高橋一生(提供写真)

高橋一生、主演ドラマ「東京独身男子」主題歌担当で歌手デビュー 宮本浩次が初楽曲提供&プロデュース<コメント到着>

2019.03.26 08:00

俳優の高橋一生が、主演を務めるテレビ朝日系土曜ナイトドラマ「東京独身男子」(4月13日スタート/毎週土曜よる11:15~)で主題歌を担当することがわかった。エレファントカシマシの宮本浩次が、初の詞曲提供&プロデュースを行う。

高橋と宮本の繋がりは、昔からエレファントカシマシの大ファンであった高橋が念願の初対面をした2017年にテレビ番組で共演したのがきっかけ。その後、デビュー30周年を記念して制作されたエレファントカシマシのトリビュートアルバム「エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute to The Elephant Kashimashi~」にて東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生として、「俺たちの明日」をカヴァーし、それを宮本が聴いて高橋の歌声を絶賛するなど音楽を通して親交を深めてきた。

宮本浩次(提供写真)
宮本浩次(提供写真)
今回、高橋自身が主演するドラマ主題歌を初めて歌手として担当することになり、それに伴い初めてのオリジナル楽曲をお願いするのは、敬愛する宮本しかいないと楽曲提供をオファー。デビュー以来30年間、自身のバンド以外での楽曲提供及びプロデュースを一度も行っていなかった宮本も、高橋であれば喜んでと、初の楽曲提供とプロデュースを即断。

その後、2人での楽曲打ち合わせや制作を重ねて、主題歌「きみに会いたい-Dance with you-」が完成した。この楽曲は、宮本がドラマ「東京独身男子」において高橋が演ずるところのメガバンク勤務の石橋太郎をイメージして書き下ろした楽曲となっており、宮本が信頼する超豪華ミュージシャンが集結。ドラムに屋敷豪太、ベースに根岸孝旨、ギターに名越由貴夫など一流ミュージシャンが宮本の呼びかけに呼応し参加した。

高橋は「未だに夢のようです。それも浩次さん初のプロデュースに。畏れ多いのですが、同時に光栄でもあって。夢中で歌っていたいと思います」とコメントしている。

高橋一生&斎藤工&滝藤賢一「東京独身男子」

「東京独身男子」は、人並み以上の容姿を持ち、仕事も私生活も充実している3人の“あえて結婚しない”独身男性=AK男子がテーマとなっており、独身ライフを謳歌していた3人が、あるときを境に結婚を意識するようになっていく3人のアラフォー男性を描いたラブコメディドラマ。主演を高橋が務め、斎藤工、滝藤賢一が共演する。(modelpress編集部)

高橋一生コメント

・歌手デビューすると聞いて、率直な心境を教えてください。さらに宮本浩次さんのプロデュースを受ける事に、どういう思いですか?

未だに夢のようです。それも浩次さん初のプロデュースに。畏れ多いのですが、同時に光栄でもあって。夢中で歌っていたと思います。

・楽器などを含めて、音楽のキャリアがあれば、教えてください。

ギターと、ブルースハーブをかじった程度です。

・宮本さんとのレコーディング時間はいかがでしたか。その時に印象に残っているエピソードなどがあれば、教えてください。

デモが出来上がったと、ラジカセにデモCDを入れる浩次さんが焼き付いています。今回の台本を読んでくださって、敬愛する浩次さんが全力で投げて下さった球です。芯に当たるかどうかではなく全力で振り抜くことだけ意識していたと思います。レコーディング時、都度都度浩次さんが飛んでブースに来てくださって、お陰で勇気づけられていました。

・今回は歌手活動ですが、音楽の仕事の魅力について教えてください。

一つの曲が出来上がっていく過程を体験させていただくと、はじめは勝手にアーティストの方の独特な作業が殆どを占めるのかと思っていました。実際は多くの方達が関わって皆さんがそれぞれの分野で力を尽くして共に作品を作っていることを感じました。そこは僕がいつもお仕事をさせて頂いている現場の情熱と変わらないと思いました。

・またチャンスがあれば、歌手活動をやりたいですか?

先は考えていません。

宮本浩次(エレファントカシマシ)コメント

・楽曲のテーマ、曲に込めた思いを教えてください。

このドラマでは独身男性が主人公なので逆に色っぽい歌にしたかったのです。高橋さんにこのテイストで歌ってほしかった。

・プロデューサーとして、こだわった部分を教えてください。

高橋一生さんのそのままの魅力が歌の中で、より際立つようにそれを第一に考えました。自分では言いにくい例えば「きみに会いたい」というフレーズも、一生さんを通して思いきって言えることがとてもうれしく、自分にとってもわくわくする仕事でした。

・高橋一生さんをプロデュースすることになり、どう感じましたか?また、高橋さんの歌声について、どのような印象を受けましたか?

