提供:ママスタセレクト

【てぃ先生特別インタビュー】思春期の子どもが赤ちゃんと関わることで得られるものとは?

2026.01.09 12:00
IMG_6552
思春期の子どもが赤ちゃんと関わると、どんな気づきが生まれるのでしょうか。

東京都・江東区のかえつ有明中学校で開催された、ピジョン株式会社主催の「赤ちゃんを知る授業」に参加した中学生たちは、赤ちゃんのかわいさだけでなく、子育ての大変さや命の重さにも初めて向き合いました。また、生徒たちはその学びをもとに、“赤ちゃん目線”で社会に伝えたい想いを「赤ちゃん川柳」として制作しました。

今回はママスタセレクト特別インタビューとして、授業を見守った現役保育士・てぃ先生に、思春期の子が赤ちゃんと関わる意味や、そこから生まれる成長についてお話を伺いました。

思春期の子どもが赤ちゃんと関わる意味は?



── 思春期の子どもが赤ちゃんと関わることには、どんな意味がありますか?
IMG_7458てぃ先生:小さい子どもにとっては、赤ちゃんと関わるだけで「家族以外のつながり」を知る大事なきっかけになります。お父さんお母さんだけでなく、いろいろな大人や子どもと関わるのって、立派な社会勉強なんですよね。

中学生の皆さんにとっては、自分より小さな命に触れることで「命って尊いな」と実感できたり、「自分もこうやって育てられてきたんだ」と親への感謝が自然と湧いてきたりします。そこから、“もうちょっと頑張ってみよう”と思うなど、さまざまな成長のきっかけにつながると思います。

── てぃ先生自身は、思春期のころに赤ちゃんと関わる機会はありましたか?

てぃ先生:僕自身も、思春期のころに保育園へ遊びに行って、赤ちゃんと触れ合った記憶があります。

ただ、当時は将来的に仕事として関わりたいという強い気持ちはなく、本当に意識し始めたのは高校生になってからです。進路を考えるなかで、「自分は子どもが好きだったんだな」と改めて気づいた、という流れでした。

探究型の授業でモチベーションも高まる



── 今回の授業では、生徒たちが主体的に参加している様子が印象的でした。なぜこのような授業ができたのだと思いますか?
IMG_7459てぃ先生:今回の授業がすごく良かったのは、“押しつけ”になっていなかったところです。生徒たちが映像を見て「自分はこう感じた」という思いを、そのまま川柳という形で表現していました。

大人が「こうしなさい」「こう接しなさい」と一方的に決めつけるのではなくて、心に浮かんだ気づきを自分の言葉で表現できる。発表や作文という形だと、少し恥ずかしくて表現しづらい内容でも、川柳という形式にすることで表現しやすくなったのかもしれません。

「赤ちゃん」というテーマと川柳は、相性が良かったのだと思います。それもあって、自分から主体的に学ぶ“探究型”の授業になったのではないでしょうか。

── 探究型の学びを大事にされているのはなぜですか?

てぃ先生:これは子どもだけではなく、大人もまったく同じなんですけど、「自分で選んだ」と思えることは、すごく大きな力になるんですよね。仕事でも、ただ「これやっといて」と言われるのと、「どっちをやろうかな」と自分で選べるのでは、やっぱり熱の入り方が全然違うじゃないですか。

今回の川柳づくりも、まさにそれだと思っていて。先生方が“やらされる授業”ではなく、生徒が自分から「やってみたい」と思える形を丁寧につくってくれていたんですよね。だからこそ、あの川柳には生徒自身の気づきや感性がちゃんと出ていて、すごく良い授業だったと感じました。

(編集後記)
今回のイベントで印象的だったのは、「自分で選んで学ぶ」探究型の姿勢がしっかり根づいていたこと。生徒たちはただ単に課題をこなすのではなく、川柳を通して気づいたことを言葉で表現することを楽しんでいました。

「赤ちゃん川柳」は作品づくり以上に、生徒と社会をつなぐ小さな探究そのものだったのだと感じました。

取材、文・長瀬由利子 編集・いけがみもえ 撮影・編集部

関連リンク

関連記事

  1. 次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>
    【PR】次のトレンドグルメは?「FOODEX JAPAN 2019」受賞ノミネート66製品<全ラインナップ一覧>
    一般社団法人 日本能率協会
  2. 林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>
    【PR】林田香織が語る「働き方改革」の理想とは 時短テクニックで仕事&育児を効率化<インタビュー>
    森永製菓
  3. 美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは
    【PR】美人インスタグラマーの子育て論 結婚後もキレイな秘密とは
    亀田製菓株式会社
  4. こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とは
    【PR】こんな家族に憧れる!お手本にしたい人気ママの“習慣”とは
    アイロボットジャパン合同会社
  5. 仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは
    【PR】仕事や家事、多忙なときどうしてる?いつも笑顔の女性のリセット習慣とは
    江崎グリコ株式会社
  6. “みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開
    【PR】“みみまで美味しい”食パンでご褒美朝食 明日食べたくなるアレンジレシピも公開
    [PR]提供元:第一屋製パン株式会社

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <私を敬いなさい義母>断ったのに「19時に行きます」…?話が通じずイライラMAX【第3話まんが】
    <私を敬いなさい義母>断ったのに「19時に行きます」…?話が通じずイライラMAX【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <捨てる派?洗う派?>「お弁当のピックがない!?」900円分捨てられ…ムカつく~【第2話まんが】
    <捨てる派?洗う派?>「お弁当のピックがない!?」900円分捨てられ…ムカつく~【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 成人式で「形見の振袖、貸せ!」「祝儀50万が消えた?」…お祝いどころじゃない家族トラブル
    成人式で「形見の振袖、貸せ!」「祝儀50万が消えた?」…お祝いどころじゃない家族トラブル
    ママスタ☆セレクト
  4. <モラ夫がバズった!?>「最近ハマってます」思い切って自身のブログを宣伝したら…【第4話まんが】
    <モラ夫がバズった!?>「最近ハマってます」思い切って自身のブログを宣伝したら…【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 【義母「高卒長男ヨメ!法事来い」】疎遠のタイミングで家購入。夫の連絡は…<第6話>#4コマ母道場
    【義母「高卒長男ヨメ!法事来い」】疎遠のタイミングで家購入。夫の連絡は…<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <旦那、勝手に外食>「昼ご飯は家で」と言ったよね!?寿司2人前の食事代、家計から支払うべき?
    <旦那、勝手に外食>「昼ご飯は家で」と言ったよね!?寿司2人前の食事代、家計から支払うべき?
    ママスタ☆セレクト
  7. <出戻り娘の要求>以前は手料理を作っていた50代の母。また作ってほしいと思うのはわがまま?
    <出戻り娘の要求>以前は手料理を作っていた50代の母。また作ってほしいと思うのはわがまま?
    ママスタ☆セレクト
  8. <サイテーな友だち>久しぶりのお誘い。でも全然連絡が来なくて…?【第5話まんが:ホノカの気持ち】
    <サイテーな友だち>久しぶりのお誘い。でも全然連絡が来なくて…?【第5話まんが:ホノカの気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  9. <進路選択で大揉め>理系が壊滅的なのに「大学は工学部一択」と譲らないわが子。なぜ?
    <進路選択で大揉め>理系が壊滅的なのに「大学は工学部一択」と譲らないわが子。なぜ?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事