「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」(撮影:上山陽介)

再スタートの櫻坂46「デビューカウントダウンライブ」で語った決意「私たちが絶対に幸せにします」<全メンバー挨拶全文>

2020.12.09 00:00

櫻坂46が8日、東京国際フォーラムにて「デビューカウントダウンライブ!!」を無観客で開催。全国117館の映画館でライブビューイングとして上映され、38,000人を動員した。メンバーは、デビューにかける思いを1人ずつ語った。


櫻坂46、新体制でパフォーマンス

菅井友香、田村保乃「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」(撮影:上山陽介)
菅井友香、田村保乃「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」(撮影:上山陽介)
2020年10月12日・13日のラストライブ「THE LAST LIVE」をもって欅坂46としての活動に幕を下ろし、翌14日より新たに活動をスタートさせた櫻坂46が、1stシングル「Nobody’s fault」(12月9日発売)をリリース。再出発の日に先駆けて初のライブパフォーマンスを“約束の地”とも言える、東京国際フォーラム・ホールAにて『デビューカウントダウンライブ!!』として開催した。

「OVERTURE」も新たに、欅坂46の頃よりも強い印象のサウンドに。櫻坂46のスタートとなる楽曲「Nobody’s fault」のセンターは、2期生の初めてのセンターとなる森田ひかる。表題曲を含め、同シングルに収録される表題曲以外のカップリング6曲も14人体制だが、計7曲すべてでメンバーを入れ替えてパフォーマンス。1列目の3人、2列目の5人は通称“櫻エイト”として全楽曲に参加し、3列目の6人は曲によってメンバーが入れ替わる、全メンバーで作り上げていく新体制となっている。なお、櫻坂46でのキャプテンはまだ決まっていない。

「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」(撮影:上山陽介)
「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」(撮影:上山陽介)
ライブでも、森田パート、「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」センターの藤吉夏鈴パート、「Buddies」センターの山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)パートと、それぞれ分かれて楽曲を披露した。

森田は「今回のシングルでは藤吉夏鈴と山崎天とともにセンターを務めさせていただきます。今の14人では、メッセージ性の強いパフォーマンスを披露しています。たくさんの人に届く楽曲を披露できればと思います」コメント。

藤吉は「今回センターを山崎天と森田ひかるとセンターを務める藤吉夏鈴です。この14人で歌う曲は、歌詞だけ見ると恋愛曲だと思うかもしれないのですが、私は最近全く恋愛とは違う解釈を見つけました。なので皆さんも自分なりの解釈を見つけてください」と呼びかけ。

山崎は「ライブビューイングをご覧の皆さん。櫻坂46の山崎天です。藤吉夏鈴と森田ひかるとセンターを務めます。今回私がセンターを務める仲間に大切さや生きることの大切さを改めて感じられる曲になっていると思います。いろんな解釈をして欲しいです。この曲が世界中の方々に届くことを祈っています」と祈りを込めた。

以下、全メンバー挨拶の全文。

森田ひかる「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」(撮影:上山陽介)
森田ひかる「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」(撮影:上山陽介)

全メンバー挨拶全文(※挨拶順)

<土生瑞穂>
皆さんこんばんは。櫻坂46の土生瑞穂です。本日は全国各地の映画館でライブビューイングをご覧いただき、ありがとうございます。振り返ってみると楽しいことばかりだけではなくて、時には苦しいことや悲しいこともありました。でもその景色があったからこそ、今私たちは背中を押されたように前しか向けないし、そこには大きな夢が広がっているんだなと改めて感じています。いつまでも皆さんの心に咲き続ける、そんなグループになりたいです。これから一緒に新しい坂をのぼっていきましょう。これからも櫻坂46の応援、よろしくお願いします。

<武元唯衣>
武元唯衣です。本日足を運んでくれた皆さま、櫻坂46を応援してくださり、本当にありがとうございます。櫻坂の歴史に残るようなこの時間を一緒にスタートを迎えてくれる皆さまと一緒に過ごせたことが本当に嬉しいです。これからもたくさんの笑顔と、様々な形の寄り添う力を常に伝え続けられる人間になりたいと思います。強く1つになって進んでいく櫻坂46の応援を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

<尾関梨香>
櫻坂46の尾関梨香です。本日はデビューカウントダウンライブを見てくださり、ありがとうございました。今日ライブができたこと本当に嬉しく思っています。これから先、本当にいろんなことがあると思うんですけど、私たちは常に皆さんに笑顔になってもらえるように、そして自分たちも笑顔で活動ができるように頑張っていきますので、是非応援をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

