提供:ママスタセレクト

【後編】あんなに優しかったのに急に態度が変わってしまったママ友!理由を聞く?それとも避ける?

2021.01.22 17:30
22_ママ友_んぎまむ

今まで仲良くしてくれたママ友Aさんが、急に冷たくなって、挨拶をしても無視されるようになってしまった……。原因は分からないものの、トラブルは避けたいと願う相談者さん。そんな相談者さんは今後どのような対応をとるのが望ましいのでしょうか?

原因が気になるなら1度聞いてみてもいいかも


ポジティブな性格の人ならばママ友の態度が激変しても、「え! 私何かやってしまった?」、「なんか態度がいつもと違うけれどどうしたの!?」などと相手に向かって直接言えるでしょう。けれど筆者は引っ込み思案なので、相手が急に態度を変えてきたら……なんだか怖くなってしまって相手との距離を置こうと考えてしまいます。そのため相談者さんが1人で悩んでいる気持ちが非常に理解できます。ただ、もし相談者さんがAさんのことが大好きで、誤解があったら解きたいと切に願っているようであれば、一歩踏み出す勇気も必要です。

『すごく仲良くしていたのなら、「私何か怒らせるようなことをした?」って聞いてみたら? 原因が分からず急に態度が変わるなんて誤解とかかもしれないし。話したくないって言われたらそれまでにして。私ならモヤモヤするわ。ただ元の仲に戻ろうとは思わないほうが良い』
『もしかしたら自分の子どもがそのママ友の子に何かした可能性もあるよね。それなら聞くべきかも。ママ友って自分たちだけの関係じゃ成り立たないよ。子ども含めだから、子どもに何かあったら自然と離れたいと思ってしまうのが親心。それに自分の子どもが知らないところで何かしているって気がつけないのは嫌じゃない?』
『私なら「最近話しかけてくれないけど、私なにか失礼なことしたかな?」って聞いてみる。失礼なことしたら謝りたいし、「別に」って返ってくるならそのままにしておく』
一歩踏み出した結果が「別に」などの冷たい言葉だったとしても、一歩踏み出せた自分を誇らしく思ってあげてください。もしかしたらAさんが理由を話し和解できるかもしれませんし、もしそうはならなくても「あのとき私が理由を聞けていたら……」とあとで後悔することはなくなりますよ。

子どものための友達なのだから、ママ友に振り回されないで!



『この先どうなるかなんてわからないよね。相手の気持ちが変わって普通に話しかけてくるかもしれないし、状況的にもこのまま疎遠になるかもしれない。まわりのママ友まで態度変わるようだったら、みんな「それまでの人」ってことだし。相談者さんが悩むことじゃないよ。合わない人とは続かないし、合う人とは自然にしてれば関係は続いていくものだよ。あまり他人にふりまわされないように!!』
『ママ友あるあるです。去る者は追わず。「最近一緒にいないね~」って他のママに言われたら、「原因がわからないのだけれども、何か失礼なこと知らずにしちゃったのか態度がそっけなくなってしまって。私は好きだったから残念なんだけど」って言っておけばいいよ。そのうち急に何事もなかったかのように話しかけてきたりもよくあるよ。ママ友は友達じゃなくて、そのときだけ共有できる短い仲間』
ただ、“ママ友”とは本来、子ども同士の付き合いを円滑にするための付き合いのはずです。子どもたちが一緒に遊ぶためだったり、子どもに関しての情報を共有したりするために、ママ友が必要なのではないでしょうか。いつまでもAさんのことで思い悩むのは子どものためになりますか? ママ友を作ろうとした本来の目的を思い出し、Aさん含め、今後のママ友との付き合いに生かしていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

関連リンク

関連記事

  1. 【前編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?
    【前編】ママ友がくれる手作りグッズ、正直いらない……相手を傷つけない断り方は?
    ママスタ☆セレクト
  2. 【前編】子どもが入院するのに、非協力的な実母にイライラ……ピンチな局面を切り抜ける方法は?
    【前編】子どもが入院するのに、非協力的な実母にイライラ……ピンチな局面を切り抜ける方法は?
    ママスタ☆セレクト
  3. ドラム式の洗濯機が欲しい!洗濯機の新調をめぐって旦那と意見が対立
    ドラム式の洗濯機が欲しい!洗濯機の新調をめぐって旦那と意見が対立
    ママスタ☆セレクト
  4. ママ友関係は幼稚園で懲りた!小学校ではママ友がいなくても大丈夫ですか?
    ママ友関係は幼稚園で懲りた!小学校ではママ友がいなくても大丈夫ですか?
    ママスタ☆セレクト
  5. <育児放棄の男>「俺の休日は俺の自由」という旦那。今まで諦めていたけれど……【前編まんが】
    <育児放棄の男>「俺の休日は俺の自由」という旦那。今まで諦めていたけれど……【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 【後編】旦那の不倫発覚で心が死んでしまった…… いつになったら私の心は元に戻る?
    【後編】旦那の不倫発覚で心が死んでしまった…… いつになったら私の心は元に戻る?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <再婚アリ?ナシ?>元旦那の歩み寄り「家族に戻りたい」しっかりモノの長男は……?【第4話まんが】
    <再婚アリ?ナシ?>元旦那の歩み寄り「家族に戻りたい」しっかりモノの長男は……?【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <義母、距離つめすぎてムリ>同居に終止符を「すべてオレの責任!」【第9話まんが:テツヤの気持ち】
    <義母、距離つめすぎてムリ>同居に終止符を「すべてオレの責任!」【第9話まんが:テツヤの気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  3. <辛辣な本音>子どもが結婚した後にもし同居の提案があったら。条件付きOK?絶対イヤ?
    <辛辣な本音>子どもが結婚した後にもし同居の提案があったら。条件付きOK?絶対イヤ?
    ママスタ☆セレクト
  4. <義母「男はダメよ」>嫁と医者がよからぬ仲に?「冗談でしょ」救世主、ついに登場!【第4話まんが】
    <義母「男はダメよ」>嫁と医者がよからぬ仲に?「冗談でしょ」救世主、ついに登場!【第4話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. 【クサッ!義両親がウチにくる!】夫の迷言「オレは寝袋、オマエはコタツ!」<第3話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】夫の迷言「オレは寝袋、オマエはコタツ!」<第3話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <義母のための育休?>なぜ夫だけ自由?ママたちの本音「制度と意識にズレ、アリ!」【第2話まんが】
    <義母のための育休?>なぜ夫だけ自由?ママたちの本音「制度と意識にズレ、アリ!」【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <優しくなりたい>妊婦さんやママ、つわりがひどかったときに言われて嬉しかった言葉ってなんですか?
    <優しくなりたい>妊婦さんやママ、つわりがひどかったときに言われて嬉しかった言葉ってなんですか?
    ママスタ☆セレクト
  8. <キモい義姉!ヤバい義母!>「絶対に来て!」年末の帰省にこだわる義母⇒ウザすぎる【第3話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>「絶対に来て!」年末の帰省にこだわる義母⇒ウザすぎる【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. 【非常識?孫を義両親にお任せ】母が病院!一大事!義妹からの電話にビックリ<第8話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】母が病院!一大事!義妹からの電話にビックリ<第8話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事