「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載『女子アナの“素”っぴん』31人目は松村未央アナウンサー(C)モデルプレス

松村未央アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】

2020.10.01 17:00

「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載『女子アナの“素”っぴん』―――― Vol.61~62は2009年入社の松村未央(まつむらみお・34)アナウンサー。

「才色兼備」と呼ばれる彼女たちも1人の女性。テレビ画面から離れたところでは、失敗して泣いていたり、悔しくて眠れなかったり、自分の居場所に悩んでいたり…。それでも気持ちを落ち着かせて、どうしたら視聴者に楽しんでもらえるのか、不快感を与えないのか、きちんと物事を伝えられるのか、そんなことを考えながら必死に努力をしている。本連載ではテレビには映らない女性アナの“素”(=等身大の姿)を2本のインタビューで見せていく。

(C)モデルプレス
――――お仕事について語った前編(Vol.61)に引き続き、後編(Vol.62)では私生活も含めた松村アナの“素”っぴんをお届けする。

<1>松村未央アナ“ヘアメイク”


松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
― お仕事のメイクでこだわりがあれば教えてください。

松村:仕事の時は好感が持てるナチュラルメイクを心がけています。昔は“アイメイク命”で、まつげさえしっかりしていればいいと思っていたのですが、今はベースの肌作りを大事にするようになりました。そのために保湿をしっかりすること、厚塗りせずツヤ感を大切にしています。

― 日頃のお手入れも大事にされているんですね。

松村:はい。数年前から重ねてカバーするのではなく、元の肌を綺麗にする方が大事なんだとようやく気づきました(笑)。

― スキンケアで大切にしていることは?

松村:適当にしないことです。ちゃんと塗り込むというか、肌に浸透するようにきちんと順番を踏んで丁寧にやるようにしています。

子どもが生まれる前は、スチーマーをあてたりパックをしたりと色々やっていたのですが、今はそこまで時間が取れないので、たまにパックをして美容液を塗っています。昨日は今日の撮影のために良いパックをしてきました(笑)。

松村未央アナウンサーのポーチの中身は?(C)モデルプレス
松村未央アナウンサーのポーチの中身は?(C)モデルプレス
― とても綺麗です!あまり肌荒れはしないタイプですか?

松村:普段はしないタイプなのですが、ちょうどこの撮影が決まってから1~2週間の間に3回も肌が荒れました。原因がいまだによくわからないのですが、吹き出物が1ヶ所できて治ったと思ったら、またできて。3回それが続いたんですよ。「こんなタイミングで!?」と思いました(笑)。

― 全然わからなかったです。

松村:良かったです。近くで見たらわかると思います!

― オフの日のメイクはどうされていますか?

松村:オフは日焼け止め効果のある下地を塗って眉毛を書くくらいで、結構ナチュラルです。アイシャドーも少し乗せるくらい。

休みの日は公園へ(提供写真)
休みの日は公園へ(提供写真)
― オンとオフのメイクはあまり変わらないですか?

松村:かける時間が違います。オフの時はパパパっと2~3分で終了ですが、仕事の時は15分~20分しっかりかけて丁寧にやります。

― メイクはお好きですか?

松村:好きです。最近はカラーマスカラにハマっていて、いろんな色を5~6本買いました。まだあまり使いこなせていないのですが、下まつげに塗って楽しんでいます。

― 今年はカラーマスカラがトレンドですよね。ビビッドすぎず馴染む色が使いやすいです。

松村:わかります。発色が良すぎるオレンジやピンクだと「どうしたの!?」と言われてしまいそうなので、うっすら発色するくらいが好きです。

<2>松村アナ“ファッション”

松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
― 続いてファッションのお話。衣装選びでこだわっていることはありますか?

松村:希望はなんとなく伝えていますが、番組のテイストに合わせてスタイリストさんにお任せしています。

― パンツとスカートならどちらが好きですか?

松村:衣装だと圧倒的にスカートが多いです。8割くらいスカートだと思います。

― それも全部お任せですか?

松村:はい。番組の内容にもよりますが。

― 苦手な色味はありますか?

