提供:ママスタセレクト

2021年はオリンピックの影響で7月、8月、10月の祝日の移動あり!カレンダーに反映されていないかも?

2021.07.04 07:10
pixta_77861372_M

本来であれば、2020年に開催されたはずの東京オリンピック・パラリンピックが、新型コロナウイルスの影響で1年延期となりました。その影響はさまざまなところに出ています。2021年は7月、8月、10月の祝日が移動すると知っていましたか?

毎年7月の第3月曜日に設定されている「海の日」は、今年は7月22日(木曜日)になります。同様に毎年10月の第2月曜にある「スポーツの日」が7月23日(金曜日)に。8月11日の「山の日」が、今年は8月8日(日曜日)になります。

祝日となるのは下記です。

7月22日(木曜日):オリンピック開会式前日
7月23日(金曜日):オリンピック開会式当日
8月8日(日曜日):オリンピック閉会式当日
*8月9日(月曜日)は振替休日

また7月19日(月曜日)、8月11日(水曜日)、10月11日(月曜日)は、祝日ではありません!
参考:2021年の祝日移動について | 首相官邸

カレンダーにもチェック済!既に祝日の移動を知っている人たち



7月のカレンダーをめくって、すでに対応済みの人がいました。
『知ってはいるしカレンダーも書き直してある。でも自分の字だから不安になって、結局アプリを見ている(笑)』
『会社で使うカレンダーはそうなっている』
『子どもの予定に影響するから、チェックしていた』
『仕事が日祝休みだから、年度始まりに知った』
『最近、きちんと調べてカレンダーに書き込んでおいた』

祝日の移動は知らなかった!子どもの予定は特に注意


パートをしている人、シフトは提出済みでしょうか。子どもたちの予定もチェックしておいたほうがよさそうですね。
『専業主婦だからか、全く頓着なかったわ。お恥ずかしい』
『知らなかった! 子どもが懇談会の予定表を持ってきたときに7月19日が入っていたから何でだと思っていたら、そういうことか!』
『パートしているけどわかってなかった』
『カレンダーは前のままだった。気付かなかったよ』
『今知ったわ~』

祝日の移動、わかっていても混乱しそう



祝日の移動は2021年の特別な措置なので、気を抜いていると間違えそうですね。
『シフトを作っているけど間違えたわ! カレンダー通りじゃなかった。危なかったわ』
『間違えちゃう人が出てきそうだよね』
『保育園とか、幼稚園に預けて働いている人には影響大だね』
『今年は、祝日が夏休みに移動して学校が休みの日が減ることになったから、すごく損した気分になったよ』
『夏休みに祝日ありがたい!』
7月21日、22日、8月8日、9日の話なので、園や学校が夏休み中のところもあるかもしれません。夏休み中の祝日ということで、特に子どもには関係ないことのように感じるかもしれませんが、公共交通機関をはじめ、世の中は祝日として動きます。念のため頭に入れておくといいでしょう。
またカレンダーによっては、祝日の変更が印刷に間に合っておらず、祝日が祝日の表記になっていないものもあるでしょう。ご自宅のカレンダーをチェックして、祝日の変更が反映されていない場合は赤文字で「祝日」と記載しておくと、間違いがないですね!
そして休みでなくなった7月19日(月曜日)、10月11日(月曜日)をうっかり休んでしまわないよう、気をつけましょう。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連リンク

関連記事

  1. <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【前編】まんが
    <憎しみの連鎖?>子どもを可愛がれない母親「離婚した元旦那が憎くて……」【前編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. 何度もお願いしてるのに! 子育て中のパパがやってくれないこと
    何度もお願いしてるのに! 子育て中のパパがやってくれないこと
    Googirl
  3. <人からの評価>「つまらない人」というレッテル。面白い人になるように努力してみた【後編】まんが
    <人からの評価>「つまらない人」というレッテル。面白い人になるように努力してみた【後編】まんが
    ママスタ☆セレクト
  4. <ママ友と金銭トラブル>「10万円貸して」突然の要求!断ると思いがけない報復が【前編まんが】
    <ママ友と金銭トラブル>「10万円貸して」突然の要求!断ると思いがけない報復が【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 中学生でストレートパーマや縮毛矯正はあり?なし?ママたちの考えは
    中学生でストレートパーマや縮毛矯正はあり?なし?ママたちの考えは
    ママスタ☆セレクト
  6. 久々に会ったママ友の反応が薄すぎる。私たち、仲よしじゃなかったっけ?
    久々に会ったママ友の反応が薄すぎる。私たち、仲よしじゃなかったっけ?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <逆ギレする義姉!>「次から気をつけよう」義姉の肩もつ夫に怒り爆発!次なんてナイ【第3話まんが】
    <逆ギレする義姉!>「次から気をつけよう」義姉の肩もつ夫に怒り爆発!次なんてナイ【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <愛しい>「違う、そうじゃない」子どものかわいい言い間違い、勘違いを教えて!
    <愛しい>「違う、そうじゃない」子どものかわいい言い間違い、勘違いを教えて!
    ママスタ☆セレクト
  3. <義母の介護で家族バラバラ>子どもたちが冷たいのは……思春期だから?【第5話まんが:夫の気持ち】
    <義母の介護で家族バラバラ>子どもたちが冷たいのは……思春期だから?【第5話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【迷惑!15万円ランドセル】兄が買ってくれるランドセルは……15万円!?<第2話>#4コマ母道場
    【迷惑!15万円ランドセル】兄が買ってくれるランドセルは……15万円!?<第2話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <誤算!>PTAだけかと思ったら中学校の部活動にも保護者会があった!?親のサポートは何がある?
    <誤算!>PTAだけかと思ったら中学校の部活動にも保護者会があった!?親のサポートは何がある?
    ママスタ☆セレクト
  6. <婚活アプリのケチ男>初デートの違和感は意外とアタル?おカネ目当てを避けるため!?【中編まんが】
    <婚活アプリのケチ男>初デートの違和感は意外とアタル?おカネ目当てを避けるため!?【中編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事