<大園玲>
こんばんは。櫻坂46・2期生の大園玲です。今日、私たちのデビューカウントダウンライブを見るために、映画館に足を運んでくれた皆さんの愛は、スクリーン越しに伝わっております。私たちの未来は、真っ白に明るいです。これからファンの皆さんを愛して、メンバーを愛して、楽曲を愛して、グループを愛して、1歩ずつ踏みしめて坂をのぼっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

<松田里奈>
皆さんこんばんは、櫻坂46の松田里奈です。今日はデビューカウントダウンライブを見に、映画館に足を運んでくれてありがとうございます。宮崎の皆さん、見てますか~?全国の皆さん、見てますか~?ありがとうございます。こうして櫻坂46としてこんなにすぐにライブができると思っていなかったので、今日こうしてライブを迎えることができて本当に嬉しく思います。これからもたくさん皆さんと同じ時間を過ごし、一緒にいろんな思い出を作っていきたいなと思っています。本日は本当にありがとうございました。

<守屋茜>
全国の映画館にお越しの皆さん、こんばんは。櫻坂46の守屋茜です。皆さん、お元気でしたか~?ありがとうございます。こうして、まさか人生2度目のデビューカウントダウンライブを私が経験できるなんて、本当に思いもしませんでした。どんな時もずっと応援してきてくださったみなさんがいたから、ここまでやって来られました。いよいよ明日からデビューとなるわけですが、もっともっと素敵なグループになるように、私も貢献できるように精一杯頑張っていきますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いします。このあとも楽しんでいってください。

<関有美子>
皆さんこんばんは。櫻坂46の関有美子です。ここまでデビューカウントダウンライブをご覧いただき、本当にありがとうございます。これから嬉しこと、悲しいこと、そして楽しいことも、たくさんたくさん、私たちと一緒に共有してくださると嬉しいです。本日は本当にありがとうございました。そして櫻坂46の応援をよろしくお願いします。

<井上梨名>
こんばんは、櫻坂46の井上梨名です。今日はデビューカウントダウンライブを見てくださり、本当にありがとうございます。私はメンバーのみんなや、皆さんの笑顔が大好きです。そんな皆さまの笑顔に包まれるように、櫻坂46の一員として精一杯自分らしく頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

<増本綺良>
こんばんは、櫻坂46の増本綺良です。本日はライブをご覧くださり、ありがとうございます。新たなスタート地点に立った可憐な桜の木のようなこのグループで、ひと束でも多くの花を咲かせられる花びらのような存在になりたいです。これからもよろしくお願いします。

<幸阪茉里乃>
こんばんは、櫻坂46の幸阪茉里乃です。本日はデビューカウントダウンライブをご覧いただき、ありがとうございました。櫻坂46として新しいスタートをファンの皆さんと、そしてメンバーのみんなと一緒に迎えられてすごく嬉しいです。これからも素敵な思い出をたくさん作っていきたいです。そしてこれからも応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。

<渡辺梨加>
皆さんこんばんは、櫻坂46の渡辺梨加です。本日はデビューカウントダウンライブをご覧いただき、ありがとうございました。2回目のデビューになりますが、これからまた新しい気持ちでメンバーのみんなと精一杯頑張っていきたいです。これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

<原田葵>
こんばんは、櫻坂46の原田葵です。本日はデビューカウントダウンライブという大切な時間をファンの皆さんと一緒に共有することができて、とてもありがたく嬉しく思っています。櫻坂46が明るく、夢や希望に溢れたグループになれるよう、これからも精一杯頑張るので、応援よろしくお願いします。

<齋藤冬優花>
皆さんこんばんは、櫻坂46の齋藤冬優花です。本日は映画館までお越しいただきありがとうございます。櫻坂46のカウントダウンライブという場に自分がいられること、そしてたくましい同期と最高の後輩に囲まれて自分が今ここにいられることが本当に幸せです。そんなメンバーやファンの皆さんに恩返しができるように、今後とも頑張っていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

<遠藤光莉>
櫻坂46・2期生の遠藤光莉です。本日はデビューカウントダウンライブを見てくださり、本当にありがとうございました。これから楽曲とともに私自身も成長していけるように頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

<松平璃子>
こんばんは、櫻坂46の松平璃子です。本日はライブを見てくださった皆さん、ありがとうございました。こうやって大切なデビューをメンバー全員で迎えることができて、本当に嬉しいです。それと同時に、ここまで待ってくださったファンの皆さん、本当にありがとうございました。やっぱり、1番はファンのみなさんに直接会いたいです。今日はありがとうございました。

<上村莉菜>
こんばんは、櫻坂46の上村莉菜です。今日はデビューカウントダウンライブを見てくださり、ありがとうございました。今までの経験を活かして、これから櫻坂46として頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

