<PTA役員逃れの言い訳>「パソコンが無理」っていうけど本当に?今どき仕事で使っているでしょ?
2026.07.09 13:25
提供:ママスタ☆セレクト

パソコンはとても便利な電子機器。日常的に使う人もいれば、パソコンと接点がない生活を送っている人もいることでしょう。ふだんからパソコンを使っていないとなると、学校の役員決めにも影響が出てくるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。
『「私はパソコンが無理」というママさんがいるけれど、本当に無理なの? 私も営業職だから、特別詳しくない。資料や表を作ったり、簡単な関数を使ったりするくらい。パソコン無理というのは、どの程度なんでしょうか?』
PTAの役員決めの際、パソコンが全く使えないという人がいたそうです。だから役員はできないと言いたいのかもしれませんが、「パソコンが無理」というのはどの程度のことを指すのでしょうか。苦手意識が強いと言っているのか、経験がまったくなくて本当に使えないと言っているのか。「パソコンが無理」のレベルについて、他のママたちはどう判断しているのでしょうか。
「パソコンが無理」ってどのレベルなの?
『ワードやエクセルの違いがわからないし、みんなに渡す手紙を作ることもできない』
『文字を打つことはできるけれど、文字の大きさや字体は選べないということだと思う』
『電源を立ち上げてネットサーフィンしかできないくらい? 私が今50歳だけれど、この世代はできる人とできない人で分かれている』
「パソコンが無理」といっても、電源を入れて起動させる、そしてネットで調べ物をするくらいはできるのでは? との意見もあります。検索サイトを開いて文字を入力したり、マウスを使ったりはできるのでしょうが、ワードやエクセルなどになると混乱してしまうこともあるのかもしれません。また年齢によっても違いが出てきそうです。学校でパソコンの授業がある世代ならパソコンに触れた経験があって、ある程度は使えるかもしれませんが、習っていない世代もいます。そうなるとパソコンをいじったことがなく、本当に何もわからない可能性も否定はできませんね。
『本当に使ったことがない、タイピングもできない人はいるよ』
調べ物をするにも文字入力が必要ですが、キーボードを使った文字入力ができないケースも。タイピングも厳しいとなれば、たしかにパソコンができないと言うのも無理はないかもしれません。
本当は使えるけれど面倒なので……
『できないと嘘をつきました。面倒なので』
『パソコンが無理と言う人のなかには、できるけれどそう言っている人もいると思う。面倒なことを引き受けるのが嫌だから。私もできないことにする』
今回はPTAの役員決めの出来事ですから、本当はパソコンを使いこなせていても、使えないと嘘を言った可能性もあります。パソコンが使えるとなると役員をお願いされて、面倒だと思っているからですね。実際にパソコンが使えないと嘘を言ったママもいました。その場しのぎの発言で「パソコンが無理」と言った可能性もありそうです。
家にパソコンがない人も。スマホで十分だから余計に?
『仕事をしていないとパソコンは使わなくない? 使わなかったら使い方なんて忘れるし、ある一定のことでしか使わなくなるから、全く使えないが人いてもおかしくないよ』
『今はスマホでなんでもできるから余計』
『全然できない人は本当に何もできないよ。家にパソコンがない人も多い。タブレットとスマホしかない家もあるから』
『家にパソコンがないんじゃない?』
パソコンを使う用途はそれぞれですが、仕事や趣味以外で使うタイミングは少ないのかもしれません。やろうと思えばスマホでパソコン同様の作業ができますから、わざわざパソコンは買わない人がいても不自然ではないでしょう。そうなると、パソコンを日常的に使っておらず、操作に自信がなくなることもありますね。
『触ったことがない人もいると思うよ』
さらに、学校でパソコンの基礎を習っていない、仕事でも使わない場合には、パソコンに触れたことがない人もいるかもしれません。電源の入れ方や切り方、何をどうすればいいのか全くわからないと「パソコンが無理」というよりは「パソコンには触れたくない」と拒否感が出るのかもしれませんね。
普段からパソコンに触れている人やある程度の操作がわかっている人からすると、疑問に感じるかもしれません。ですが、本当にパソコンが使えない人もいるのでしょう。PTAの役員決めは、それぞれの得意不得意に合わせた役割を担ってもらうのがよさそうですね。
文・こもも 編集・有村実歩 イラスト・Ponko
関連記事
-
【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>一般社団法人 日本能率協会 -
【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>森永製菓 -
【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは亀田製菓株式会社 -
【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とはアイロボットジャパン合同会社 -
【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは江崎グリコ株式会社 -
【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開[PR]提供元:第一屋製パン株式会社
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
【近所のパート、あり?なし?】後悔先に立たず…「近場でパートできない」<第12話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<義兄は脳内エリート>自分語りと見下し発言がひどい…でも旦那も義母も見て見ぬフリで限界!ママスタ☆セレクト -
<お店に無断で水を…>目の前の息子を見よう!他人の目ばかり気にしていた母親の反省【第5話まんが】ママスタ☆セレクト -
<離婚後に内緒で…>元旦那の悪口を言ったら娘が「私は生まれてこなければよかったのか」と…?ママスタ☆セレクト -
<若年性ED、妻のせい?>病気の夫を支えるべき?破綻していた夫婦関係に気づいた私【第4話まんが】ママスタ☆セレクト -
【夫はラーメンファースト!】美味しいけど…デートはいつもラーメン屋でした<第1話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト -
<どっちが正解?>トイレを流すときに使うレバーは「大」?「小」?使い分け派と大だけ派の実際ママスタ☆セレクト -
<夏休み、戦う母たち>娘「つまんない~」「遊んでよぉ」1か月以上も耐えられない…【第1話まんが】ママスタ☆セレクト -
【義母「一人っ子にしなさい!」】夫「説得する!」ストレスは妊婦の敵です<第10話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト