提供:ママスタセレクト

<行方不明>旦那からもらった婚約指輪は今どこにある?年を取ったら、似合うようになる!?

2024.07.21 13:25
013_結婚_めい
婚約の証として、男性から女性へ贈られることが多い「婚約指輪」。エンゲージリングとも呼ばれ、いわゆる箱からパカっと指輪を取り出してプロポーズ、というシチュエーションに登場する指輪でもあります。そんな婚約指輪ですが、購入した後になかなか出番がないのでは? という声もあり……。投稿者さんからこんな質問がありました。
『どこにあるか分からず、ホコリをかぶっていない? せっかく買ったのにもったいないよね』
「婚約指輪は普段使うことがなく、しまいこんだままなのでは?」と尋ねる投稿者さん。実際に投稿者さん自身も婚約指輪の出番が少なく、悩んでいるのかもしれません。たしかにせっかくの指輪、使わずにいるのはもったいないようにも感じますね。他のママたちの婚約指輪について、寄せれられた意見を見ていきましょう。

タンスの奥に眠る婚約指輪



『家の中のどこかにはある』
『旦那のものと一緒にしまっている。でもどこにしまったかは思い出せない』
『タンスの奥底で眠っている。気が向いたらリメイクに出そうかな。ネックレスにした方が使うと思うし』
投稿者さんと同様に「家の中のどこかにあるはず」「タンスの奥にしまいこんでいる」というママたちの意見です。「捨てたはずはないからどこかにはあるはず! でもどこにあるかすぐには言えない」というのが、ママたちの実情なのかもしれません。ブランド品であったり高額だったりする婚約指輪にも関わらず、なんとも寂しい扱いといえますね。とはいえ筆者も引き出しの何段目、と置いてある場所は認識しているものの、指輪は長い間そこで眠っています。大事なものだから慎重に扱わなければ! なくさないようにという気持ちが、より一層指輪の出番をなくしてしまっているのかもしれませんね。

使わないともったいない!


『若い頃はちょっと恥ずかしかったけど、中年になった今、急に指輪がしたくなってよく使っている。20年近くタンスに入っていたんだけど、それなりの値段がしたし、今同じような金額を出して指輪は買えないから使わないともったいないと思うようになった』
『婚約指輪は大好きなエメラルドのものを買ってもらった。入学式や卒業式その他お祝いの席、ちょっといいお店でのディナーのときに結構使っている』
一方でせっかくのジュエリー「使わないのはもったいないよ!」という意見もあがっています。ママのなかには「20年近くタンスに入っていたけど、中年になった今だからこそよく使っている」という声も。年齢を重ねたからこそ似合うファッションがあるように、高級品である婚約指輪も今だからこそ素敵に身に着けられるという側面もありそうですね。具体的には、入学・卒業式などの式典や記念日のディナーなどに使ってみるのもおすすめです。
『パールの3点セットをもらって、結婚式やちょっとしたパーティー、マイナンバーカードを作るとき、免許更新の写真撮影のときなど、さまざまな場面でつけるよ。それがアクセサリーを生かすことに繋がる。宝の持ち腐れはもったいない』
『時計にしたから毎日着けている。今なら当時の倍で売れる』
婚約指輪の代わりにパールのセットや腕時計をプレゼントされたママもいました。たしかに指輪よりも普段使いしやすく、よいアイデアかもしれませんね。ちょっとしたパーティーや写真撮影があるタイミングでアクセサリーを使うというママもいて、普段から取り出しやすい場所で管理しておくことも大事なポイントになりそうです。タンスの奥底に眠っていては使うこと自体を忘れてしまうので、まずはどこに片づけたかを確認して管理方法を見直すのはいかがでしょうか。

サイズ直しや磨きに出せば、もっと活用できるかも



『デザインが古くなったからリフォームして出かけるときにつけている。つけなくなったなら売ればいいのに。わりと高く売れるかもよ』
『指が太くなって入らないから、たまにながめるだけ。買い取りの店に査定してもらったら、一万円だと言われたから持ち帰った(笑)』
『サイズ直しと磨きに出したい。石からこだわって買ってもらったやつ。今同じ額を出してもたぶん買えないな』
ママたちのなかには「体型が変わって指が入らなくなった」「デザインが古い」という声もありました。指が入らないとなると、出番がないのは当然ですね。指輪のサイズ直しをしたい場合は、まずは購入したお店に問い合わせてみるとよいかもしれません。実際にリフォームしてもらい、新たなデザインで大事に使っている人もいますよ。

またもう使わないと断言できる場合は売りに出すことも可能ですが、査定額が低くて売ることを断念したというママも……。指輪にもよるでしょうが、買取額は購入金額よりも大幅に下がってしまうこともあるでしょう。そうであれば、当時の思い出の品でもある婚約指輪、うまく生かして使う方がよいのではないでしょうか。きっとプロの手で磨いてもらうだけでも、綺麗に生まれ変わるはず。タンスの肥やしになってしまっている方、この機会に指輪を取り出してみてはいかがでしょう。

文・有村実歩 編集・荻野実紀子 イラスト・めい

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <親離れの第一歩>お留守番のわが子に「お昼ごはん、自分で買って食べてね」って何歳からOK?
    <親離れの第一歩>お留守番のわが子に「お昼ごはん、自分で買って食べてね」って何歳からOK?
    ママスタ☆セレクト
  2. 1200人超が回答!値上がりが続く米、消費量は減りましたか?結果は意外に…<ママのリアル調査>
    1200人超が回答!値上がりが続く米、消費量は減りましたか?結果は意外に…<ママのリアル調査>
    ママスタ☆セレクト
  3. <義母の送迎係ムリ>育休中の私を暇人扱い「疲れるはずないでしょ?」誰か助けてッ!【第2話まんが】
    <義母の送迎係ムリ>育休中の私を暇人扱い「疲れるはずないでしょ?」誰か助けてッ!【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <旦那の顔が大好き!>ルッキズムは過熱しすぎ?パートナーのルックスに関する本音
    <旦那の顔が大好き!>ルッキズムは過熱しすぎ?パートナーのルックスに関する本音
    ママスタ☆セレクト
  5. <不登校の後の人生は>アルバイトを1カ月で辞めた息子。旦那が「甘やかしすぎ」と激怒しました
    <不登校の後の人生は>アルバイトを1カ月で辞めた息子。旦那が「甘やかしすぎ」と激怒しました
    ママスタ☆セレクト
  6. <子連れで推し活したい!>妻からの離婚宣告!「自由に推し活ライフを」青ざめた俺【第10話まんが】
    <子連れで推し活したい!>妻からの離婚宣告!「自由に推し活ライフを」青ざめた俺【第10話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. 【義両親への感謝は5万以上?】「巻き込んでホントにごめん」夫婦はチーム<第24話>#4コマ母道場
    【義両親への感謝は5万以上?】「巻き込んでホントにごめん」夫婦はチーム<第24話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  8. 【車にキズ!犯人は再婚夫の…】やった側が開き直るなんて!納得できないッ<第12話>#4コマ母道場
    【車にキズ!犯人は再婚夫の…】やった側が開き直るなんて!納得できないッ<第12話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. <失礼な挨拶>何回も会っているのに「初めまして」と言う人がいる!次は突っ込むほうがいい?
    <失礼な挨拶>何回も会っているのに「初めまして」と言う人がいる!次は突っ込むほうがいい?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事