提供:ママスタセレクト

<離婚してバラバラになった家族>口うるさい母親は子どもたちに選ばれなかった【第1話】まんが

2020.10.24 12:00

理想の母親ってどんな母親なんだろう……。子どもを育てれば育てるほど、自分が求めていた母親像が分からなくなってきてしまいます。私は「優しい」母親になりたかった。声を荒げて子どもたちを叱ることもなく、家族のなかでいつも笑顔を絶やさないような……。でも、現実は程遠いものでした。
【第1話】離婚してバラバラになった家族。

【第1話】離婚してバラバラになった家族。
生活費がギリギリしかもらえないので、パートをめいいっぱい入れて、自分の自由時間はほとんどありませんでした。でも塾の講習代や、習い事にお金がかかるのでしょうがありません。
毎日そんな生活を送っていたせいか、いつもイライラしていました……。

「早く宿題しなさい!」 「片付けなさい!」 「好き嫌いしないで食べなさい!」 「早く寝なさい!」怒鳴ってばかり。子どもに対して笑顔を向けることもなくなっていたと思います。

本当は優しいお母さんでいたかった。でも子どもたちの将来のことを考えて、コレも言わなくちゃ……アレもやらせなくちゃ……。
「かわいがる」だけじゃなくて「育てる」ことへのプレッシャーに、口うるさくなってしまっているな……と、子どもたちの寝顔を見ながら反省する日もありました。

【第1話】離婚してバラバラになった家族。

旦那の浮気が原因で、離婚をすることになった私たち夫婦。3人の子どもたちのうち、一番下はまだ5歳で幼いため私が引き取ることになりました。上のふたりは「本人の意思を尊重しよう」ということになり、聞いてみると……。
小6の長男は「俺はおばあちゃんの家に行きたい」
中2の長女は「お父さんが独りになるのは可哀相だから、私は……お父さんについていく」

耳を疑いました。私は2人から選ばれなかったのです。

【第2話】へ続く。
※全5話構成でお送りします。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ

関連リンク

関連記事

  1. <離婚してバラバラになった家族>口うるさい母親は子どもたちに選ばれなかった【第2話】まんが
    <離婚してバラバラになった家族>口うるさい母親は子どもたちに選ばれなかった【第2話】まんが
    ママスタ☆セレクト
  2. 【前編】モラハラ夫が私のすべてを否定する。もう我慢の限界です……
    【前編】モラハラ夫が私のすべてを否定する。もう我慢の限界です……
    ママスタ☆セレクト
  3. LINEを使わせていない親から「うちの子が仲間外れにされている」とのクレームが。小5のわが子はグループLINEから抜けるべき?
    LINEを使わせていない親から「うちの子が仲間外れにされている」とのクレームが。小5のわが子はグループLINEから抜けるべき?
    ママスタ☆セレクト
  4. 義妹からバッグを貸して欲しいと言われたけれど、本心では貸したくない!波風が立たない断り方を教えて!
    義妹からバッグを貸して欲しいと言われたけれど、本心では貸したくない!波風が立たない断り方を教えて!
    ママスタ☆セレクト
  5. 年長になってもベビーカーに乗り続ける子。みんなからはどう思われている?
    年長になってもベビーカーに乗り続ける子。みんなからはどう思われている?
    ママスタ☆セレクト
  6. 納車したての新車を「貸して!」と頼んでくるママ友。断る私は”ケチ”なの?
    納車したての新車を「貸して!」と頼んでくるママ友。断る私は”ケチ”なの?
    ママスタ☆セレクト

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    <夫と息子、捨てたい>「謝ってよ」「メシ作れ」変わらない言葉と態度に……サヨナラ【第6話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  2. <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>あやまる態度、ウザッ!言いたいこと全部ブチまけちゃお【第9話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  3. <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    <反省しています>子どもを叱りすぎてしまって自分が嫌になる。あえて謝らない人の深い理由は?
    ママスタ☆セレクト
  4. 【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    【クサッ!義両親がウチにくる!】妻の振るまいに夫が大激怒「俺の家だぞ!」<第9話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. 【非常識?孫を義両親にお任せ】「孫5人と会えて喜んでる」真実はちがった<第14話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】「孫5人と会えて喜んでる」真実はちがった<第14話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  6. <逆ギレする義姉!>「子ども2人だと大変」義姉のあきれた言い訳!二度と預かるかッ【第2話まんが】
    <逆ギレする義姉!>「子ども2人だと大変」義姉のあきれた言い訳!二度と預かるかッ【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <気合はわかるが>定期テストや入試に向けて学校を休んで勉強したいと訴えるわが子。アリなの?
    <気合はわかるが>定期テストや入試に向けて学校を休んで勉強したいと訴えるわが子。アリなの?
    ママスタ☆セレクト
  8. <義母の介護で家族バラバラ>母さんには俺しかいない!頑張らなきゃ……【第4話まんが:夫の気持ち】
    <義母の介護で家族バラバラ>母さんには俺しかいない!頑張らなきゃ……【第4話まんが:夫の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  9. 【迷惑!15万円ランドセル】そろそろ娘のランドセルを考える時期だけど……<第1話>#4コマ母道場
    【迷惑!15万円ランドセル】そろそろ娘のランドセルを考える時期だけど……<第1話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事