読者が選ぶ“嵐の思い出の1曲”ベスト20(C)モデルプレス

【ファン投票】“嵐の思い出の1曲”トップ20が決定 「アイドルの先入観覆された神曲」「人生で1番辛い時に何度も聴いた」…胸熱エピソード多数<1位-20位>

2019.02.21 19:00

2020年12月31日をもってグループの活動を休止することを発表した。モデルプレスでは、がこれまでリリースしたシングル曲を中心に、“あなたにとっての思い出の1曲”をこのほどアンケート募集。そのトップ20曲と、上位5曲にまつわる読者の思い出エピソードを紹介する。


1位:嵐の“新たな可能性”を感じさせた曲

モデルプレス読者による“の思い出の1曲”で、圧倒的に支持が多かったのは、2008年にリリースされた23枚目のシングル「truth/風の向こうへ」の「truth」だった。

同曲は、大野智が生田斗真とW主演を務めたTBS系金曜ドラマ『魔王』の主題歌で、大野にとっては同作が連続ドラマ初レギュラー出演&初主演となり話題に。コンセプトは「悲しみ・復讐・無常」。歌詞には、ドラマ本編と重なる要素の「謎」「闇」「真実」「隠し切れぬ二つの顔」などが含まれており、それまで明るくキャッチーなシングル曲が多かったにとっては珍しいシリアスさとダークさで、グループの新たな可能性を感じさせる1曲となった。

また曲に合わせた“魅せる”MVも魅力のひとつ。アイドルの王道路線を貫いて来たが、後に「Monster」「Breathless」などダンスを主軸としたMVを生み出すようになったことからも、「truth」の影響力の大きさを感じ取ることができる。

<読者からのコメント>

・「それまでのアイドルソングには無いかっこ良さに衝撃を受け、そしてに興味を持つきっかけとなった曲です。いまだに超える曲は無い程です」(ろーりんのん・50代・女性)

・「選べない。ぶっちゃけ、どれか一つなんて選べない。…けど、どうしても一つ選ぶとしたら、これ。イントロだけでテンション上がる。攻め!攻め!攻め!の5人がそこにいたtruthの。曲調がとにかく好きです」(saki928・30代・女性)

・「第1子が産まれ慣れない子育てに奮闘していた日々のなか、たまたま授乳中に観ていたTVから流れてきたこの曲と踊る。あまりのカッコよさに痺れ、感動し、育児のストレスが吹っ飛んだのを覚えています。ジャニーズに興味がなかった私ですが、180度ジャニーズの見方が変わった神曲です」(まつこ・40代・女性)

・「というグループを強烈に印象づけられた曲。アイドルにこんな曲が歌えるなんてと、アイドルへの先入観も覆されました。この曲が主題歌のドラマ魔王も、私の宝物です」(はる・20代・女性)

2位:絶対的代表曲 ドラマ主題歌に起用された不朽のラブソング

2位は、2007年リリースの18枚目のシングル「Love so sweet」。松本潤が出演したTBS系金曜ドラマ『花より男子2(リターンズ)』の主題歌として起用された不朽のラブソングで、誰もが一度は聴いたことがあるであろう、の絶対的な代表曲。年間シングルランキングで4位にランクインし、グループ初となる年間トップ10入りを果たした。『花より男子』の放送をきっかけにを好きになったファンも多く、人気に火をつけるきっかけとなった曲でもある。

<読者からのコメント>

・「やっぱりと言ったらこの曲。花男を見ていた頃、実はのファンではありませんでした。その後じわ~りじわ~りとの魅力に取り憑かれ今を迎えています。代表する曲だし何年経っても歌番組とかで見るとあのイントロだけでワクワクした幸せな気持ちになります。いつの時代もどの年代からも愛される素敵で大好きな曲です」(yun・40代・女性)

・「小学生の時に運動会で『Love so sweet』を踊りました。このことをきっかけにさんを知り、私の人生にさんが加わり、それ以来さんと共に生きてます!」(じゅんな・10代・女性)

・「『この曲を歌っていなければ今のはなかったのではないか』そんなふうにすら思えるこの曲には、やはり他の曲とは比べものにならない思い入れがあります。まずイントロでときめき、AメロBメロで魔法にかけられ、サビの頃には誰でもすっかりの虜に。『こんな好きな人に出会う季節二度とない』ファンがまさに5人に伝えたい言葉だと思います。どの世代が聴いても幸せな気持ちになれる、メロディーも歌詞もテンポも絶妙な珠玉のラブソング。名曲中の名曲としか言いようがありません。ジャニーズの中でこれから先の未来もずっと歌い継いでいってほしいと心から願っている素敵な楽曲です」(まゆゆん・10代・女性)

