<なぜ高学年が叱られる?>登校班の集合時間に遅れ、ぐずって歩かない1年生。遅刻してでも待つべき?
2026.10.23 09:30
提供:ママスタセレクト

まだ通学に慣れていない小学1年生は、登校班の集合時間に遅刻してしまうこともあるでしょう。また歩くのが大変でぐずってしまい、他の子に迷惑をかける場合もあるようです。そんななかママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。
『小1の子が、登校班の出発時間ギリギリに保護者と一緒に集合場所へきます。昨日は出発時間を過ぎてから、離れた場所に親子の姿が見えたので待っていました。しかし、子どもがぐずって歩こうとしません。5年生の子が朝に係の仕事があったため、その場にいた高学年の保護者の判断で先に出発させました。その後、1年生の保護者には事情を説明しましたが、その後学校へ連絡を入れ、高学年の子たちが先生に呼び出され叱られたそうです。子どもたちも理由を説明したそうですが、「1年生だから」という理由で聞き入れてもらえなかったとのことです。一緒に歩いて行けない状況の子でも、登校班は待ち続けるべきなのでしょうか? また、こちらから学校に事情を説明するのはアリでしょうか?』
登校班の1年生が時間を守らなかったり、ぐずってなかなか歩けないとのこと。5年生の子が早めに学校に行く必要があったため登校班を出発させましたが、1年生の親は「うちの子が置いて行かれた」と思ったのでしょうね。高学年の子が先生から叱られる事態に発展し、投稿者さんとしては納得ができていない様子です。学校に説明したい気持ちがあるようですが、他のママたちはどう考えるのでしょうか。
学校にはきちんと説明したい
『親が毅然とした態度で抗議するべき。きちんと話も聞かずに一方的に叱ったことに対して、しっかりクレームを入れて子どもたちに謝らせるね』
『子どもたちを注意した先生に説明を求める。1年生の保護者が都合のいいように言っている可能性があるから。時間を守っているならまだしも、ルールを守れていないのはその親子』
1年生の保護者からすれば、わが子がないがしろにされたと思ったのでしょう。学校側に連絡をしていますが、そもそも登校班の集合時間を守らないのは1年生の子です。なんのための集合時間なのか? という話にもなってきますよね。また1年生の保護者は、自分の言い分を都合のいいように学校に説明している可能性もあります。学校に両方の意見を聞いてもらうためにも、高学年の保護者が学校に説明する必要はあるのでしょう。
1年生を待てというならば、遅刻をしてもいいのか
『登校班に迷惑をかけていいわけはないし、行き渋りがあるなら保護者が登校班に付き添って行けばいいのに。私は学校に「遅刻してでも行き渋りがひどい子を待って、高学年が子守りをしながら登校するのが学校の方針なんですか?」と聞くかな』
『学校に連絡するのはアリだね。行き渋りの子を待てというなら、待った結果全員が遅刻しても叱らないでください、登校途中でぐずって誰も動けなくなったら先生が授業放って迎えに行ってあげてください』
行き渋りをする1年生を待っていたら、登校班の子が全員遅刻してしまう可能性もあります。学校はそれを許すのでしょうか。もし遅刻はダメ、でも1年生のことは待てというならば、それは難しいでしょう。ぐずる1年生の面倒を見るのは高学年の子たちです。学校には詳しい事情を説明して、場合によっては対処してもらう必要がありそうですね。
1年生の保護者の対応が気になる
『待つ必要ないよ。私が1年生の親なら先に行ってと言う』
『1年生の保護者は「ご迷惑かけてしまい申し訳ありません。ダメな日は連絡を入れます、先に出発していてください」と言うものでは?』
学校に抗議をした1年生の保護者についても、ママたちは疑問視しています。もし自分がぐずる1年生の子の保護者だったら、登校班の子たちに迷惑をかけたことを謝り、今後遅れてしまったら先に行ってもらうとの意見もありました。わが子が可愛いのはわかりますが、周囲がどれだけ迷惑を被っているのかが見えていないのかもしれませんね。
時間に遅れた場合の対処法を決めてしまおう
『遅れてくる子がいた場合の対応について、前もってはっきり決めておかないと』
『出発時刻に遅れる場合は、低学年は保護者が付き添いで学校まで送るのがルールだよ。プリントにも書いてある。私は1回だけ子どもを学校まで送ったことがあるよ。ムリなときは親が送るんだよ』
登校班という集団においては、1人が時間に遅れてしまうと全員に影響が出てしまいます。遅刻をしたくないと思うでしょうから、途中で早足になったり走ったりするかもしれません。また焦って安全確認を怠るなど、事故につながる可能性も否定できませんね。登校班の子たちに迷惑がかからないように、時間についてはきちんとルールを決めてはいかがでしょうか。
学校がルールを定めている場合もあるようですが、投稿者さんの学校にルールがないならば、保護者を含めルールを決めて学校に確認できるでしょう。
投稿者さんはその後学校に問い合わせました。その結果、教頭先生が先生に聞き取りを行い、指導も含めて対処したとのこと。1年生も含め、子どもたちがより安全に登校できる結果になったようです。
文・こもも 編集・あいぼん イラスト・神谷もち
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<元カノを隠した夫と義母>お腹の子のため…離婚しなかった私。でも「二度目は無い」【第6話まんが】ママスタセレクト -
<手作りだから!謎指導にモヤ…>あ!「食べないとダメよ」口に入れられ…吐き出す娘【第2話まんが】ママスタセレクト -
【義母とAI「嫁だけナシ!」】「また1つだけだ…」さすがに2回目はキツイ<第5話>#4コマ母道場ママスタセレクト -
<弁護士に聞く!離婚>児童扶養手当はすぐもらえるの?受給できないときの対処法【第3回】ママスタセレクト -
<電車で妊婦さんが立っている>席を譲る?譲らない?断られるとちょっと気まずい…ママスタセレクト -
<匿名DM!わが家は被害者>犯人からのDM「泥棒・貧乏」ムカつく【第5話まんが:義兄嫁の気持ち】ママスタセレクト -
<匿名DM!わが家は被害者>犯人からのDM「泥棒・貧乏」ムカつく【第5話まんが:義兄嫁の気持ち】ママスタセレクト -
<週1で来る義母>滞在時間は2時間。気遣いは完璧だけど…距離感が近いのがツライ!【第1話まんが】ママスタセレクト -
<不妊治療3年目の上司>「みんな配慮してくれた…」まさかの言い訳?【第7話まんが:ミキの気持ち】ママスタセレクト