提供:ママスタセレクト

<義母、恩を返せ!>ショック!夫のクチから語られる壮絶な子ども時代「ヒドい……」【第4話まんが】

2024.06.26 14:50

【第1話】から読む。
前回からの続き。私(チカ)は、夫のジロウと息子のエイタとの3人暮らしです。夫の実家は車で30分ほどの距離にあり、適度な距離感で付き合っていました。1年前に義父が亡くなって、現在は義母がひとり暮らしをしています。夫は義兄と協力しながら、義母のサポートをしてきました。そんなある日、義母から「話があるから義実家に来るように」と言われます。ドキドキしながら義実家へ向かうと、案の定「同居をしてほしい」という内容でした。すでに義兄夫婦には同居を断られていた義母は、私たちに断られると後がありません。親である自分に恩返しするのが親孝行だと、物凄い勢いで夫に同居を迫るのでした。

4_1_14_1_24_1_34_2_1

義母は、同居がダメなら敷地内同居はどうか? と言ってきました。しかし……。

「二世帯だろうが敷地内同居だろうが答えは同じだよ」

と、返したジロウ。

「育てて貰った恩も忘れて、自分たちのことばっかり! 親がひとり寂しく孤独死しても関係ないのね!!!」

義母は、感情のまま怒鳴り散らします。

4_2_24_2_34_3_1

「いままでのこと思い出してみなよ。自分のしてきたこと、忘れたの?」

そう言うとジロウは、子ども時代に母から受けてきた壮絶な仕打ちの数々を淡々と話すのでした。

ジロウと義兄はこんな大変な子ども時代を過ごしてきたというの……?

ひどすぎる。あまりにもこの二人のきょうだいが不憫だと私は思いました。

4_3_2

夫はときにヒートアップしそうになりながらも、なるべく冷静に話し合おうと試みていました。
義母は「親」であることを盾に夫に同居を迫っていましたが、そこで明かされたのは夫たち兄弟と義母の過去の話だったのです。

育児に正解はありませんが、受け取る側の子どもが長い間不満に思ってきたことがあるとすれば、親としてしっかりとそこに向き合わなくてはいけないのではないでしょうか。
義母はずっとそれをしてこなかったのです。
自分の考えや感情が優先で、きっと子どもたちの心を置き去りにしたまま今日まで過ごしてきてしまったのでしょう。
夫たち兄弟が同居をしたくない理由を明確にしたことで、義母は引きさがるのか……私は固唾を飲んで成り行きを見守るのでした。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・石井弥沙

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <専業主婦の老後>年金だけでは生活が苦しい母親。働いたことがないから仕送りをするべき?
    <専業主婦の老後>年金だけでは生活が苦しい母親。働いたことがないから仕送りをするべき?
    ママスタ☆セレクト
  2. <オンナの友情と結婚式>突然の連絡にビックリ「高収入のイケメン紹介して~」タメ息【第4話まんが】
    <オンナの友情と結婚式>突然の連絡にビックリ「高収入のイケメン紹介して~」タメ息【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【車にキズ!犯人は再婚夫の…】改めて考えればデリカシーがなかった。反省<第14話>#4コマ母道場
    【車にキズ!犯人は再婚夫の…】改めて考えればデリカシーがなかった。反省<第14話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <煽られて>専業主婦ってダメなの?周囲の働くママはみんな偉くて、自分は夫の寄生虫?
    <煽られて>専業主婦ってダメなの?周囲の働くママはみんな偉くて、自分は夫の寄生虫?
    ママスタ☆セレクト
  5. <義母&義妹⇒イジワル!>義父の姉がビシッ⇒優しい言葉に涙。条件つけて夫許す?【第10話まんが】
    <義母&義妹⇒イジワル!>義父の姉がビシッ⇒優しい言葉に涙。条件つけて夫許す?【第10話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【Z世代息子、スピード退職!?】夫の反応にもショック「転職は悪じゃない」<第4話>#4コマ母道場
    【Z世代息子、スピード退職!?】夫の反応にもショック「転職は悪じゃない」<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. 【結婚、相手はダイジョウブ?】出会いはお見合い。え…ダメ!?【第23話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】出会いはお見合い。え…ダメ!?【第23話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  8. <手作り弁当は不要?>家族3人でレジャー施設へ!早起きしてお弁当を作ったのに…?【第1話まんが】
    <手作り弁当は不要?>家族3人でレジャー施設へ!早起きしてお弁当を作ったのに…?【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <もう中学生>友だちが離れていくのはあるある?わが子に問題が?本人は気にしていないようだけど…
    <もう中学生>友だちが離れていくのはあるある?わが子に問題が?本人は気にしていないようだけど…
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事