提供:ママスタセレクト

5年会っていない友達からの出産報告。お祝いは渡すべき?2人目まではお互いお祝いしたけれど

2023.09.09 17:35
11_ママ友_Ponko
友達としばらく会っていないと、お互いの生活環境が変わっている場合もありますね。例えば、出産をして家族が増えているかもしれません。そうなるとお祝いを渡すかどうか悩むこともあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。
『5年の間に1回SNSのコメントがあるだけで、全く会っていない友達から出産の報告があった。お互い2人目までは出産祝いを渡していて、友達は3人目。5年は会っていないので久しぶりに会いたいなとも思ったけれど、会ったらお祝いを渡すべきなのかな?』
5年ほど会っていない友達が出産をしたそうです。2人目まではお互いにお祝いを渡していましたが、会わない期間が5年もあるため、3人目も渡すべきなのか……と悩んでしまいますね。今のところ会う約束はしていないようですが、このような場合、他のママたちはどうするのでしょうか。

もし会う機会があるならお祝いを渡す



『会う予定があるならついでに渡すかな。わざわざ渡しに行くというより』
『お祝いを渡すことメインでは会いに行かないけれど、会いに行くならお祝いを渡す』
もし友達と会う機会があるならば、そのときにお祝いを渡すこともできますね。しかし、お祝いを渡すために行くというよりは、しばらく会っていないからお互いの近況報告のために遊びに行くという感覚のようです。投稿者さんも久しぶりに会いたいという気持ちがあるので、友達に会いに行くという軽い気持ちでよいのかもしれませんね。
『会うことがあるなら2,000〜3,000円の、本当に気持ち程度のものを渡すと思う。相手は嬉しいと思う』
もし会う機会が作れてお祝いを渡すならば、贈り物の金額は2000〜3000円程度と考えるママもいます。金額の大小ではなく、お祝いの気持ちで品物を選んでくれたことが、友達にとっては嬉しいことでしょう。

お祝いを贈る方法もあるけれど……


『わざわざお祝いを贈るまではしない。直近で会う予定なら、簡単なものを渡すかな』
『本当に仲がよいなら渡す。別に高価なものでなくてもよいのでは? でも送るほどでもないかなという気もする』
もし友達と会う機会が作れなくても、お祝いを宅配便などで送ることができます。しかし、ママたちはそこまでしてお祝いの品を渡さなくてもよいのでは? との考えですね。あくまで会う機会があるならば、直接渡すという考えのようです。

「おめでとう」とメッセージを送るだけでもよさそう


『まず会わない。メールでおめでとうで終わり』
『友達なら何人目でもお祝いを渡すけれど、投稿者さんが5年も会わなくても別に平気で、お祝いを渡すかどうかも悩む程度の相手なら、もう友達というよりもただの知り合いという関係では? ただの知り合いであればDMで「おめでとう」だけで十分じゃない?』
本当に仲良くしている友達ならばお祝いの品を渡したいところですが、5年も会っておらず、この間のやりとりもSNSでのコメント1回のみです。このつながりを見ると、友達ではなく「知り合い」といえるのかもしれませんね。深い付き合いではなさそうなので、SNSのDMでお祝いの言葉を送るだけでもよいのではないでしょうか。

お互いに今度も付き合いたいかどうかで決めてみては?



『今後も付き合いたい相手なら渡すけれど、そう思わない相手ならスルーかなぁ』
5年の間に関わりがあったのがSNSのコメント1回だけ。頻繁に会うことだけが関係性の濃さとはいえないですが、深い付き合いがあるとは言いづらいかもしれません。もし今回の出産の連絡を機に、また付き合いを始めたいと投稿者さんが思うならば、お祝いを渡すのもよいでしょう。これをきっかけに連絡を取り合い、会う回数を増やすこともできそうです。一方で、今後の付き合いを求めていないならば、また違ってくるでしょう。5年間会わずにいられたのであれば、この先も会うことなく過ごしても、特に問題はないとも考えられますね。
『あちらから連絡がくるかもしれないから、そうしたら渡そうかな。たぶん来ないと思うけれど……』
友達から「会おう」という連絡があればお祝いを渡し、こないならば会わずにお祝いも渡さないと、投稿者さんは決めたようです。今のところ、投稿者さんも連絡はこないのでは? と感じている様子。お互いに育児が忙しい時期で、なかなか会う機会を作りづらいのかもしれません。相手の反応をみて、自分の行動を決めるという方法もアリかもしれませんね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <ハズレ義母の暴言>味方してくれた両親に感謝。「妻子か母か」…夫が選んだのは!?【第5話まんが】
    <ハズレ義母の暴言>味方してくれた両親に感謝。「妻子か母か」…夫が選んだのは!?【第5話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <使っていない人へ>オーブントースターって使っている?食パンを焼く以外の便利な活用方法は
    <使っていない人へ>オーブントースターって使っている?食パンを焼く以外の便利な活用方法は
    ママスタ☆セレクト
  3. <結婚式は欠席で!>疎遠だったのに突然「結婚式に来て」⇒私の招待は無視したよね?【第1話まんが】
    <結婚式は欠席で!>疎遠だったのに突然「結婚式に来て」⇒私の招待は無視したよね?【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【同居義父は立ちション派】庭にドロボウ?…いや義父だ。一体何しているの?<第6話>#4コマ母道場
    【同居義父は立ちション派】庭にドロボウ?…いや義父だ。一体何しているの?<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <メルカリで節約>実はランドセルの取引が多い!?物価高で学用品の取引が活発に
    <メルカリで節約>実はランドセルの取引が多い!?物価高で学用品の取引が活発に
    ママスタ☆セレクト
  6. <察してチャンな義母>まるで宇宙人!?理解不能な会話が成立する義家族にモヤモヤ…【第1話まんが】
    <察してチャンな義母>まるで宇宙人!?理解不能な会話が成立する義家族にモヤモヤ…【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <もう疲れた>計画通り勉強や宿題ができない小学2年生。みんな嫌がらずにちゃんとできてるの?
    <もう疲れた>計画通り勉強や宿題ができない小学2年生。みんな嫌がらずにちゃんとできてるの?
    ママスタ☆セレクト
  8. <私はサイテーな母親?>元夫を信じる息子「お前のことマジで嫌い!」敵視され手放す【第3話まんが】
    <私はサイテーな母親?>元夫を信じる息子「お前のことマジで嫌い!」敵視され手放す【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <察して旦那!>体調が悪いと伝えたのに「夕飯は時間がかかってもいいよ」と返された!離婚したいが…
    <察して旦那!>体調が悪いと伝えたのに「夕飯は時間がかかってもいいよ」と返された!離婚したいが…
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事