提供:ママスタセレクト

【前編】子どもが入院するのに、非協力的な実母にイライラ……ピンチな局面を切り抜ける方法は?

2021.01.22 10:30
248_義父母(父母)_Ponko

普段は夫婦で子育てをしていても、「どうしてもほかの人の手を借りたい!」というタイミングはあるものでしょう。育児にはそれだけ予測不能の事態がつきものです。今回の投稿者さんも緊急時に「子どもの面倒を見てほしい」と実母にお願いしたようですが……。
『先日実母に対して頭にきました。我が家は子どもが4人。そのうちの1人が入院になり、付き添い入院が必要です。旦那は1週間に1度泊まりの勤務があって、1日中帰れません。代わってもらう人がどうしても見つからならなかったため、車で1時間の場所に住んでいる実母に「1日だけ家で子ども3人の面倒を見てほしいと頼りました』
4人のお子さんを育てている投稿者さん。そのうちの1人のお子さんの入院にあたり、投稿者さんが付き添いをすることになりました。旦那さんにも頼れない投稿者さんは、実母に「1日だけ子どものお世話をしてほしい」と頼んだ様子です。なぜ投稿者さんは腹を立ててしまったのでしょうか?

実母への緊急ヘルプ要請!しかし返答は……



『そうしたら「膝が痛いし、3人も面倒を見られない」と言われました。今まで一度もこういったことで頼ったことはありません。にっちもさっちもいかないこんなときに頼れない実母にイライラ。さらに「1人でどうにかできないの? 私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいな制度を使えば? 義母に頼るとかは?」と言われました。義母は遠方で飛行機を使わないと来られません。病院側に事情を考慮してもらい、1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけれど「今回だけ」と言われてしまいました。これからどうしようと不安になっています』
どうしようもないピンチで助けを求めたにもかかわらず、実母の返事は「NO!」の一点張り。どうやら膝の調子が思わしくなく、元気いっぱいな3人のお子さんの面倒を見るのには不安が拭い去れなかったようです。それだけならばまだしも、「私はずっと1人で子どもの面倒を見てきた」「遠方の義母に頼ったら?」などの言葉が投稿者さんの怒りを増幅させるきっかけになってしまったのかもしれませんね。結局病院にかけあって今回だけは付き添いを免除してもらったものの、今後どうなるんだろう……と投稿者さんは気が気ではない様子です。

実母はさすがに少し非協力的なのでは?


『ただ甘えているだけなら「自分で頑張れよ」って思うけれど、入院の場合は緊急事態だしそれさえも協力してくれないんだ。それはさすがにないね。娘も孫もかわいくないのかな?』
『入院って非日常だから、短期間入院でもいろいろと考えないといけないことが多いよね。実母だったら何とかしてくれるんじゃないかって、最初に思うよね。実母もできることなら面倒を見てあげたかったんだと思うけれど、今までそういう経験がないから「無理、できない」が先にきたのかな』
『たった1日の入院でお願いするのに面倒を見てもくれないなんて、二度と会わなくていいくらいひどい。理由も大したことないし、そんな人が実母でかわいそう。子どもなんてテレビでも見せておけば1日終わるのに』
『私があなたのお母さんなら手伝ってあげると思う』
「緊急時で困っているときくらい協力してほしい!」と憤慨するママたち。遊びにいくなどの理由で「面倒を見てほしい」と頼んでいるならばまだしも、入院という緊急かつ一大事にも助けようとしてくれない対応に非難の声があがったようです。「実母ならなんとかしてくれるかもしれない」とどこかで信じていたからこそショッキングだったのかもしれませんね。

我が家の実母もあてになりません……



『私の実母もあてにならないよ。根っからの毒母。自分のこと以外興味なしな人。子ども3人とも、全員ワンオペで里帰りなしの、ファミリーサポートも旦那の協力もなしで産んだ。上の子のとき付き添い入院もしたなぁ。この状況だと、病院に言って融通をきかせてもらうほかにないよね』
『私の実母も「うちには頼らないで!」って出産の後すら来なかった人。一度も頼らず2人の子どもを育てた。頼ることができたらどれだけ楽だったか。周りが羨ましくて泣けたよ。なのに妹の出産には立ち会って「赤ちゃんを見ていてあげるから買い物しておいで」と優しく面倒を見ているのを目の当たりにして、冷めた。もうどうでもいいけれど、そんな人もいるってことだね……。頼ろうとするだけ無駄』
投稿者さん親子のやり取りを受け、「我が家の話かと思った」との共感の声もあがりました。「孫のことで自分には頼らないでほしい、面倒を見たくない」と考えている母親は、ひょっとしたら少なくないのかもしれませんね。「頼ろうとするだけ無駄」と諦めにも似たコメントも寄せられました。

