

<濡れたら可哀想?>大雨の日の登校!小学校まで車で送るのは当たり前?歩いて行かせる理由は?
2025.06.06 19:25
提供:ママスタ☆セレクト

子どもの登校の時間帯に大雨になる日もあるでしょう。その場合、子どもを車で学校まで送る家庭もあるようですね。でも、車での送迎についてはいろいろな意見があるようで、ママスタコミュニティのあるママも悩んでいるようです。
『自分の子ども時代を思い出すと、大雨でも車で学校まで送ってもらうことなんてほぼなかったと思う。でも今の小学生は車で送っていく家庭も多いよね。車登校は賛否両論、むしろ否定的な意見が多いと思うけれど、雨風がひどい場合、みんなはどうしている?』
投稿者さん自身は、子どもの頃に学校まで送ってもらった経験がなかったようです。それは周りを見ても同じだったのでしょう。でも今の小学生は、雨が降ると保護者が学校まで送る家庭も少なくないと感じている投稿者さん。朝から大雨が降っている場合、わが子を送ろうかどうか悩んでいるようです。こんなとき、他のママたちはどうするのでしょうか。
雨の日は学校まで送る
『雨の日は危ないから送迎するよ』
『自分が送れる状態なら送る』
『時間的に余裕があるから可能な限り送迎するわ。暴風雨でびしょ濡れになったら可哀想だもの。子どもを助けてあげられる状況なら、親が助けてあげるのは当たり前じゃない?』
『過保護だから送ります。それでご機嫌で登校して気持ちよく1日を過ごしてくれるならいいじゃんって思うから』
雨の日は傘をさすこともあって視界が悪くなってしまいます。道路を走る車も同じように視界が悪くなり、子どもと接触するなど事故の可能性も考えられますね。また大雨では学校に着いたときには洋服やランドセルも濡れてしまっていますし、その後の子どもの機嫌も悪くなるかもしれません。でも送迎をすることで濡れずに学校に行ければ、晴れている日と同じような気持ちで1日を過ごせるのでしょう。子どもの登校後の1日の過ごし方や心の持ちようを考えると、学校まで送った方がよいという意見もあります。
雨が降っても歩いて学校に行かせる。その理由は?
登校班の子がみんな歩いて行くから
『うちは集団登校で大半の子は警報が出ていない限り歩いて行く。タオルと替えの靴下を持たせて行かせるよ』
小学校は登校班がある地域も多く、雨が降っていてもほとんどの子が歩いて学校に行っているそうです。それが当たり前となっているため、自分の子どももそうしているようですね。雨で濡れてしまうので、タオルや靴下、着替えなどを持たせているとのことです。
学校が送迎禁止にしているから
『警報が出ていないなら、登校班で気をつけて行かせる。送迎の車が近所迷惑になるし、危ないから送迎はしないでくれと学校側から言われている』
『そもそも車での送迎禁止。病気で迎えに行くときくらいよ、車で行っていいのは。そんなことをしていたら、近所は渋滞だし、事故も起きやすい』
車で学校まで送るとなると、どこに停車、駐車するのかが問題になります。送迎する家庭が多くなれば、学校の駐車場もいっぱいになってしまい、道路に停車する場合もあるのでしょう。そうすると近所に住んでいる人や、その道を通る他の人に迷惑がかかってしまいますね。また子どもと車が接触するなど、事故が起きる場合もあるでしょう。そのため送迎を禁止している学校もあるようです。
登校しないように学校から指示がある場合も
『余程のことなら警報が出るか、学校から一斉メールの指示がきて自宅待機になる。最近はこれくらいで?! と思うときにも余裕を持って警報が出る』
大雨の日には、学校から自宅待機の連絡がくる場合もあるそう。学校も子どもの安全を1番に考えているからこそ、先に対応をしてくれているようですね。子どもの登校で親が悩んでいる場合には、このような学校からの指示はとても助かるものです。
車で送迎するかどうかは学校や親の都合、地域性によっても異なる
『地域性もあるよね。うちは超田舎だけれど、田舎こそみんな車で送迎だよ。たいていの家は祖父母がいるから送迎。なんなら、晴れている日でも家が近くても送迎』
大雨の日に学校まで車で送るかどうかは、各学校のルールや親の都合によっても違ってきそうです。道路や校門前の混雑を踏まえて、学校が禁止している場合もあります。また親が仕事をしているなら、時間が取れずに送迎ができないこともあるでしょう。さらに地域性が関係していることもあるようです。田舎で祖父母と暮らしている場合、祖父母が孫の送迎を担うことも少なくないと教えてくれたママもいました。大雨の日に親が送迎するかどうかは、もちろん学校の決まりを守るのが最優先ですが、学校の指示に従いつつ、地域の人たちがどうしているのかを参考にしてみるのも方法の1つになりそうですね。

関連記事
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
-
<個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】ママスタ☆セレクト
-
体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?ママスタ☆セレクト
-
押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」Googirl
-
<憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんがママスタ☆セレクト
-
<銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんがママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<加害者と結婚>距離が近すぎのような…「休日2人で出かけてくる」寄り添う夫にモヤ【第6話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【社内不倫へアドバイス】就業中に人のプライバシーを「ペラペラしゃべるな」<第2話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【ディズニーアンバサダーホテル】子連れに嬉しすぎる!宿泊ゲスト限定の特典【体験プログラム編】ママスタ☆セレクト
-
<宣戦布告にムカッ>奥さんは常習犯!同僚は平謝りするも仕事に影響も出始め「迷惑!」【中編まんが】ママスタ☆セレクト
-
<成長後が気になる>テレビをまったく見せない教育方針だと成績は上がるの?みんなの実体験はママスタ☆セレクト
-
<予想外の結婚式>本当に幸せ?オシャレな友人が「保存容器持参の式」理解できない!【第1話まんが】ママスタ☆セレクト
-
<育休中の旦那>育児のやり方が雑!子育て舐めてる?見るたびにモヤモヤしてしまいますママスタ☆セレクト
-
<甘えすぎ?>子どもが「参加したくない」と言う体育イベント。体調を崩すくらいなら不参加でいい?ママスタ☆セレクト
-
<会話が続かない理由>地元なのに警戒されてる!?原因は服装?母からの指摘に戸惑い【第1話まんが】ママスタ☆セレクト