提供:ママスタセレクト

<同居の嫁をパシる!>「え、また?」頻繁に頼まれる買い物にブチギレ!【中編まんが:義姉の気持ち】

2024.06.22 19:10

前回からの続き。私(ユウカ)は、夫と2人の子ども(幼稚園児2人)の4人暮らしをしています。義母とは敷地内同居をしています。義父は数年前に亡くなっており、義母は現在ひとり暮らし。看護師としてバリバリ働いています。夫の妹であるサナコちゃんは、先日第一子を出産したばかり。里帰り出産をしており、義母が仕事のときなどはひとりで育児に奮闘しているようです。しかしここ最近、義母から買い物の依頼が来るようになったのです。もちろんサナコちゃんが外出できないことは分かっていますし、急に何か必要になるのも分かります。しかし何でもかんでも私をあてにしないでほしいのです。

02_01【修正版】02_0202_0302_04

私も買い物があるし……ついでだし、いっか~と気軽に引き受けてしまったのがいけなかったのでしょうか? それから何度も何度もまるで「買い物要員」かのようにメッセージでサナコちゃんのための買い出し依頼がくるのです。

ちなみに、買い出ししてきた品物と一緒に、レシートを渡してもまだ一度もお金を返してもらっていません。

02_0502_06

「私をアテにしないで下さい!」と義母にメッセージを送りました。

しかし、どうしてもお願いと言われてしまいました。仕方がないので、もうこれが最後と心に決めて買い物を済ませてサナコちゃんに届けると、お金が入った封筒を渡されました。

いままでの買い物の立替金と、少し多めに入ってるとのことでした。その理由が……。

「これからもお願いするかもしれないから~」

頭にきた私はついに言ってしまうのでした。

02_07

サナコちゃんの出産はおめでたいことだし、里帰りをすること自体は何の問題もありません。
義母が忙しいのも知っているし、どうしてもということであれば手を貸すこともあると思います。
しかし当たり前のように「手伝い要員」にされてしまうことに、違和感を覚えたのです。
誰かをあてにした生活は、いつか歪みを生みます。
これ以上言いなりになるつもりもなかったので、ハッキリとお伝えしてお断りをさせてもらいました。
しかし私の言葉に、サナコちゃんは軽蔑のまなざしを向けてくるのでした。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵  作画・crono  編集・石井弥沙

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <専業主婦の老後>年金だけでは生活が苦しい母親。働いたことがないから仕送りをするべき?
    <専業主婦の老後>年金だけでは生活が苦しい母親。働いたことがないから仕送りをするべき?
    ママスタ☆セレクト
  2. <オンナの友情と結婚式>突然の連絡にビックリ「高収入のイケメン紹介して~」タメ息【第4話まんが】
    <オンナの友情と結婚式>突然の連絡にビックリ「高収入のイケメン紹介して~」タメ息【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【車にキズ!犯人は再婚夫の…】改めて考えればデリカシーがなかった。反省<第14話>#4コマ母道場
    【車にキズ!犯人は再婚夫の…】改めて考えればデリカシーがなかった。反省<第14話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <煽られて>専業主婦ってダメなの?周囲の働くママはみんな偉くて、自分は夫の寄生虫?
    <煽られて>専業主婦ってダメなの?周囲の働くママはみんな偉くて、自分は夫の寄生虫?
    ママスタ☆セレクト
  5. <義母&義妹⇒イジワル!>義父の姉がビシッ⇒優しい言葉に涙。条件つけて夫許す?【第10話まんが】
    <義母&義妹⇒イジワル!>義父の姉がビシッ⇒優しい言葉に涙。条件つけて夫許す?【第10話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【Z世代息子、スピード退職!?】夫の反応にもショック「転職は悪じゃない」<第4話>#4コマ母道場
    【Z世代息子、スピード退職!?】夫の反応にもショック「転職は悪じゃない」<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. 【結婚、相手はダイジョウブ?】出会いはお見合い。え…ダメ!?【第23話まんが】#ママスタショート
    【結婚、相手はダイジョウブ?】出会いはお見合い。え…ダメ!?【第23話まんが】#ママスタショート
    ママスタ☆セレクト
  8. <手作り弁当は不要?>家族3人でレジャー施設へ!早起きしてお弁当を作ったのに…?【第1話まんが】
    <手作り弁当は不要?>家族3人でレジャー施設へ!早起きしてお弁当を作ったのに…?【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <もう中学生>友だちが離れていくのはあるある?わが子に問題が?本人は気にしていないようだけど…
    <もう中学生>友だちが離れていくのはあるある?わが子に問題が?本人は気にしていないようだけど…
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事