・「にとって、初めてのドーム、初めての国立競技場で歌った場面が強く印象に残っています。がさらに上昇気流に乗るきっかけの曲だと思います」(みい・40代・女性)

・「人生で1番辛い時に何度も何度も聴いて『信じる事がすべて、明けない夜はないよ』の歌詞に励まされました」(あんず・40代・女性)

3位:ミュージカル調の“モンスターダンス”が話題に 人気漫画の実写化主題歌

3位は、2010年5月19日リリースの30枚目のシングル「Monster」。大野が主演を務めた日本テレビ系土曜ドラマ『怪物くん』及び2011年に公開された映画『映画 怪物くん』の主題歌で、「truth」同様、シリアスな世界観で魅せる“カッコいい”が人気を集め、ミュージカル調でモンスターを表現する“モンスターダンス”も話題に。MVは怪物王子の屋敷をイメージしたゴシック調のセットで、巨大な時計や蝋燭をバックに踊る5人が映し出されている。

<読者からのコメント>

・「この曲のMVで大野智さんの歌唱力やダンスの美しさを知ることができたので。アイドルの概念が変わった。と言うかアイドルレベルを遥かに超える人がいたことに驚愕した」(トビウオ・40代・女性)

・「私がにのめり込んだ全てのきっかけが怪物くんです。その主題歌のMonsterは耳が腐るほど聞いた記憶があります。あの時あの5人に出会えて本当によかったといま心から思っています!」(さとぴっぴ・10代・女性)

・「発売された年、小学校の音楽発表会で、学年全員でこの曲を演奏しました。この曲がきっかけでのファンになりました」(S'mon・10代・男性)

・「キレのあるダンス、クールな表情、今までのポップな曲とは違って衝撃を受けました!ちょうど中学生でにハマりまくってた時、この曲を聴いて中学生ながら恋愛の楽しさ切なさ、色々感情が混ざってる曲だなと思い何度も聴きました!」(デカノッポ・20代・女性)

・「50年前、白黒テレビで見ていたアニメの実写化で興味を持ち大野智の沼に落ちた」(おばさん・50代・女性)

4位:「100年先も愛を誓うよ」…結婚式での定番ソングはこれ

4位は、2008年6月25日リリースの22枚目のシングル「One Love」。松本が出演した映画『花より男子F(ファイナル)』の主題歌で、歌詞は結婚する男性が相手の女性への想いをつづったものとなっており、「結婚式で聴きたい歌ランキング」「定番のウエディングソングランキング」などの上位を占め、結婚式の定番曲として人気を博す。MVは、として初のフルCGに。テレビで披露する際には、の曲の中では珍しく主にスタンドマイクを使用。これは11枚目のシングル「ハダシの未来」以来であり、振り付けは屋良朝幸が担当した。

<読者からのコメント>

・「花より男子の映画を観てとてもいい曲だと思いました!100年先も愛を誓うよという歌詞がとても素敵です。聴くたびに幸せな気持ちになり元気をもらいます」(nr・20代・女性)

・「結婚式でレッドカーペットの階段を降りるときにこの曲を流してもらいました。それ以来この曲を聴くたびに結婚式のことを思い出します」(あや・20代・女性)

・「花男の映画CMで耳に残るフレーズが気になり初めて買ったCDです。歌を聴いているうちにの人間性に惹かれ、今では人生の潤いとして必要な存在になりました」(まさ姫・40代・女性)

・「を好きになったのは12歳頃でした。歳を重ねる毎に好きな気持ちも大きくなりある夢が出来ました。の曲で結婚式をしたい…!22歳になり念願の結婚式。フラワーシャワーから入場曲全て!!その中でも披露宴の入場でOne Loveを流せたのが1番の思い出です」(ぴよぴよ・20代・

・「私が潤くん大好きな母親なので、息子が結婚式のお色直し入場時にかけてくれました。色々な感情が溢れ本当に嬉しかったです」(葉月・60代・女性)