<守屋麗奈>
こんばんは、櫻坂46の守屋麗奈です。映画館でライブビューイングをご覧の皆さん、今日はありがとうございました。こうして櫻坂46としてデビューできるのも、こうやって応援してくださって、支えてくださるファンの皆さんのおかげです。これからもここにいるメンバーとファンの皆さんと一緒に、坂を駆け上がっていきたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

<大沼晶保>
こんばんは、櫻坂46の大沼晶保です。本日は櫻を見に、映画館に足を運んでくださり、ありがとうございます。満開の桜を皆さんにお届けできるように。そして、たくさんの元気や笑顔をお届けできるようなグループになりたいです。全力で、前傾姿勢で!頑張ります。よろしくお願いします。

<田村保乃>
こんばんは、櫻坂46の田村保乃です。本日は櫻坂46デビューカウントダウンライブ、お越しいただき、ありがとうございます。今日の日のように、この先も忘れられない時間を皆さんと過ごしていければと思います。本日は本当にありがとうございました。

<菅井友香>
皆さんこんばんは、櫻坂46の菅井友香です。ライブをここまで見てくださってありがとうございます。本当にやっとついにここまで来たんだなと思っています。明日ついにデビューとなるんですけど、ここまでいろんなことがありましたが、今日のみんなのライブでの笑顔とかを見て、今まですべてに意味があったんじゃないかなと思うことができました。これから皆さんとたくさんかけがえのない日々を感謝とともに過ごしていきたいと思います。どうか櫻坂46と長いお付き合いをよろしくお願いします。ありがとうございました。

<山崎天>
櫻坂46の山崎天です。みんなと皆さんとのバディーズなら、櫻坂46は絶対に大丈夫だという“絶対心”を持って、これから櫻坂46をいろいろな場所に咲かせていけたらと思います。みなさんよろしくお願いします。

<藤吉夏鈴>
藤吉夏鈴です。私の夢は変わらず、誰かの心の強みになれるような楽曲を作ることです。その目標を胸に、これからも活動していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

<小池美波>
櫻坂46の小池美波です。本日はありがとうございました。これから新たな坂をのぼりますが、たくさんの方が櫻坂46と出会い、そしていろんな景色を共有し、心が温まるような、そしてたくさんの愛で溢れるようなグループにしていきたいと思います。私自身もグループの一員として大きく成長できるよう、貢献できるよう精一杯頑張りたいと思います。これからよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

<小林由依>
櫻坂46の小林由依です。本日は全国の映画館にて、私たちの大切な舞台を見に来てくださり、本当にありがとうございます。私たちはいよいよ明日、26人で1歩踏み出していきます。私たちはすごく希望を抱いていますし、これからもその私たちが進む道を皆さまに見守っていただけたら嬉しいなと思います。そして、私たちが絶対に皆さまを幸せにします。本日はどうもありがとうございました。

<渡邉理佐>
櫻坂46の渡邉理佐です。本日はデビューカウントダウンライブを見てくださった全国の皆さん、本当にありがとうございます。これからもできる限り、長く長く、皆さんと一緒に素敵な時間を過ごせていけたらいいなと思っております。メンバーと一緒に協力して助け合いながら前に進んでいきますので、どうか長く一緒にいてください。今日はありがとうございました。

<森田ひかる>
こんばんは、櫻坂46の森田ひかるです。ここまでライブを見てくださり、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?これからファンの皆さまと私たちメンバーと、櫻坂46というグループをたくさんの色で染めていきたいなと思います。これからも櫻坂46の応援をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

欅坂46から“櫻坂46”として再スタート

櫻坂46(提供写真)
櫻坂46(提供写真)
秋元康総合プロデュース。応募者2万2509人のオーディションを経て、2015年8月に乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾グループとなる欅坂46として誕生。2016年4月6日、1stシングル「サイレントマジョリティー」でデビュー。同年末にはデビュー8か月にして第67回紅白歌合戦に初出場を果たした。

2018年11月には2期生9人が加入。デビューから8作連続でオリコンシングルチャート1位を獲得、4年連続で紅白歌合戦にも出場。2019年9月には初の東京ドーム公演を2日間にかけて開催。2020年2月に坂道研修生の中から新たに6人が2期生として加入。

2020年7月に配信ライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU!」を開催し、同公演内で10月のラストライブをもって欅坂46の活動休止と改名を発表。9月に新グループ名が櫻坂46になることが、渋谷駅前の街頭ビジョンでサプライズ発表された。10月12日・13日の2日間に渡って開催された「欅坂46 THE LASTLIVE」は約57万人の視聴者を魅了し、欅坂46は幕を閉じた。2020年10月14日より櫻坂46が活動をスタート。(modelpress編集部)

