リル・ナズ・X、ZICOら“TikTokバズ”のヒット曲続く 三代目JSB、嵐、DA PUMP…日本でも“ダンスチャレンジ”がムーブメント化
2020.02.05 14:54
現在韓国ではZICOの楽曲『Any song』が空前のヒットを巻き起こしている。女優でモデルの三吉彩花と江野沢愛美らも挑戦し話題のダンスチャレンジ動画でブームを巻き起こした同曲。TikTokをはじめとするSNS上のムーブメントは、今や音楽界に大きな存在を与える現象に。日本でも嵐などが実施し話題を集めている。
韓国でZICOの『Any Song』が空前のブーム SNS動画で話題に
「#AnysongChallenge」或いは韓国語の「#アムノレチャレンジ」のハッシュタグで爆発的な広がりを見せるSNSミームとなっており、2つのハッシュタグのTikTok再生数は2億5000万回以上に上る(2月5日時点)。
TikTok人気からビルボードチャートの記録を塗り替えたリル・ナズ・X『Old Town Road』
同曲はもともとTikTok上で流行していたカウボーイ風の格好で踊る動画のBGMで使われたことで一気にバズ。日本では「#カウボーイチャレンジ」といった名前で流行しているようだ。
BTSもTikTok開設「#CNSChallenge」がヒット
これまでにもBlocBoy JBの『Shoot』やドレイクの『In My Feelings』などSNSでのバズから世界的なムーブメントへと発展した曲がアメリカでは多数生まれてきた。現在は様々なアーティストがTikTokに目をつけ、同アプリでのアピール戦略が盛んに行われている。先月2年半ぶりの新曲「Yummy」をリリースしたジャスティン・ビーバーも、同曲リリースと共にTikTokを開設した。アメリカでのムーブメントを取り入れるのが素早いK-POPではやはりBTSが、昨年9月にTikTokアカウントを開設。メンバーのJ-HOPEが同月にリリースした『Chicken Noodle Soup(feat. Becky G)』ではダンスチャレンジ「#CNSChallenge」が同アプリ上でK-POPファン以外の層にも普及した。
日本でもDA PUMP、三代目JSB、嵐らが“ダンスチャレンジ”を実施
こういった動きを日本でいち早く取り入れているのが「U.S.A」で一世を風靡したDA PUMPや、LDH系のグループなどダンス感度の高いグループ。DA PUMPは『U.S.A』に引き続き、昨年8月リリースの『P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜』の振り付け「#バイーンチャレンジ」を自らTikTok上で紹介。そもそも日本人にとってダンス動画をSNSにアップするということに抵抗がある場合も多く、アメリカなどに比べるとこのダンスチャレンジブームはまだまだこれからという印象も。しかし、韓国の「#AnysongChallenge」ではまず多くの芸能人がトライし、そこから一般人にも波及したという経緯がある。日本でも今後、著名人の間でダンスチャレンジ動画がより普及すれば、すぐに全国的なムーブメントとなるだろう。2020年の音楽シーン、SNSからどんなヒット曲が誕生するかも1つの大きな注目ポイントだ。(modelpress編集部)
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