提供:ママスタセレクト

<家事ルール無視>【前編】社会人の息子と旦那の3人暮らし。いまだに私だけが家事をするのがストレス

2023.03.19 15:25
106_ママ(単体)_Michika

毎日の家事……大変ですよね。夫婦や家族で分担できているのであれば、負担は軽くなるでしょう。しかし誰か1人だけが家事をしている状況では、その人にだけ負担が集中してしまいますよね。今回の投稿者さんも、働きながらすべての家事を担っているようですよ。
『私たちは40代夫婦、20代で社会人の息子と3人暮らしをしています。私は週5でパートをしていますが、わが家では家事は私だけの仕事。旦那と息子は仕事と趣味を満喫しています。気ままに外泊することもあります。小さなことですがたまらなくイライラします。もう少し家事がやりやすいように協力してもらいたいんです。わかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?』
投稿者さんは社会人の息子さんと旦那さんで、3人暮らしをしています。投稿者さんは週に5日パートとして働いていますが、家事はすべて投稿者さんに押し付けられています。旦那さんと息子さんは自由気ままに出かけることも多いようです。食事を作っていても食べてもらえなかったり、お風呂の掃除をしたあと急に帰ってきて入浴されたりすることもあるのだそう……。これでは投稿者さんのストレスがたまるのも無理はないですね。現状を打破するための有効な方法は何かあるでしょうか?

家族内でルールを作ろう



ママたちからは"家族内でルールを作る"というアイディアが出されました。
『投稿者さんが機嫌よく家事ができるルールを作ったら? 決めた時間までにお風呂に入らないならお風呂はなし、食事が必要な場合は何時までに連絡、とか』
『家事をしている人がルールを決めていいんだよ。投稿者が他の家族に合わせる必要はなし!』
欲を言えば家族内で家事を分担するのが理想でしょう。しかしまずはこの状態を抜け出せるよう、投稿者さんが無理なく家事ができるようになることが最優先と考えられたようです。家族内で家事に関するルールを作り、それを守ってもらうことで投稿者さんはもっと楽に家事ができるかもしれません。
『家事を手伝えとは言わなくても、家事をやる人に寄り添え! って話だよね』
今回のケースでルールを作ることは、つまり家事を請け負っている投稿者さんの気持ちに寄り添うということでしょう。家事をたくさん手伝うことは難しくても、家事をしてくれている人の気持ちを考えることはできるはずですよね。

もしもルールが破られたら……?


『ルールを決めてもダメなら、もう全部自分でやってもらおう! 投稿者さんばっかり我慢しないでいいと思うよ』
『手をかけすぎなんじゃない? 帰ってくるかわからないなら、私だったら夕飯なんて作らないよ。自分で用意して食べてねって言う。旦那さんと息子さんには、身の回りのことは自分でしてもらったらいいよ』
ルールを取り決めても破られてしまったり、どうしても守れないこともあるでしょう。その場合には"自分でなんとかする"と決めておくのもいいかもしれません。たとえば夕飯までに帰れなければ自分で食べる物を用意する、ルール時間外に入浴したらお風呂場を洗うなどを家族で決めておくことで、投稿者さんの負担は軽減されそうです。

息子さんはひとり暮らしをさせたほうがいい



ママたちのアドバイスは息子さんの今後にも及びました。
『息子さんはこのままだったら結婚しても家事のことでトラブルになりかねないのでは? 息子さんのためにも甘やかすのはよくないよ。独り立ちさせたらいい。社会人でしょ』
『旦那は手遅れだけど、せめて息子さんはひとり暮らしさせなきゃダメ。このまま甘やかし続けたら、それこそ息子さんは将来何ひとつできなくなるよ。親に食事まで用意させて、自分のやりたいことだけやるなんて自立していないにもほどがある』
息子さんが将来的に誰かと家庭を築くことを考えたら、今のままではマズいかも……と警鐘を鳴らしたママたち。たとえばこのままの状態で息子さんが結婚をしたら、家事のことでパートナーと衝突してしまうかもしれません。だからこそ今のうちにひとり暮らしを経験して、ひと通りの家事ができるようになった方がいいと、ママたちは考えたようです。ママたちの意見を聞いて投稿者さんもコメントを寄せてくれました。
『旦那はさておき、息子はこのままではいけませんね。私が甘やかすほど将来が危うくなるとわかりました。息子の将来のためにと思えば厳しくできそうです!』
息子さんの将来のためを思って、心を鬼にすることを決めた投稿者さん。息子さんのことを大切に考えているからこそ、時にはあえて厳しく突き放すことも大切なのでしょう。

家族から望まない形で家事を押し付けられたら、ウンザリしますよね……。しかも家族のきまぐれに振り回されたら余計にイライラしてしまうかもしれません。今回ママたちのアドバイスを聞いてみて、投稿者さんは今後やるべきことが見えてきたのではないでしょうか。優先すべきことを考えながら、家族と一度話し合ってみるのがいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Michika

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <私も不倫スル!>悪いのはダレ?自業自得?離婚、息子と幸せになる未来【第4話まんが:夫の気持ち】
    <私も不倫スル!>悪いのはダレ?自業自得?離婚、息子と幸せになる未来【第4話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  2. <義母、距離つめすぎてムリ>ひとり反省会。自分を過信しすぎた結果……「離婚かな」【第8話まんが】
    <義母、距離つめすぎてムリ>ひとり反省会。自分を過信しすぎた結果……「離婚かな」【第8話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. 【男の一人暮らしにナプキン!?】「誤解を解かなきゃ!」打ち明け、妻の涙<第11話>#4コマ母道場
    【男の一人暮らしにナプキン!?】「誤解を解かなきゃ!」打ち明け、妻の涙<第11話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  4. <正解は20年後?>「なぜ学校に行かなければならないの?」子どもの質問への答えは?
    <正解は20年後?>「なぜ学校に行かなければならないの?」子どもの質問への答えは?
    ママスタ☆セレクト
  5. <義母「男はダメよ」>産院まで高速で2時間!?絶対ムリッ!「私には味方がいない」【第3話まんが】
    <義母「男はダメよ」>産院まで高速で2時間!?絶対ムリッ!「私には味方がいない」【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【クサッ!義両親がウチにくる!】2歳息子もイヤがるニオイ問題「布団は?」<第2話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】2歳息子もイヤがるニオイ問題「布団は?」<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  7. <再婚アリ?ナシ?>両親に相談「復縁、ハズかしい」? 父親の本音と母親のやさしさ【第3話まんが】
    <再婚アリ?ナシ?>両親に相談「復縁、ハズかしい」? 父親の本音と母親のやさしさ【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <正社員からパートへ?>体調を崩しがちな子どもに寄り添うために働き方を変えるべき?
    <正社員からパートへ?>体調を崩しがちな子どもに寄り添うために働き方を変えるべき?
    ママスタ☆セレクト
  9. <キモい義姉!ヤバい義母!>頼りにならない義母にモヤモヤ「息子の心配ばかり!?」【第2話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>頼りにならない義母にモヤモヤ「息子の心配ばかり!?」【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事