5位:「走り出せ!」嵐が躍進した2007年 振りも人気の代表曲

そして5位は、2007年9月5日リリースの20枚目のシングル「Happiness」で、二宮和也と櫻井翔が主演を務めたTBS系金曜ドラマ『山田太郎ものがたり』の主題歌。2007年は前出の「Love so sweet」をはじめ、5月2日リリースの「We can make it!」(松本主演日本テレビ系ドラマ『バンビ~ノ!』主題歌)、そして「Happiness」と続き、民放連続ドラマのトリプル主題歌を達成。ほぼ1年間に渡りの曲がテレビから流れ、ファンでなくとも耳にする時間帯が増えたため、が国民的アイドルとなる土台を作り上げた躍進の年に。また同曲は子どもから大人まで踊れる振り付けも人気で、2009年・2016年・2018年の「NHK紅白歌合戦」で披露するなど、世代を問わず好まれるの代表曲。

<読者からのコメント>

・「保育士をしていて運動会のバルーン演技の曲に使いました!子どもたちの頑張っていた姿が今でも思い浮かびます!明るい曲なので子どもたちもノリノリでした」(あゆか・30代・女性)

・「この曲が主題歌のドラマを見ていました。にはHappiness(幸福)が似合う気がする。のファンではないながらもこの曲を聴くと、あぁだ、平和だな、と安心感を感じる。同世代なら、青春の一部に何かしらの曲がある人は多いのではないでしょうか」(きぃ太・10代・女性)

・「家族ぐるみで仲の良かったママ友を癌で亡くした時に当時幼稚園で流行ってたこの曲を毎日娘が歌っていて歌詞に励まされました。というグループの存在も知らなかったのですが、この曲を聴きたくてアルバムを買いました」(どさんこママ・40代・女性)

・「この曲がリリースされた時ちょうど専門学生で、実習やレポートでキツい時期でした。何度も何度も聴いて気合いを入れていたのを思い出します。ドラマも大好きだったし、初めてのコンサートに行ったのもこの曲がキッカケでした!好きな曲ばかりで決めるのに時間がかかったけど、やっぱり私の中でといえばHappiness!」(にゅん・30代・女性)

・「『Happiness』は、初めて聴いたの曲であり、初めて好きになったの曲でもあります。悲しい時も悔しい時もこの曲にずっと励まされてきたので、今回もこの曲を聴いて前を向こうと思えました」(ことみや・10代・女性)

このほかにも数々の思い出ソングが…

このほか、シングル曲以外で回答欄にはなかったにもかかわらず9位というトップ10入りを果たしたのが「Still…」。「Happiness」のカップリング曲であり、2009年8月19日リリースのベストアルバム「All the BEST! 1999-2009」初回限定盤の特典CD「ARASHI'S Selection」にも収録。「落ち込んだ時や試験前などの元気が欲しい時に聴いてました。アラフェスの際のニノのアカペラから始まる『Still…』は猛烈に感動したのを覚えています」(R915・10代・男性)、「を象徴する曲だと思います。カップリング曲ですが、長年ファンに愛され続けている曲です。自分が1歩を踏み出す勇気が出ないときや、落ち込んでいるとき、誰かとの別れのときに、背中を押してくれる、温かくて優しい曲です」(ユーカ・10代・女性)と、歌詞に励まされるファンの声が多くあった。

17位にランクインした「ファイトソング」も同様。「Love so sweet」のカップリングである同曲は、メンバーで作詞を行い、二宮が作曲を担当(原曲は二宮のソロ曲「楽園」)。「『人は人自分は自分 比べた時点で負けてる』のところが特に好きで受験や部活のとき励まされた」(抹茶アイス・10代・女性)、「コンサートやライブDVDで聴く時はとても盛り上がれる曲だな、と思っていつも聴いていました。でも、自分が落ち込んだ時や、頑張らなきゃいけない時に歌詞の全てで私を励ましてくれる曲です。大学受験生の今もこの歌に励まされています」(りんりん・10代・女性)と勉学に励む学生を中心に、目標に向かって頑張るファンにとっての応援ソングとなっているようだった。

読者が選ぶ「嵐の思い出の1曲」トップ20

1位:truth(220票)
2位:Love so sweet(100票)
3位:Monster(76票)
4位:One Love(61票)
5位:Happiness(58票)
6位:サクラ咲ケ(45票)
7位:曇りのち、快晴(43票)
8位:感謝カンゲキ雨(42票)
9位:Still…(38票)
10位:A・RA・SHI(29票)
11位:PIKA★★NCHI DOUBLE(26票)
12位:Believe(25票)
13位:きっと大丈夫(24票)
14位:WISH(23票)
14位:マイガール(23票)
16位:言葉より大切なもの(22票)
17位:果てない空(20票)
17位:ファイトソング(20票)
19位:君のうた(18票)
20位:つなぐ(17票)

