになったのが2024年で、そこから2025年の1発目を僕達にとって挑戦である豊洲PITで開催することによって、これからのUNiFYはこうやって突き進むんだぞというのを見せたいです。僕らがチャレンジする姿を見て、ファンの皆さんが勇気づけられたりとか、闘志を燃やせたらいいなと思ってるので、それが伝わるようなパフォーマンスをしたいです。見どころは、サプライズがあります。僕が結構かましてるので、僕を見てください!(笑)
僕らはかっこいいダンスパフォーマンスにも力を入れてるけど、しっとりバラードな曲や可愛いに振り切った曲もあって、様々な曲があります。そして一番はやっぱり盛り上がりたい! 会場の一体感を出せるように、コールアンドレスポンスをしたりタオルを振り回したり、まさに祭り!なので、知らない方もぜひ一緒に盛り上がれたら。声を出して身体を動かして、日々の鬱憤や嫌なこともライブで一緒に発散できたらなと思います。
2025年のUNiFYはどんどんチャレンジをし続けるグループになっていくと思います。これからもuuと一緒にライブを作っていきたいし、一緒にいろんなことにチャレンジしていこうぜ!!
中川将平
僕はライブの演出や楽曲の部分で携わることが多いんですが、豊洲PIT規模になると演出でできることの幅がすごく広がって、もう制作の段階からワクワクドキドキで。早くステージ上で最終的なチェックをしたいし、ファンの方がよりライブで高揚してくれたらいいなと思ってます。照明の種類が格段に増えてるので、曲の見ごたえが今までとは全然違うと思います! 楽しみにしていてほしいです。僕はグループではリードボーカルなんですが、ステージが大きくなってやれることが増えたからこそ、自分自身も表現の拡大をイメージしてやってきた期間だったので、歌唱の部分にも注目していただけたらと思います。
今ってダンスをきっちり揃えるのが主流だと思うんですけど、UNiFYは良い意味で個性が消えてない。役者をやっているメンバーが多いのもあって、1人1人誰を見ていても飽きないライブだなと思います。何より、ファンの方と一体となって作るステージなので、初めてライブに来て声出しの仕方が分からなくても、自然と出せる。一緒に盛り上がれると思います。
去年は相当な数のイベントをやってて、ツアーもあった中で、ファンの方が遠くまでついてきて応援してくださって。僕らはこの豊洲PITを通じて、今年どういう風にUNiFYが進んでいくのかをファンの方に提示できたらなと思っています。今年も応援していただけるようなパフォーマンスを用意しているので、期待して会場に足を運んでいただけたらと思います!
新美直己
僕はUNiFYの楽曲の振付を主に担当しているんですけど、豊洲PITに合わせてかなり前の段階から準備してきました。初めて観てくださる方が多いと思うので、どうしたら次のライブも行きたいと思ってもらえるかを頭に置いて色々やっています。例えば振付で言うと、もちろんカッコいい振りもあるんですけど、初めて観た方が「何この振付、面白い」って気になってもらえるようにしたい。僕らはラップチーム、ボーカルチーム、可愛いチームの3チームでチーム曲があるんですが、それも豊洲PITだけのいつもと違う特別バージョンを用意しているので、楽しみにしてほしいです。今、身体の仕上がりもそうですし、成功させたいという気持ちが一番高まっているので、ベストな状態で臨めると思います。
UNiFYってこの10人で始めたのもあって、本当に仲が良いんです。MCでも全員が同じ空間にいるというか、なんかもう家みたいな(笑)。あと、パフォーマンスは一個一個全力でやる。例えば「働きたく内閣」だったら、「定時のゴミ出し」「ヤバっ!ヤバっ!」みたいな印象的な歌詞に沿った表情や体の動かし方。今回豊洲PITに向けて過去一番リハをしていて、今までやってきた楽曲ももう2、3段階くらい進化しているので、そこを見てもらいたいですね。
2025年は2024年よりさらに飛躍する年にしたいですし、初めての地域にも知ってもらうために僕らも色々動く予定なので、ぜひuuの方にもついてきてほしいなっていうのと、一緒に成長できたらな、一緒に作りたいなって思ってます。「こういう楽曲を増やしてほしい」「こういうグッズが欲しい」とか言ってくれたら、僕らの中で会議して実現していくので、みんなで一緒にどんどん上に行きたいなって思いがあります。
RAY
今までで一番準備してきたライブです。それはもちろんパフォーマンスもそうなんですけど、史上最大規模ということで集客で悩んだりもする中で、どうしたら初めて知った方がライブに行ってみたいと思ってくれるかな?とか、今まで応援してきてくれた方は僕達がどう発信していったら、もっとたくさんの人に広まってほしい、大きいステージに立ってるUNiFYを観たいって同じ目線を持って応援してくれるかな?というのを、メンバー皆で考えて準備してきました。初めて観てくれる方にも、僕達のパフォーマンスや想いを届けるライブにしていきたいです。今までやってきた楽曲がまた一味違った見せ方や届け方になっているのを観てほしいですね。伝われ!と思いながらやっているので、受け取ってくれたら嬉しいなという気持ちです。
UNiFYのライブは、ちょっとおふざけトンチキソングからバキバキにかっこいいダンスナンバーまで、色んなジャンルの曲があって、それぞれの曲で輝くメンバーが違ったりするので、十人十色なパフォーマンスを楽しんでほしいです。
uuの皆さん、まずはいつもたくさん応援してくれてありがとうございます。2025年は皆さんのことを引っ張っていけるような背中を見せていくので、覚悟してついてこいよ!!
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
4人組ガールズグループ・@onefiveが台湾の年越しカウントダウンフェスで10万人超えの観客の前で披露した最新曲「らいあーらいあー」を配信リリース!WWS channel
-
SPYAIR 約8年振りにドラマ主題歌に大抜擢!フジテレビ系水10ドラマ『問題物件』主題歌に新曲「Buddy」が決定&ニュービジュアル公開!WWS channel
-
Da-iCE、記念公演に和田アキ子がサプライズ登場 コラボ楽曲初披露【Da-iCE DAY 2025】モデルプレス
-
『ホットスポット』第1話 バカリズム新ドラマ、いよいよ始動!角田晃広が神キャスティングENTAME next
-
NewJeans、ILLITら旬のグループから“レジェンド”2NE1、G-DRAGONまでK-POPアーティストが圧巻のパフォーマンス<2024 SBS歌謡大典>WEBザテレビジョン
-
WEST.小瀧望・ヒコロヒーら「第67回グラミー賞授賞式」生中継ゲスト発表<コメント全文>モデルプレス
-
SOPHIA 30周年ツアー、アルバム第二弾発売決定!WWS channel
-
俳優・橋本環奈の職人魂にカギ、『おむすび』ヒロイン・結の決断に視聴者が“納得”できる理由ENTAME next
-
SUPER EIGHT、公演時間4時間越えの“成人式”で涙 京セラドームで熱狂の「超DOME TOUR 二十祭」完走モデルプレス