モデルプレスのインタビューに応じた玉城ティナ(C)モデルプレス

玉城ティナの“これまでとこれから” デビュー10年経っても「達成感がない」「芸能界にしがみつこうとは考えてない」<写真集「世界」インタビュー>

2021.10.08 08:00

自身の誕生日となる10月8日にデビュー10周年記念写真集『世界』を発売する女優でモデルの玉城ティナ(24)がモデルプレスのインタビューに応じた。2012年の14歳のとき講談社主催の「ミスiD 2013」でグランプリを受賞し、“美少女すぎて息ができない!”と瞬く間に脚光を浴びた玉城。その後、モデル・女優など目覚ましい活躍を見せたが、デビューして10年が経った現在でも「達成感がない」という。「芸能界にしがみついて生きていこうとは考えていない」と語る彼女の“これまで”と“これから”とは―――

玉城ティナ、デビュー10周年記念写真集「世界」

玉城ティナ/撮影:蜷川実花(提供写真)
玉城ティナ/撮影:蜷川実花(提供写真)
デビュー当時から玉城を写真、映画で撮り続けてきた蜷川実花。女性をエンパワメントし続ける蜷川が、同書のために伊豆で撮り下ろした24歳目前の姿をメインに、デビュー当時からの貴重なカット、初公開となる過去のプライベートオフショットなどを収録。

玉城ティナ/撮影:蜷川実花(提供写真)
玉城ティナ/撮影:蜷川実花(提供写真)
華奢でイノセントな10代前半、カルチャーを愛す少女に育ったハイティーン、女優としての活躍が目覚ましい成熟した現在…玉城の10年間の記録が、本人が決めた『世界』というタイトルに込めた思いと共に完成した。

玉城ティナ「こだわりが詰まった本になった」印象に残っている撮影は?

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
― まずは出来上がった写真集を見た感想をお願いします。

玉城:今までの写真集とはまた違う作品が出来ました!撮り下ろしだけではなく、蜷川さんが14歳から撮ってくださったアーカイブもあり、結構盛りだくさんになっています。私がイメージしている世界観だったり、タイトルや表紙など、すごくたくさん話し合って、悩んだので、こだわりが詰まった本になりました。

― この作品を作ろうと思ったとき、やはり最初から蜷川さんに撮影してもらおうと決めていたのでしょうか?

玉城:カメラマンとしてはもちろんですが、映画「Diner ダイナー」などで映画監督としてもお世話になっていますし、私のことを1番撮ってくれている方だなと思いました。節目節目にお仕事をしていることもあり、デビュー10周年という節目なので、蜷川さんにお願いしたいなと思いました。

― 撮影はいかがでしたか?

玉城:もう緊張とかはしないですし、蜷川さんのいつもの雰囲気だなと思いました。何度もご一緒しているので、蜷川さんもわかっているし、私も自分の意見を提案しやすいので、特に困ったこともなく進んでいきました。

― 伊豆で撮影されたそうですが、印象に残っている撮影があれば教えてください。

玉城:今年の4月上旬に行ったのですが、暖かいと思っていたので、すごく寒くて、それが1番大変でした(笑)。こういう時代ですので、遠くに行くのも難しい中、自分の写真集が作れることのありがたさも感じました。蜷川さんとはスタジオで撮影することが多かったので、ロケで廃墟みたいなところに行ったのも思い出になりましたし、またみんなで1つの作品を作ることができて嬉しかったです。

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
― 中には大人っぽい、色気のあるカットも含まれていますね!

玉城:蜷川さんだから安心して任せられるコンセプトだなと思いました。私も写真を見て、若いときとは違うなと、大人になってきたなと感じました。撮影のとき、黒髪ではなかったので、またいつもとは違う雰囲気を出せたのかなと思いました。

― 衣装や演出などは、蜷川さんと話し合って決めたのでしょうか?

玉城:ロケ地は一緒に決めました。衣装やメイクは、普段から一緒にお仕事をしているみなさんだったので、話し合うというよりかは、撮影当日の雰囲気みたいなもので決まっていきました。

― ロケ地を伊豆にした理由は?

玉城:コロナ禍の影響もあり、遠出は難しかったのですが、そこをマイナスに捉えるのではなく、廃墟とかにも行きたかったので、そういうのも含め、いいなと思うロケ地をいくつか出してもらった中から決めました。あと、ドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」のロケを伊東でしていたこともあり、あの寂れた街の雰囲気も好きだったので、伊豆にしました。

玉城ティナ、デビュー10年が経ち…これまでとこれからを語る

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
― デビュー10周年ということで、これまでを振り返っていただきたいのですが、どんな10年でしたか?

玉城:あっという間でしたね!東京に住んで10年になることが不思議だなと思います。28歳になったら、沖縄と同じ年月を東京で過ごしていると思うと本当に不思議です。最初の5年くらいは、今振り返ると戸惑ったことがいっぱいありましたが、やっぱり子どもだったなと思うことが多いです。24歳になって、あの頃と比べたら大人になったと思うこともありますが、30歳の自分から見たら、まだまだ未熟なところもあると思うので、まだ途中って感じがします。なので、達成感とかはないんです。

― やめて沖縄に帰りたいって思った時期とかもあったということですか?

玉城:ありますよ。自分のことを商品として考えることが17~18歳ぐらいでありました。高校を卒業してこの道1本ってなったときに、このままこの仕事をしていていいのだろうかと考えました。ちょうど「ViVi」モデルにも慣れてきて、女優とかもやっていきたいと思っていた時期だったので、悩みは多かったですね。やめて逃げ帰りたいとは本気では思ってなかったですけど、何度も考えましたし、この葛藤は常にありました。

― この葛藤を乗り越えられたきっかけはなんでしたか?