竹を割ったような性格の大変男らしい方だと私は感じました。歌声もまっすぐでしかも相当に歌のうまい方です。デリケートな歌い回しなど表現力もさすがでした。

・レコーディング時でのエピソードが何かあれば、教えてください。

舞台などもやられているからなのでしょうが、確かな発声と地声の大きさで最初マイクの音が割れ、並々ならぬ気迫を感じました。

・プロデューサーの仕事についての、魅力を教えてください。

一生さんの魅力が声に乗ってみんなに届くとことを第一に考えました。一生さんも全力の人なので非常に波長が合ったのではと勝手に思っています。ご本人にも伝えましたが、私が初めて人に提供することになった「きみに会いたい」が一生さんの歌によって非常に素晴らしくかっこいい曲になりました。一生さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 高橋一生が悩める女子に“生声”アドバイス!会話が出来る「HIMAWARI TALK」を徹底解剖
    【PR】高橋一生が悩める女子に“生声”アドバイス!会話が出来る「HIMAWARI TALK」を徹底解剖
    クラシエホームプロダクツ株式会社
  2. 高橋一生“予定外”のファンサービスで沸かす 川口春奈「丁寧すぎて…」<九月の恋と出会うまで>
    高橋一生“予定外”のファンサービスで沸かす 川口春奈「丁寧すぎて…」<九月の恋と出会うまで>
    モデルプレス
  3. 高橋一生、スナフキンになる「子供の頃から大好きでした」ムーミン谷のなかま入りに歓喜
    高橋一生、スナフキンになる「子供の頃から大好きでした」ムーミン谷のなかま入りに歓喜
    モデルプレス
  4. 高橋一生「ギュッてなりました」初共演・森山直太朗とセッション
    高橋一生「ギュッてなりました」初共演・森山直太朗とセッション
    モデルプレス
  5. 高橋一生、川口春奈のリクエストに応え「唇がぶっ壊れた」<九月の恋と出会うまで>
    高橋一生、川口春奈のリクエストに応え「唇がぶっ壊れた」<九月の恋と出会うまで>
    モデルプレス
  6. 高橋一生、親友・V6岡田准一に“しっかりキス” プライベートでの一面明かされる
    高橋一生、親友・V6岡田准一に“しっかりキス” プライベートでの一面明かされる
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. Mrs. GREEN APPLE、公式プレイリスト「春に聴きたいMrs. GREEN APPLE」をApple Music、LINE MUSIC、Spotifyで公開!
    Mrs. GREEN APPLE、公式プレイリスト「春に聴きたいMrs. GREEN APPLE」をApple Music、LINE MUSIC、Spotifyで公開!
    WWS channel
  2. 宇多田ヒカル初の香港公演が8月に決定・詳細が発表!「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」
    宇多田ヒカル初の香港公演が8月に決定・詳細が発表!「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」
    WWS channel
  3. Travis Japan新曲「Sweetest Tune」永瀬廉主演「東京タワー」挿入歌に決定 松田元太誕生日に発表
    Travis Japan新曲「Sweetest Tune」永瀬廉主演「東京タワー」挿入歌に決定 松田元太誕生日に発表
    モデルプレス
  4. RIP SLYME、Crystal Kayら出演!野外フェス「BLUE SKY HEAVEN 2024」音楽ステージラインナップ発表!
    RIP SLYME、Crystal Kayら出演!野外フェス「BLUE SKY HEAVEN 2024」音楽ステージラインナップ発表!
    WWS channel
  5. 僕が見たかった青空、待望の3rdシングルの発売が2024年7月3日(水)に決定!個別握手会・オンライン個別お話し会の実施も発表!
    僕が見たかった青空、待望の3rdシングルの発売が2024年7月3日(水)に決定!個別握手会・オンライン個別お話し会の実施も発表!
    WWS channel
  6. 「BMSG」トレーニー、三浦大知カバーが「レベル高すぎ」「デビュー前とは思えない」と話題 SKY-HIが注力する“育成制度”とは
    「BMSG」トレーニー、三浦大知カバーが「レベル高すぎ」「デビュー前とは思えない」と話題 SKY-HIが注力する“育成制度”とは
    モデルプレス
  7. 夢や目標がないから作る/連載:小林私「私事ですが、」
    夢や目標がないから作る/連載:小林私「私事ですが、」
    WEBザテレビジョン
  8. 最注目若手女優・河合優実、キャリアを通じて見せてきた“冷静なキャラ分析”と“圧巻の演技”
    最注目若手女優・河合優実、キャリアを通じて見せてきた“冷静なキャラ分析”と“圧巻の演技”
    ENTAME next
  9. UNIS、韓国デビューショーケース、日本語通訳付き無料放送決定 あわせて誕生番組「UNIVERSE TICKET」全話無料配信&一挙放送
    UNIS、韓国デビューショーケース、日本語通訳付き無料放送決定 あわせて誕生番組「UNIVERSE TICKET」全話無料配信&一挙放送
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事