anderlust(あんだーらすと)

画像 記事 プロフィール

anderlustの関連リンク

anderlustに関する画像

anderlustに関する記事

  1. anderlust越野アンナ&テラハNo.1美女・Niki&Una、話題のダンスで沸かす!伊東大輝も駆けつける

    モデルプレス

  2. “新世代オネエ”ぺえ初の本気男役で話題「DVを受けた過去」「5年間の大恋愛がトラウマ」anderlustと危険な恋バナ

    株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ PR

anderlustのプロフィール

anderlust(アンダーラスト)

■概要
シンガーソングライターの越野アンナとベーシストおよびアレンジャーの西塚真吾による男女2人組のユニット。主に作詞作曲を担当する越野アンナの楽曲を、西塚が音楽的なアプローチでサポートする。

新時代のアーティストの発掘を目指して女性ファッション雑誌NYLON JAPANとソニーミュージックによって2014年に開催されたオーディション「JAM」のミュージック・パフォーマンス部門で、日本人離れしたメロディーセンスと歌唱力が評価されてNYLON賞を受賞した越野アンナが、既に他のアーティストのサポートや編曲などを行っていたミュージシャン西塚真吾とライブを通じて知り合い、共に立ち上げたユニット。またこのオーディションでの受賞がきっかけで音楽プロデューサーの小林武史がプロデュースを手かける事になり、デビューに向けて楽曲制作にも全面協力する事になった。

ユニット名のanderlustは、「抑えきれない旅への衝動」を意味する“Wanderlust”(ワンダーラスト)という言葉から、頭文字のWを抜いてみようという遊び心で越野が命名した[3]。「今の時代を生きる二人の若者が自らの人生の旅路を歩む中で、各々が思い描く自由への渇望や欲求」といった意味が込められている。

音楽に限らず映像やアート、ファッションなど様々なクリエイティビティーを持つ新メンバーの加入も視野に入れながら活動の幅を広げる予定で、「ショートムービーコンペティション」を主催して、そこで映像やアートの才能を持つ3人目のメンバーを探している。

■メンバー
・越野アンナ(こしの・アンナ)
1996年7月30日生まれ。神奈川県川崎市生まれ。アメリカ合衆国イリノイ州育ち。
ボーカル・ギター担当

とっさの時に英語が出てくる癖が抜けないので、曲を書くときも最初は英語詞を付けている。日本語の歌詞も書こうと思えば書けるが、海外で幼少期を過ごしたときに聴いていた音楽の影響で、自分の中から自然に出てくるのは洋楽らしい表現である。音楽的ルーツはBlur、Jamiroquai、Oasis、The Beatlesといった洋楽のバンドで、リスペクトするアーティストは椎名林檎。12、3歳の頃に既存の曲を自分なりに編曲したものを友人に聞かせたところ、感動してもらえたのをきっかけに音楽家を目指すようになった。

・西塚真吾(にしづか・しんご)
1990年12月10日生まれ。埼玉県出身。聖光学院中高卒。
ベース担当

幼少期はピアノを習っていて、ベースを始めたのはバンドをやっていた兄の影響。最初はRed Hot Chili Peppersのコピーをやる程度の遊び半分のバンド活動だったが、高校生の頃に斉藤和義、大塚愛、YUIなどの邦楽をどんどん好きになって行き、次第に音楽をやっている以外の自分の姿が想像できなくなったのでプロを志した。

■来歴
2016年3月30日にシングル「帰り道」でソニー・ミュージックレコーズよりメジャーデビュー。

■ディスコグラフィー
・シングル
1st 2016年3月30日 「帰り道」
2nd 2016年8月24日 「5日の自分」

■出演
・映画
あやしい彼女(2016年、松竹) - 主人公の孫のバンドメンバー役 ※越野のみ

・CM
ソニー「h.earシリーズ」(2016年) ※ Webムービー

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.