「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」セットリスト

影ナレ:藤吉夏鈴、山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)

OVERTURE
M1.Nobody's fault
MC
M2.ブルームーンキス
M3.最終の地下鉄に乗って
M4.Plastic regret
MC
M5.なぜ 恋をして来なかったんだろう?
M6.半信半疑
MC
M7.Buddies
MC
M8.櫻坂の詩
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 櫻坂46「櫻坂の詩」サプライズ披露“櫻坂ポーズ”は5枚の花びらを表現<櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!>
    櫻坂46「櫻坂の詩」サプライズ披露“櫻坂ポーズ”は5枚の花びらを表現<櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!>
    モデルプレス
  2. 櫻坂46、“約束の地”から再スタート「櫻坂の詩」サプライズ披露“OVERTURE”も新たに<櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!/セットリスト>
    櫻坂46、“約束の地”から再スタート「櫻坂の詩」サプライズ披露“OVERTURE”も新たに<櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!/セットリスト>
    モデルプレス
  3. 櫻坂46井上梨名、透明感溢れる美肌にドキッ
    櫻坂46井上梨名、透明感溢れる美肌にドキッ
    モデルプレス
  4. 櫻坂46幸阪茉里乃&増本綺良、キャミソール・短パンの部屋着コーデが可愛い
    櫻坂46幸阪茉里乃&増本綺良、キャミソール・短パンの部屋着コーデが可愛い
    モデルプレス
  5. 「CDTVライブ!ライブ!」クリスマススペシャル、ミスチル・BTS・櫻坂46・BABYMETALら出演アーティスト第1弾発表
    「CDTVライブ!ライブ!」クリスマススペシャル、ミスチル・BTS・櫻坂46・BABYMETALら出演アーティスト第1弾発表
    モデルプレス
  6. 櫻坂46、改名発表公演のダイジェスト映像公開
    櫻坂46、改名発表公演のダイジェスト映像公開
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. 東京ナイトクラブシーンが変わる?!「T2 SHINJUKU」グランドオープニングパーティを完全リポート
    東京ナイトクラブシーンが変わる?!「T2 SHINJUKU」グランドオープニングパーティを完全リポート
    WWS channel
  2. 2話も目が話せないと話題『RoOT / ルート』行方不明中の女子高生は玲奈の後輩?
    2話も目が話せないと話題『RoOT / ルート』行方不明中の女子高生は玲奈の後輩?
    ENTAME next
  3. 新しい学校のリーダーズ、世界最大級のフェス「コーチェラ」でGOBI STAGEの大トリを飾る、ニューアルバムの発売も解禁!!
    新しい学校のリーダーズ、世界最大級のフェス「コーチェラ」でGOBI STAGEの大トリを飾る、ニューアルバムの発売も解禁!!
    WWS channel
  4. miwa、史上最も明るい髪色に大胆イメチェン 素肌輝くニューアルバムジャケ写公開<7th>
    miwa、史上最も明るい髪色に大胆イメチェン 素肌輝くニューアルバムジャケ写公開<7th>
    モデルプレス
  5. Aile The Shota&FAKY・Hina、Novel Core最大規模の全国ツアーで競演 東京公演にゲスト出演<HERO TOUR 2024>
    Aile The Shota&FAKY・Hina、Novel Core最大規模の全国ツアーで競演 東京公演にゲスト出演<HERO TOUR 2024>
    モデルプレス
  6. ME:I、ピンクカーペット闊歩 デビュー前日に初の屋外ライブ<「MIRAI」PREMIUM EVENT>
    ME:I、ピンクカーペット闊歩 デビュー前日に初の屋外ライブ<「MIRAI」PREMIUM EVENT>
    モデルプレス
  7. YOASOBI、Number_iらが出演した「Coachella Valley Music and Arts Festival 2024」でさまざまなコラボレーションが実現
    YOASOBI、Number_iらが出演した「Coachella Valley Music and Arts Festival 2024」でさまざまなコラボレーションが実現
    WEBザテレビジョン
  8. 「40分でステージを自分たちのものにした」 LE SSERAFIM、海外メディアから称賛の声が相次ぐ
    「40分でステージを自分たちのものにした」 LE SSERAFIM、海外メディアから称賛の声が相次ぐ
    WEBザテレビジョン
  9. なにわ男子、3rdアルバム「+Alpha」決定 初のユニット曲&新曲「Alpha」「ちゅきちゅきハネムーン」など収録
    なにわ男子、3rdアルバム「+Alpha」決定 初のユニット曲&新曲「Alpha」「ちゅきちゅきハネムーン」など収録
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事