

野菜嫌いな3歳の子ども。野菜を食べられる方法や工夫を知りたい!
2020.09.13 15:00
提供:ママスタ☆セレクト

子どもの好き嫌いに頭を悩ませるママは少なくありません。できるだけバランス良く、お肉も魚も野菜も食べてほしいと思うのが親心。とても自然なことです。
『3歳4ヶ月の息子が、人参ととうもろこししか食べてくれません。野菜を食べないお子さんを育てている方はどんな工夫をされてますか?』
ママスタコミュニティにも、こんな風に悩むママからの相談がたくさん寄せられています。
食べ方を工夫したら苦手意識がなくなったよ!
同じ悩みを乗り越えてきた先輩ママたちからは、今すぐ実践できるアドバイスが集まりました。
『うちは細かくしてスープにしたら食べてくれた』
『おいしいドレッシングのおかげでサラダはよく食べるようになったよ』
『ケチャップをつけたらレタスもほうれん草や小松菜も食べてくれるようになった』
『我が家の野菜が苦手な次男は、柔らかく煮ると大丈夫だったからよくワンタンを作ったよ』
『浅漬けにしたら、野菜を食べるようになった』
「食べさせる」以外の角度から親子の意識を変えてみる
味を変えたり、食べやすくしたりするだけではありません。自分で作るから。大好きなあの人が勧めてくれるから。いろんな角度から野菜に触れることで嫌いを克服できることもあるんですね。
『自分で野菜育てたり、一緒に料理したりすると「美味しい」って食べてくれてた』
『野菜を育ててみるといいよ。場所がなくても、ラディッシュとかだったら庭がなくてもプランターで育つしラクだよ! 種まき、水やり、収穫と、ちゃんとさせると変わるから』
『うちは子ども用の包丁を買って毎日少し手伝わせてたら食べるようになった』
『うちの息子は幼稚園の先生が大好きで、先生が「一口食べてごらん、あーん!」ってしてくれたら食べた(笑)』
『「となりのトトロ」のキュウリをかじるシーンを見てから、キュウリを食べるようになった』
まだ3歳なら、そんなに焦らなくても大丈夫
相談者のお子さんはまだ3歳。きっと、これからどんどん食べられるようになります。「今すぐ好き嫌いを直さなくちゃ」という完璧を求める育児は、ママが辛くなってしまうだけ。そんなところにも、先輩ママは気づいてくれます。
『そのうちに食べられるようになるよ』
『幼稚園の給食で頑張って食べるようになるよ』
『うちの娘も、幼稚園時代は一切野菜を食べませんでしたが、高校生になった今は普通に食べてます。自然と食べるようになりますよ』
『まだ3歳。焦らなくても大丈夫』
『うちの子は野菜を食べると「オエーッ」と嘔吐して涙ボロボロ流して、とうもろこしさえぜーったい食べなかった。でも4歳半で急にいろいろ食べるようになったよ!』
親としてはどうしても、食べさせることばかりを考えがちです。しかし一緒に野菜を作ったり、料理をしたりと、「自分がやった」という気持ちで子どもが前向きに野菜と向き合える状況を作るのは、「食べさせたい」焦りとは違った気持ちで取り組めますよね。もちろん好き嫌いがある・なしに関わらず、食育としても実践できる方法です。
親である私たちも、大人になるまで食べられなかったものはあります。「いつか食べられるようになればいい」。そのくらいのおおらかな気持ちでのんびりいきましょう!
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ
関連記事
-
<義両親からのモラハラ>義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。夫に相談したが……【後編まんが】ママスタ☆セレクト
-
ロングヘアをショートにするのは勇気が必要。でもそれを乗り越えればその先に素敵な発見があるってほんとう?ママスタ☆セレクト
-
年中の娘があっさり自転車に乗れてびっくり!今の子は最初から補助輪なしで乗れるもの?ママスタ☆セレクト
-
セックスレスじゃない!……けど「旦那との夜の生活」に乗り気になれない……ママスタ☆セレクト
-
【後編】嫁が鬱になってしまい生後1ヶ月の孫を、義母の私が預かりました。孫を返したくない……ママスタ☆セレクト
-
【前編】嫁が鬱になってしまい生後1ヶ月の孫を、義母の私が預かりました。孫を返したくない……ママスタ☆セレクト
「ママ」カテゴリーの最新記事
-
<暴力が許せない>旦那がソファにジュースをこぼした3歳の娘を突き飛ばした!しかも逆ギレ…離婚したいママスタ☆セレクト
-
<捨てにくいランキング常連?>前年度の子どもの教科書。取っておく?処分する?意外に使うシーンありママスタ☆セレクト
-
<義兄は大事な跡取り>義父「金やるから介護してくれ…」今さらすり寄ってくんなッ!【第4話まんが】ママスタ☆セレクト
-
【車にキズ!犯人は再婚夫の…】交際してすぐに妊娠!夫のマイホームで新生活<第3話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
<悪口かな?>「派手な服装だね」と言ったら無視された!けなすつもりはなかったけれど不適切?ママスタ☆セレクト
-
<マナー違反!相手は小学生?>真摯な対応にホッ。一件落着と思ったら翌日バス停で…?【後編まんが】ママスタ☆セレクト
-
<マナー違反!相手は小学生?>真摯な対応にホッ。一件落着と思ったら翌日バス停で…?【後編まんが】ママスタ☆セレクト
-
【義両親への感謝は5万以上?】孫の面倒みる?困ったときに助けてもらう?<第15話>#4コマ母道場ママスタ☆セレクト
-
【結婚、相手はダイジョウブ?】過去。義母になる人が自分の母を【第12話まんが】#ママスタショートママスタ☆セレクト