受付期間:2019年2月1日(金)~2月8日(金)
回答数:1304票

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 中居正広、嵐ファンへ送った“2分半のメッセージ”が「泣ける」「優しい」と話題に
    中居正広、嵐ファンへ送った“2分半のメッセージ”が「泣ける」「優しい」と話題に
    モデルプレス
  2. 嵐、5年ぶり5人揃って海外満喫 櫻井翔「朝から晩までずっと一緒」グラミー賞鑑賞で刺激も
    嵐、5年ぶり5人揃って海外満喫 櫻井翔「朝から晩までずっと一緒」グラミー賞鑑賞で刺激も
    モデルプレス
  3. 嵐「第61回グラミー賞授賞式」へ 櫻井翔&山下智久、レッドカーペットで豪華共演
    嵐「第61回グラミー賞授賞式」へ 櫻井翔&山下智久、レッドカーペットで豪華共演
    モデルプレス
  4. 嵐・大野智はV6だったかも?岡田准一の“運命の一言”明かす
    嵐・大野智はV6だったかも?岡田准一の“運命の一言”明かす
    モデルプレス
  5. 嵐、活動休止発表までに明かした“本音”とは
    嵐、活動休止発表までに明かした“本音”とは
    モデルプレス
  6. 嵐、休止発表後初の「Mステ」視聴率発表
    嵐、休止発表後初の「Mステ」視聴率発表
    モデルプレス

「音楽」カテゴリーの最新記事

  1. “日プ女子出身”RIN(会田凛)・NANO(釼持菜乃)・YUUKI(田中優希)・RINO(坂口梨乃)「IS:SUE(イッシュ)」としてメジャーデビュー決定<1st IS:SUE>
    “日プ女子出身”RIN(会田凛)・NANO(釼持菜乃)・YUUKI(田中優希)・RINO(坂口梨乃)「IS:SUE(イッシュ)」としてメジャーデビュー決定<1st IS:SUE>
    モデルプレス
  2. グローバルグループ &TEAM5月8日(水)発売1st SINGLE 「五月雨 (Samidare)」Track ListとTrack Samplerを公開!新譜3曲を収録!ついに収録曲のムードが明らかに!
    グローバルグループ &TEAM5月8日(水)発売1st SINGLE 「五月雨 (Samidare)」Track ListとTrack Samplerを公開!新譜3曲を収録!ついに収録曲のムードが明らかに!
    WWS channel
  3. M!LK、佐野勇斗出演「シーブリーズ」CMソング New Single「ブルーシャワー」先行配信スタート!さらに、Music Videoティザー映像第1弾が公開!
    M!LK、佐野勇斗出演「シーブリーズ」CMソング New Single「ブルーシャワー」先行配信スタート!さらに、Music Videoティザー映像第1弾が公開!
    WWS channel
  4. Novel Core、大熱狂の全国ツアー・満員のZepp Haneda(TOKYO)公演にて、自身初となるアリーナ単独公演『BRAIN LAND at K-Arena Yokohama』の開催を発表。
    Novel Core、大熱狂の全国ツアー・満員のZepp Haneda(TOKYO)公演にて、自身初となるアリーナ単独公演『BRAIN LAND at K-Arena Yokohama』の開催を発表。
    WWS channel
  5. ENHYPENジェイ、GLAY30周年記念シングルでコラボ決定 歌唱パートの作詞担当
    ENHYPENジェイ、GLAY30周年記念シングルでコラボ決定 歌唱パートの作詞担当
    モデルプレス
  6. なにわ男子、全国アリーナツアー発表 全9都市42公演<日程・会場>
    なにわ男子、全国アリーナツアー発表 全9都市42公演<日程・会場>
    モデルプレス
  7. 田中みな実演じるカオリの死の真相は?12年ぶりの再会で動き出す運命『Destiny』
    田中みな実演じるカオリの死の真相は?12年ぶりの再会で動き出す運命『Destiny』
    ENTAME next
  8. Aぇ! group、メンバーソロアーティスト写真公開<《A》BEGINNING>
    Aぇ! group、メンバーソロアーティスト写真公開<《A》BEGINNING>
    モデルプレス
  9. WEST.「THE FIRST TAKE」歌唱曲発表 力強いパフォーマンス披露へ
    WEST.「THE FIRST TAKE」歌唱曲発表 力強いパフォーマンス披露へ
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事