子どもの入院という深刻な事態でも、非協力的な姿勢を貫く実母にイライラを募らせてしまった投稿者さん。けんもほろろに断られてしまっては、腹が立つのも仕方がないかもしれませんね。しかし一方で、「実母の気持ちもわかる」との声も聞こえてきたようですよ。
後編へ続く。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連リンク

関連記事

  1. ドラム式の洗濯機が欲しい!洗濯機の新調をめぐって旦那と意見が対立
    ドラム式の洗濯機が欲しい!洗濯機の新調をめぐって旦那と意見が対立
    ママスタ☆セレクト
  2. ママ友関係は幼稚園で懲りた!小学校ではママ友がいなくても大丈夫ですか?
    ママ友関係は幼稚園で懲りた!小学校ではママ友がいなくても大丈夫ですか?
    ママスタ☆セレクト
  3. <育児放棄の男>「俺の休日は俺の自由」という旦那。今まで諦めていたけれど……【前編まんが】
    <育児放棄の男>「俺の休日は俺の自由」という旦那。今まで諦めていたけれど……【前編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【後編】旦那の不倫発覚で心が死んでしまった…… いつになったら私の心は元に戻る?
    【後編】旦那の不倫発覚で心が死んでしまった…… いつになったら私の心は元に戻る?
    ママスタ☆セレクト
  5. 義兄夫婦に新築祝いをもらい、義母からは家に招待するように言われる。でも家に呼びたくない!
    義兄夫婦に新築祝いをもらい、義母からは家に招待するように言われる。でも家に呼びたくない!
    ママスタ☆セレクト
  6. 【後編】既婚の私「育児が大変!」独身の友人「婚活が上手くいかない」間に感じた深い溝。立場の違い、減っていく交流……
    【後編】既婚の私「育児が大変!」独身の友人「婚活が上手くいかない」間に感じた深い溝。立場の違い、減っていく交流……
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <逆ギレする義姉!>甥っ子の預かり、1時間のハズが?連絡もつかずモヤモヤする……【第1話まんが】
    <逆ギレする義姉!>甥っ子の預かり、1時間のハズが?連絡もつかずモヤモヤする……【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <夫と息子、捨てたい>俺が傷つけた?家を出たきり戻ってこない母さん【第4話まんが:息子の気持ち】
    <夫と息子、捨てたい>俺が傷つけた?家を出たきり戻ってこない母さん【第4話まんが:息子の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  3. <性格悪い大人>わが子が手作りした義母への誕生日プレゼントをけなされた!傷ついた子へできることは
    <性格悪い大人>わが子が手作りした義母への誕生日プレゼントをけなされた!傷ついた子へできることは
    ママスタ☆セレクト
  4. 【クサッ!義両親がウチにくる!】アイツはモラハラ妻「俺のルールに従え!」<第7話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】アイツはモラハラ妻「俺のルールに従え!」<第7話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. <キモい義姉!ヤバい義母!>ハズれ夫が最悪!「だから私は悪くない」【第7話まんが:義姉の気持ち】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>ハズれ夫が最悪!「だから私は悪くない」【第7話まんが:義姉の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  6. <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    <問題ある?>義母に子どもを預けたとき、出された食事がカップ麺だったらモヤモヤする?
    ママスタ☆セレクト
  7. <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    <義母の介護で家族バラバラ>優しい夫「巻き込みたくない」ひとりで義実家に通う!?【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. 【非常識?孫を義両親にお任せ】実家入りびたり「いい加減、自立しろー!」<第12話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】実家入りびたり「いい加減、自立しろー!」<第12話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  9. <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    <見栄っぱり>周囲がお金持ちにみえて羨ましい。車だけでも買い替えたら満足できる?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事