提供:ママスタセレクト

【後編】80歳すぎの義両親から、「二世帯住宅を建てるかわりに老後の面倒を見て」と言われた……みんなならどうする?

2021.01.23 10:30

「二世帯住宅を新築で建てるかわりに老後の面倒を見て」と義両親に提案された相談者さん。「タダでマイホームが手に入る」という嬉しい話ではありますが、ママさんたちからは「生半可な気持ちで介護をすることは大変」と、同居の条件である“介護”に対し慎重に考えるようアドバイスが集まりました。その他にも、“二世帯の意味”や“義両親が亡くなったあとの出費”など心配な点が山積み。果たして、この条件は相談者さんにとって良いものなのでしょうか?

210_義父母(父母)_Ponko

二世帯住宅を建てる資産は、介護費用にあてたほうがお互いのためでは?


もしも介護や家の維持費に不安を感じるようであれば、「二世帯住宅を建てる資産を介護費用にあててもらったほうが良いのではないか」というアドバイスも届いています。
『財産全部使ってもらっていいので、介護付きホームを探してもらう』

『私は、絶対に嫌です。そのお金で施設に入ってもらった方がいい』
『絶対お断り。家を建てる財産があるなら、そのお金で施設入るなりヘルパーさんに頼むなりしてほしい』
義両親のお金は、言ってしまえば相談者さんたちにとっては“棚からぼたもち”。回ってくればラッキーですが、本来は義両親たちのものです。そのお金ははじめから自分たちにはなかった物だと思って、義父と義母の今の生活が少しでも良くなるように、そして今後の本人たちのために使ってもらう方が結果的にはお互いのためになるのかもしれませんね。

義母1人で義父の介護が大変なようならば、ヘルパーさんを雇ったり、義母が一緒に入れる介護付き老人ホームを探したり……。二世帯の家を新しく購入できるほどの現金があるのであれば、こういった使い道があることを相談者さんの方から提案してみてもよいと思いますよ。

マイホームが欲しいのであれば自分の力で



『絶対断る。家が欲しいなら必死で働いて貯金すればいい』
“条件付きで建ててもらった”マイホームより、“自分たちの念願が叶って手に入れた”マイホームの方が、またひと味違う喜びがあるはず。間取りはどうしたい、キッチンはどんなかたちがいい、壁紙は何にしよう……。などと、家を建てるにあたって自分で自由に考えることができてこそ、“自分の家”という実感が持てるものではないでしょうか。「義父と義母が心配なため」という気持ちならばいざ知らず、マイホームという餌につられて後悔をしないために、冷静にメリットとデメリットを見比べながら検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. 【後編】不登校の子をもつママに聞きたい!ママ友に聞かれたらどうしてる?旦那さんは理解がある?
    【後編】不登校の子をもつママに聞きたい!ママ友に聞かれたらどうしてる?旦那さんは理解がある?
    ママスタ☆セレクト
  2. 【後編】あんなに優しかったのに急に態度が変わってしまったママ友!理由を聞く?それとも避ける?
    【後編】あんなに優しかったのに急に態度が変わってしまったママ友!理由を聞く?それとも避ける?
    ママスタ☆セレクト
  3. 【前編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?
    【前編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?
    ママスタ☆セレクト
  4. 【前編】子どもが入院するのに、非協力的な実母にイライラ……ピンチな局面を切り抜ける方法は?
    【前編】子どもが入院するのに、非協力的な実母にイライラ……ピンチな局面を切り抜ける方法は?
    ママスタ☆セレクト
  5. ドラム式の洗濯機が欲しい!洗濯機の新調をめぐって旦那と意見が対立
    ドラム式の洗濯機が欲しい!洗濯機の新調をめぐって旦那と意見が対立
    ママスタ☆セレクト
  6. ママ友関係は幼稚園で懲りた!小学校ではママ友がいなくても大丈夫ですか?
    ママ友関係は幼稚園で懲りた!小学校ではママ友がいなくても大丈夫ですか?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <慰謝料500万よこせ!>頼もしい息子の言葉で吹っ切れた「慰謝料を払うのはアナタ」【後編まんが】
    <慰謝料500万よこせ!>頼もしい息子の言葉で吹っ切れた「慰謝料を払うのはアナタ」【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <ドロ沼!不倫の密告>ザ・修羅場!同じ空間に妻と不倫相手たちが集合……慌てる旦那【第8話まんが】
    <ドロ沼!不倫の密告>ザ・修羅場!同じ空間に妻と不倫相手たちが集合……慌てる旦那【第8話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <反抗期?>子どもが授業参観の手紙をわざと渡さないみたい。自主性を信じる?問いただす?
    <反抗期?>子どもが授業参観の手紙をわざと渡さないみたい。自主性を信じる?問いただす?
    ママスタ☆セレクト
  4. 【男の一人暮らしにナプキン!?】証拠つきつけ「浮気した?」「離婚する?」<第8話>#4コマ母道場
    【男の一人暮らしにナプキン!?】証拠つきつけ「浮気した?」「離婚する?」<第8話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <選ばれない息子>非レギュラーだと親の肩身が狭い?ギクッ……私の気持ちを見抜く夫【第2話まんが】
    <選ばれない息子>非レギュラーだと親の肩身が狭い?ギクッ……私の気持ちを見抜く夫【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. <みじめ>お金に追われる人生はもういや!自分のためにパーッとお金を使っていいですか?
    <みじめ>お金に追われる人生はもういや!自分のためにパーッとお金を使っていいですか?
    ママスタ☆セレクト
  7. <義母、距離つめすぎてムリ>義母からの嫌味→夫へ告げ口 抜け出せない悪循環ループ【第5話まんが】
    <義母、距離つめすぎてムリ>義母からの嫌味→夫へ告げ口 抜け出せない悪循環ループ【第5話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. 【非常識?孫を義両親にお任せ】義母がダメなら義姉「子ども5人預かって!」<第4話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】義母がダメなら義姉「子ども5人預かって!」<第4話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. <私も不倫スル!>元カノと一夜を共にした夫を許す条件。傷ついた心を癒やすには……【第1話まんが】
    <私も不倫スル!>元カノと一夜を共にした夫を許す条件。傷ついた心を癒やすには……【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事