玉城:やっぱり年齢が大きいかな。20歳を超えてくると自分の土俵とかがわかってくるようになりました。全く違う土俵で自分をアピールしても意味がないし、そこを見極められるようになったことが大きかったと思います。ここだなというのが、感覚としてわかってきたんだと思います。

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
― 自分のやり方がわかってきたということなんですね。

玉城:言葉にすると難しいですね。こういう風になりたいって思っていても100%叶うわけではないと思うんです。夢を潰すというわけではなく、思い通りに行くことだけが人生じゃないと思うんです。なので、そういうものを自分が受け入れられるようになったり、人から言われたことに対して折れなくもいいこともあると思ったり、もっと強くなった自分で挑むことができるようになったりしたというか…。なにを言われても、気にしないというか、受け流す力が身についたんだと思います。

― 先程「達成感がない」とおっしゃっていましたが、どんなときに感じられそうですか?

玉城:多分感じられたらやめるかもしれないですかね。常に階段があるというか、目の前のことをいい意味でこなしていく仕事だと思うんです。私はモデルや女優をやらせていただいていますが、自分から(その場所に)行く仕事がすごく向いていると思うんです。行って、パフォーマンスをして帰ってくるというやり方が。なので、パフォーマンスに満足がいって、これでいいかって思ったら、やめると思うんです。それに、仕事がなくなったら終わりだろうなとも思っているので、そこまで芸能界にしがみついて生きていこうとは考えていないんです。

― もしそういうタイミングが来たら、芸能界をきっぱり引退することもあると?

玉城:そうですね。そういう道があっても全然いいと思っています。でも、この先のことはわからない。明確に5年後の目標を考えても仕方ないって、このコロナ禍で思ったんですよね。やっぱり目の前のことを全力でやって、それを積み重ねていった方が、信頼度が高いと感じたんです。

玉城ティナ、夢を叶える秘訣を語る

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
― では、最後に夢を追いかけているモデルプレス読者に向けて、夢を叶える秘訣を教えてください。2017年にインタビューをさせていただいたときは「自分の感覚を信じること」とおっしゃっていました。

玉城:今でも感覚は大事だなと思っていますが、20歳のときの感覚だけではある程度のところまでしか行けないと思っています。例えば、20歳のころの自分に言うとしたら、やっぱり今の方が自分の武器が増えた感覚があるし、経験を重ね、年齢ならではの装備する力が増えたと感じます。

夢を叶えるって本当に難しいことだと思うんです。なにをもって叶ったのか、人それぞれじゃないですか。例えば、幸せの基準も人によって全く違うと思うし、叶わなくてもいい夢もある。叶うことだけが全てじゃないと思うんです。でも、それを飽きるまでやって、見極めてほしいなと思います。人に言われたからやめるのではなく、自分が飽きたなって言えるまで、夢を叶えるために動いてみてください。自分に対して素直にやっていくことが1番大事なのではないのかなと思います。

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

玉城ティナプロフィール

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
1997年沖縄生まれ。2012年にスタートした講談社主催のオーディション「ミス iD2013」で、審査員に「フツウの美少女じゃなく、ちょっとマジカルなほどの美少女」「いまいちばん女の子がなりたいルックス」と言わしめ、全員一致で初代グランプリに。以来、14歳で「ViVi」の最年少専属モデル、17歳で女優デビュー、その後はラジオパーソナリティ、声優への挑戦など、圧倒的な存在感でティーンの心を鷲づかみにし続ける。また自身の深い読書歴などカルチャーへの造詣の深さからファッション誌以外にも活躍の場を広げ、またその浮き世離れした美しさからカメラマン、映画監督、小説家、漫画家など多くのクリエイターからミューズと崇められる。

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 玉城ティナ、デビュー10周年記念写真集「世界」発表 撮影は蜷川実花
    玉城ティナ、デビュー10周年記念写真集「世界」発表 撮影は蜷川実花
    モデルプレス
  2. 青柳翔・玉城ティナ・千葉雄大・永山瑛太・前田敦子、ショートフィルムの監督に初挑戦
    青柳翔・玉城ティナ・千葉雄大・永山瑛太・前田敦子、ショートフィルムの監督に初挑戦
    モデルプレス
  3. 玉城ティナ「キン肉マン THE LOST LEGEND」出演決定 スタイル抜群な“ミート君”に
    玉城ティナ「キン肉マン THE LOST LEGEND」出演決定 スタイル抜群な“ミート君”に
    モデルプレス
  4. 磯村勇斗・三吉彩花・玉城ティナ・桜田通ら「グッチ」フラッグシップショップのプレビューに豪華集結
    磯村勇斗・三吉彩花・玉城ティナ・桜田通ら「グッチ」フラッグシップショップのプレビューに豪華集結
    モデルプレス
  5. 玉城ティナ、横顔美麗な振袖ポートレートを公開「2021年も生き抜いていこうね」
    玉城ティナ、横顔美麗な振袖ポートレートを公開「2021年も生き抜いていこうね」
    WWS channel
  6. 玉城ティナ、30秒番組で主演 時間・内容は一切明かされず
    玉城ティナ、30秒番組で主演 時間・内容は一切明かされず
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. なにわ男子・道枝駿佑、“アジアのスター”シュー・グァンハンからの認知に感激「謝謝」国際プロジェクトで初共演<「青春18×2 君へと続く道」インタビュー>
    なにわ男子・道枝駿佑、“アジアのスター”シュー・グァンハンからの認知に感激「謝謝」国際プロジェクトで初共演<「青春18×2 君へと続く道」インタビュー>
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  3. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  4. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  5. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  6. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  7. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  8. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  9. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事