<夏の出費が痛い>子ども3人が毎週お祭りへ。値段が高くて…お小遣い7000円は渡しすぎ?
2026.08.09 11:00
提供:ママスタ☆セレクト

夏といえば、お祭りや花火大会、プールなど、子どもたちのイベントや友達とお出かけする機会が増えますよね。しかし、そのたびにお小遣いを渡していると、積もり積もって家計に打撃を加えることもあるのではないでしょうか。先日、ママスタコミュニティに3人のお子さんがいるママから相談がありました。
『うちの地域、毎週末にお祭りがある。それぞれ友達とお祭りに行くから中学生→3,000円、小学生×2人→2,000円ずつを渡すんだけど、毎週末に7,000円飛んでく。来週以降も合計4回。7,000円×4回で28,000円も祭りに飛んでく。これも夏の風物詩だと思って我慢してるけど、お祭りも物価高になってますます財布の中身が厳しい。渡しすぎなのかな?』
お祭りでは、3人のお子さんたちそれぞれにお小遣いを渡している投稿者さん。毎週末お祭りが続くことで出費がかさみ、「渡しすぎなのかな?」と悩み、ママたちに意見を求めています。
出費がかさむという悩みは理解できる
『毎週末はすごいね、私なら半分はお小遣いかお年玉で出してって言っちゃう。私の地域は今月と再来月の2回しかないからあげてる』
『高い。お祭りに行ったりプールで一日遊んだりなんかされたら本当に困る。都度2,000~3,000円でも回数が多いとめちゃ負担』
『1回に渡す金額で考えたら少ないと思うけど、回数重ねたらね。「全部のお祭りにお小遣いは出せません」って宣言するしかないんじゃない? お年玉貯金を使いなさいとか』
3人それぞれにお金を渡してお祭りに送り出しているものの、1度に7,000円、4回で28,000円というのは、なかなかの出費ですよね。お祭りは数回だから渡している家庭もあるようですが、毎週末となると、負担だという投稿者さんに共感するママたちも……。なかには、お小遣いやお年玉から子どもに一部を出してもらったり、「すべてのお祭りにはお小遣いを出さない」とルールを決めたりしている家庭もあるようです。
お祭り価格で1品1,000円くらいするよ
『少ないと思うよ。1000円で一品しか買えないと思ったほうがいい』
『少ないねー。お好み焼き800円、綿あめ600円、焼きそば700円しない?』
『この間、うちの地域でもお祭りがあって、全部が基本800円。しょぼいのが600円で、ちょっといいのは1,000円。「5個買っただけで4,000円って高いよねー」って会話したばかり。この時期は仕方ないかなって思う』
『それくらいしか娯楽がないなら多少のお金は気にしないで出してあげたらいいよ。どうせ大きくなれば行かなくなるし』
一方で、お祭りの出店はたいてい値段が高く設定されているため、投稿者さんの渡しているお小遣いでは少ないと感じるママもいました。昨今の物価高も重なり、商品の値段も上がっているかもしれません。屋台の価格や、子どもが友だちと過ごす「今しかできない経験だから」と考えると、ある程度のお小遣いが必要になるのもやむを得ないと考えるママもいるようです。
お祭りの回数や予算は家庭でルールを決めてもいいかも
『中学生には回数を減らしてお金を多く渡すか、お金はこのままで、4回行かせるか選ばせるとかはどうかな?』
『毎週末好きに行かせなくてもそこは調節してもいいと思うけどね。せめて月2とかさ』
毎週のお祭りすべてにお小遣いを出すのではなく、お年玉や貯金を使ったり、行く回数を決めるなど、家庭に合ったルールを作る方法もありそうです。友達付き合いも大切ですが、毎週お祭りに行くとなると出費も積み重なります。無理のない範囲で楽しめるよう、親子で話し合ってみるのもひとつの方法かもしれません。
昼食や夕食代込みにするのはどう?
『うちもそのぐらい渡した上で「晩ごはん(昼ごはん)はそのお金で」って言ってる。お祭りで買ってもいいしコンビニで買ってもいいからって。週末に家族で外食することを考えればだいたい同じ金額だし』
『うちはお祭りは5,000~7,000円は渡してる。お祭りって高いし、せっかく行くならいろいろ食べたいだろうし。夕飯を家で食べるならいいけどその金額だと足りなくない?』
焼きそばやたこ焼き、お好み焼きなど「お腹に溜まる商品で昼食や夕食を済ませてもいいのでは」というアドバイスも寄せられました。ご飯代と思えば、2,000円も3,000円も外食に行くのと変わらない金額だと感じるママもいるようです。子どもたちの1食分を作らなくて済むので、家事の負担は少し軽くなるかもしれません。
毎週のお祭り代となると負担に感じる家庭もありますが、友達と過ごす夏の思い出は子どもにとって特別なものです。お小遣いの金額や行く回数など、家庭でルールを決めながら、無理なく楽しめる方法を探してみてもよいのかもしれません。
文・AKI 編集・みい イラスト・Ponko
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<義両親と夫にハメられた!>夫は無視、義両親にはそっけなく「報いを受ければいい」【第7話まんが】ママスタ☆セレクト -
【旦那は褒めても伸びない!?】ストレスが溜まっている様子。一体、何が!?<第7話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<ゴースティングとは?>LINEだけで電話番号は知らない。アカウント削除したら縁は簡単に切れる?ママスタ☆セレクト -
<帰省10年、ガマンの限界!>義母の嫌味「ドンくさい嫁ねぇ!」夫はスマホに夢中で…【前編まんが】ママスタ☆セレクト -
<日傘=美人気取り!?>「日傘を差す女性は気取っている」という価値観、まだ残っている?ママスタ☆セレクト -
<留守番できないの?>母子家庭のリアル「夏休みも学童」は悪い?上司の発言モヤる…【第1話まんが】ママスタ☆セレクト -
<夫、ピーラー使うな!>「味気ないんだよなぁ~」包丁至上主義を掲げてイヤミ連発!【第2話まんが】ママスタ☆セレクト -
<中受の闇>自認、勉強だけ取り柄【ママのトホホなエピソード:キミコ編】<第28話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<義母のかまってちゃん連絡>「風邪ひいた」「捻挫した」嫁が気づかうのは当然?限界ですママスタ☆セレクト