提供:ママスタセレクト

<彼氏の母親は重い?>【前編】息子の彼女にプレゼントを贈りたい!ママとして出しゃばりすぎ?

2022.06.26 17:20
103_中高生_Ponko
お子さんが年頃になれば、彼氏・彼女ができるのも自然なことでしょう。親としては嬉しいような寂しいような……複雑な気持ちになるかもしれません。今回ママスタコミュニティに寄せられていたのは、息子さんの彼女に関するお話。近々彼女が誕生日を迎えるそうなのですが……。
『高校生の息子の彼女が、近々誕生日を迎えます。日ごろのお礼もかねて、彼女に誕生日プレゼントを渡したいと思うのですが、彼氏の母親からプレゼントなんて、アリ?』
息子さんの彼女の年齢は定かではありませんが、おそらく同い年くらいの子とお付き合いをしているのでしょう。家に遊びにくることもあれば、息子さんが彼女の家に遊びに行くこともあるそう。彼女の親御さんが息子さんにとてもよくしてくださるそうで、たまに夕食をごちそうになるのだとか。そのため日頃の感謝の気持ちをこめて、プレゼントを渡したいそうなのですが、みなさんならどう思いますか?

息子の彼女にプレゼント、アリでしょ!


大好きな彼氏の母親からのプレゼント。喜んでもらえるはずですよ!
彼女として認められたような気がする!

『私なら嬉しいよ! 「私のことを気に入ってくださっているのかな?」って思う』
『すごく素敵なことだと思う。きっと彼女さんも喜ぶよ』
「息子の彼女と仲良くしているのなら全然ありでしょ!」とママたち。彼女も、彼氏のお母さんから認めてもらえたような気持ちになるのではないでしょうか。
私は実際、もらって嬉しかったよ
『当時付き合っていた彼氏のママからパックとかコスメをもらえて嬉しかったよ』
『ハタチの誕生日にバッグをもらえて凄い嬉しかった!』
彼氏のお母さんから誕生日プレゼントをもらったことがあるママもいました。贈って喜ばれそうなものを一生懸命探してくれたのでしょうね。そんな彼氏のお母さんの姿を想像すると、より嬉しさが込み上げてきますね。
母となった今、息子の彼女にプレゼントを渡しているよ
『私、息子の彼女にプレゼント渡しているよ! 誕生日とクリスマスと記念日に5,000円くらいの予算で渡している』
実際に息子さんの彼女にプレゼントを渡しているママもいましたよ。コメントを寄せてくれたママ、日ごろから息子さんの彼女とランチに行ったりライブに行ったりしているそう。記念日というのは“付き合って○年記念”といった感じでしょうか?

息子の彼女へのプレゼント、どんなものがいいと思う?


もし息子さんの彼女に誕生日プレゼントを渡すなら、どんなものを送ったら喜ばれるのでしょうか。初めてのことですし、彼女が驚いてしまわないためにも、あまり高価でないものがいいかもしれませんね。
使い勝手のよい、普段使いできそうなもの

『1,000円くらいのヘアアクセサリーとかは?』
『ハンカチなら気兼ねないかも』
髪の長い彼女なら、ヘアクリップなどいかがでしょうか? 食事の際に気になる髪の毛をサッとまとめるなど、重宝しそうな気がします。ハンカチも普段使いできるうえ、あまり高価でないので、贈り物にはピッタリなのではないでしょうか。電車やバスを利用する彼女なら、パスケースなどもいいかもしれませんね。
残らないものがいいんじゃない?
『マカロンとかチョコを渡すのはどう?』
「形に残るものは気を使わせてしまうのでは?」とママたちは心配します。それならばお菓子など消耗品を送るというのもよさそうです。自分では買わないようなお菓子をもらうと嬉しくなりませんか? 消耗品という点では、季節にもよるかもしれませんが、ハンドクリームもプレゼントしやすいのではないでしょうか。
彼女のご家族にささやかなプレゼントもアリ!?
『「ご家族みんなで食べてね」ってちょっとしたお菓子を渡してみたら?』
彼女さんにプレゼントとなると、投稿者さんに“お返し”をしなければと、気を使わせてしまう可能性も。ご家族宛てのプレゼントを提案するママもいました。投稿者さんの息子さんも、彼女のご両親からよくしてもらっているとのことですので、日ごろのお礼もかねてご家族宛てにお菓子のプレゼントなんていかがですか?

「きつい!(笑)」息子さんの本心は?


息子さんの彼女へプレゼントを渡そうと思い、息子さんに確認をとった投稿者さん。そのときの息子さんの反応は……「きつい!(笑)」だったのだとか。「きつい」にはどんな気持ちが込められているのでしょうね。やめてほしいのか、単なる照れ隠しなのか……。いまいちど息子さんに「ちょっとしたプレゼントを贈ってもいいか」確認し、OKなら彼女の好みを息子さんに教えてもらうのもいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・吉岡可奈 イラスト・Ponko 編集・Natsu

関連リンク

関連記事

  1. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第4話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    <個性が出るね>「お外で一緒に遊ぼ!」ドッグランでの対照的な行動【娘と愛犬プリンの成長記23話】
    ママスタ☆セレクト
  3. 体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    体毛について悩む中学1年生の息子。気にするなと言うべき?それとも除毛・脱毛を許すべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    押し付けてこないで! ママ友にイラッとした「上から目線エピソード」
    Googirl
  5. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  6. <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    <銀行員の情報漏洩>顧客の情報をボスママに……。私への制裁【第3話:銀行員Tさんの事情】まんが
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    ママスタ☆セレクト
  2. <イライラ育児>子を傷つけた?【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】<第3話>#4コマ母道場
    <イライラ育児>子を傷つけた?【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】<第3話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  3. <母にはナイショ>自営業の妹がピンチ!祖母が援助する条件は……「黙ってていいの?」【前編まんが】
    <母にはナイショ>自営業の妹がピンチ!祖母が援助する条件は……「黙ってていいの?」【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. <奨学金は毒親?>ウザッ!将来が想像できなかった俺に訪れた「変化」【第4話まんが:息子の気持ち】
    <奨学金は毒親?>ウザッ!将来が想像できなかった俺に訪れた「変化」【第4話まんが:息子の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  5. <イヤ~な義父に恩返し?>「困ったときは助け合い」……え、同居する気?ありえない!【中編まんが】
    <イヤ~な義父に恩返し?>「困ったときは助け合い」……え、同居する気?ありえない!【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. <イヤ~な義父に恩返し?>「子どもの責任」とは?好き勝手言う義父へ告げる最後の言葉【後編まんが】
    <イヤ~な義父に恩返し?>「子どもの責任」とは?好き勝手言う義父へ告げる最後の言葉【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <義親の葬儀>年賀状のやり取りのみの関係だった実両親は参列したほうがいい?
    <義親の葬儀>年賀状のやり取りのみの関係だった実両親は参列したほうがいい?
    ママスタ☆セレクト
  8. <習い事、やる気ゼロ?>好きか、好きじゃないかが重要!?娘のキモチを確認すると……【後編まんが】
    <習い事、やる気ゼロ?>好きか、好きじゃないかが重要!?娘のキモチを確認すると……【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <習い事、やる気ゼロ?>好きか、好きじゃないかが重要!?娘のキモチを確認すると……【後編まんが】
    <習い事、やる気ゼロ?>好きか、好きじゃないかが重要!?娘のキモチを確認すると……【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事