藤咲彩音(ふじさきあやね)

身長:
157cm
画像 記事 プロフィール

藤咲彩音の関連リンク

藤咲彩音に関する画像

藤咲彩音に関する記事

  1. <でんぱ組.incインタビュー>10人体制への思いを聞く 新メンバー5名のアピールポイント・夢を叶える秘訣

    モデルプレス

  2. でんぱ組.incメンバー、最上もが脱退にコメント

    モデルプレス

  3. THE RAMPAGE from EXILE TRIBEらが出演 大阪夏フェス「MUSIC CIRCUS’17」開催迫る

    モデルプレス

  4. エビ中・松野莉奈さん死去報道、きゃりー・でんぱ組メンバーらも悲しみの声

    モデルプレス

藤咲彩音のプロフィール

藤咲 彩音(ふじさき・あやね)

生年月日:12月7日
出身:埼玉県
血液型:O型

でんぱ組.incのメンバー。愛称はピンキー!。でんぱ組.incでのキャッチフレーズは「踊ってみたら七変化!」、担当色は青。

■略歴
・生い立ち
オタクであった両親の影響により、1歳になる前からコスプレイヤーとして活動。当時から母親に対して「このキャラクターが好きだから(コスプレを)やりたい」と発言していたという。人生最初の記憶は「東京ビッグサイトで鉄拳の凌暁雨のコスプレをして、多くの人に写真を撮られている」場面であるとしている。コスプレ会場でのダンスパーティーにも参加し、4歳くらいからステージ上で踊っていた。小学校4年時に参加したダンスパーティーで、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」が流れた際に居ても立っても居られなくなり踊り始めたことから本格的にダンスが好きになり、「この時点ででんぱ組.incとしてのストーリーは始まっていた」と後に述懐している。
コスプレ用のレプリカの武器や小道具を作るのが得意だった父親と、コスプレやダンスをプロデューサーのように指導した母親のもと小学校2年時に参加したコスプレ大会では上位の成績を収め、「単純に会場でコスプレをするだけではなく、大会に出て評価されると自分の価値が分かる」ということに気付いたという。ダンスについては、特に好きだったアーティストとしてミニモニ。を挙げており、「辻ちゃんと加護ちゃんは普段はモー娘。の『メンバー』だが、ミニモニ。になると『キャラクター』になる。その2次元っぽい立ち位置にすごく憧れた」とした上で「このときからダンスをすることによって違う何かになれることに気付いた」と述懐している。

・踊ってみた
中学校2年時に、夜中にパソコンを見ていた母親からニコニコ動画の所謂「踊ってみた」を見せてもらい、「ダンスの上手さをアピールしているのではなく、単に曲を楽しんでいる感じ」に面白さを感じたことをきっかけに、自身も2010年8月に「ピンキー!」名義で踊り手としてデビュー。投稿後は良い評価から悪い評価まで様々なコメントを見て「いろんな人の意見を聞ける、ここは凄く良いところだ」「自分の踊りを評価してくれるところが嬉しい。評価があるからこそ良い所を伸ばし、悪い所を削ることができる」と思ったという。

踊り手デビュー後はソロ動画の他、愛川こずえ(当時DANCEROIDメンバー)や荻野沙織(後のA応Pリーダー)らとのコラボ動画や、ニコニコ動画主催のダンスイベント「ニコニコダンスマスター」にも参加。

・デビュー
高校進学後4ヶ月が経過した8月、その動画を閲覧したプロデューサーの福嶋麻衣子(もふくちゃん)からTwitterのダイレクトメッセージを通じて勧誘を受け、秋葉原ディアステージへ入店。この勧誘を受けるまではディアステージの存在すら知らなかったが、当時アルバイトの面接に10個以上落ちている時期であったため、「お店で働きたい」「(アイドルになりたいというよりは)接客のバイトがしたい」という目的で入店した。福嶋によれば、当時跡部みぅが卒業するにあたり新メンバーを求めて「かわいい子」がいないか周囲に聞きまわっていた時期にディアガールから藤咲の動画を紹介され、「すごくイメージが合った」としてディアステージへ勧誘したと述べている。

後の2011年10月にでんぱ組.incへの加入を打診されるも、「既存の5人で完成されている」「自分は学校がある」ことなどを理由として当初乗り気ではなかった。母親も交えて話し合い、「学業に支障が無ければ良いのではないか」「歌は微妙だが、人前で踊りたい」「自分を進ませる一歩」であると感じ、加入を決意。同年12月25日に原宿アストロホールで開催された跡部みぅの卒業公演を兼ねたワンマンライブ「聖夜、宇宙に鳴り響く、でんぱ組.incの愛と勇気と少しの電波~でんぱLIFEは終わらない~」において、最上もがと共に新メンバーとして発表された。

加入当初は、コスプレや「踊ってみた」の活動を通して舞台慣れしていたことからある程度の自信はあったとする一方で、歌唱力については「壊滅的だった」と述懐している。歌唱力以外にも、加入直後なかなか自身の人気が出なかったことから1年間ほどは葛藤が続いたとしているが、6thシングル「W.W.D」の収録時に作詞・作曲を務めた前山田健一より「もっと自分のキャラクター性を出してみよう」「子供っぽく歌ってみよう」などと言われたことをきっかけに、初めて「自分の個性を知り、今の歌声を作ることができた」「それまで地声で歌っていたが、これ以降ステージに立つと声が変わるようになり、無意識に自分の中で『ピンキー!』に切り替わる感じを習得することができた」と述べている。この「W.W.D」リリースまで夢我夢中で活動するなかファンの増加になかなか実感が湧かなかったが、2013年あたりから徐々に自身の人気が出てきたことに安心感を覚え「自分は前に進むしかない」と思うようになったという。

2014年3月に高校を卒業。同年8月8日には、横浜市の横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」で一日駅長を務めた。

2015年8月29日に開催されたイベント「@JAM EXPO 2015」では、テーマソングを歌唱する選抜ユニット「@JAM ALL STARS 2015」のメンバーに選出された。同年12月11日、7日に誕生日を迎えた自身のバースデーイベントとして「ピンキー生誕祭2015~こどもじゃないもん!?ガオー!~」をZepp DiverCity(TOKYO)にて開催した。

2016年7月、ファッションブランド「Pzzz(ピーゼット)」を立ち上げ、デザイナーデビューが報じられた。同年10月9日には出身県である埼玉の観光や特産物をPRする「埼玉特命観光大使」の第1号に任命された。

■出演
・ラジオ
でんぱCh.♥~TOKYO DEMPA INTERNATIONAL~(2015年4月 - 、TOKYO FM) - 古川未鈴と共にメインMC

・イベント
ニコニコダンスマスター4(2012年8月18日、ディファ有明)
妄想大運動会(2015年10月4日、2016年10月10日、国立代々木競技場第二体育館)
妄想キャリブレーションらが参加した運動会イベント。実行委員長も務めた。

■書籍
・写真集
でんぱ組.incアートブックコレクション(3)「あやねいろ」(2017年3月6日、小学館、撮影:浅田政志)

・電子写真集
月刊 でんぱ組.inc×米原康正(藤咲彩音 EDITION)(2013年5月27日、月刊デジタルファクトリー、「月刊」シリーズ)

・インタビュー
読むアイドルマガジン IDOL AND READ 005「1才からのコスプレイヤー」(2015年11月24日、シンコーミュージック・エンタテイメント)

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.