松村:あまりないかもしれません。主人が衣装にこだわりのある人で、私以上に私の衣装チェックが厳しいんです(笑)。「ニュースの時は何色着た方がいいよ」とか。

娘とリンクコーデ(提供写真)
娘とリンクコーデ(提供写真)
― 専属スタイリストですね。

松村:彼は明るい色を着てほしいみたいで、「明るい色を着た方が明るく見えるからいいんじゃない?」とアドバイスをくれるのですが、私は白やカーキのようなベーシックな色が好きなので、そこは意見が違います(笑)。

― では、ご主人のアドバイスはあまり反映されない?

松村:…たまにです(笑)。

― プライベートの服装はどんなテイストですか?

松村:プライベートはカジュアルで動きやすいものが多いです。子どもと公園に行く時は、ジーンズと帽子にスニーカーとか。コンタクトをせずにメガネのこともありますが、夏場は帽子にメガネにマスクだと蒸れるんですよ。本当に暑かったです。

― ファッションやメイクに合わせて髪型を変えたりも?

松村:全体のバランスを見て、シャツの時はちょっと上げることもあります。

― ずっとロングヘアですか?

松村:長さはずっとこのくらいです。数年に1回バッサリ切るのですが、そこから伸びて基本このくらいの長さに落ち着きます。アレンジしやすいですし、家ではお団子にしてまとめることも多いです。

本当は切りたいのですが、ちょっと勇気がなくて…。髪の量がとても多いので、1回切るとこまめに切らないといけないし、広がってしまうことを考えるとなかなか切れずにいます。

<3>松村アナ“体調管理”

松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
― お仕事柄、不規則な生活になりがちだと思いますが、体調管理で心がけていることがあれば教えてください。

松村:ヨーグルトは毎日食べるようにしています。母から言われていたのだと思いますが、中学生の頃から気づいたら毎日食べていますね。ヨーグルトを食べると風邪をひきにくくなると言いますし、花粉症にも良いとか。

私は、無糖ヨーグルトに甘く煮た黒豆を入れて食べるのが好きです。ちょっと黒蜜も入れるとデザート感覚で食べられます。

― 美味しそうです!

松村:和風喫茶にありそうですよね。これを食べると体調も良くなる気がしています。

― 大学時代にやられていたテニスは卒業後も続けていたんですか?

松村:社会人になってからは、たまにというくらいです。運動は好きなので、誘われればゴルフに行ったり、ホットヨガもやったりしていたのですが出産してから行かなくなってしまって。今は家でストレッチポールに乗るのと、ストレッチだけは毎日やるようにしています。

― ご主人は何か運動されているんですか?

松村:一時期ジムに行っていましたが、今は特にしていないです。ゴルフはたまに行きます。

― 何か一緒にできたらいいですね。

松村:そうですね。そうするとやっぱりゴルフでしょうか。抱っこのしすぎで腰が痛いのですが、大丈夫かな(笑)。

<4>松村アナ“会話術”

松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
― 4つめのテーマは会話術について。人と話す時に意識していることや心がけていることを教えてください。

松村:その会話が楽しくなるような空気、雰囲気作りを大事にしています。インタビューもそうですが、普段の友人との会話も、相手にその時間が「楽しかった」と思ってもらえるように心がけています。

その方が話したいタイプだったら聞き役に徹しますし、なんとなく聞いている方が好きそうかなと思ったら話し手に回ります。

― お家ではご主人とどんな会話をするんですか?

松村:娘のことが多いです。仕事のことを話すこともありますが、あまり家では話さないかもしれません。

― それは意識的にですか?

松村:彼があまり話したがらないタイプで。私が「今日何があったの?」と聞けば話してくれますが、自分から報告するタイプではないです。私はわりと報告する方ですね。

お家でキャンプ気分(提供写真)
お家でキャンプ気分(提供写真)
― 「今日○○があったんだよ~」みたいな。

松村:それです。聞かれていないのに報告しちゃうタイプです(笑)。

― 聞き役に回ることが多いと、周囲から相談されることも多いのでは?

松村:そうですね。話したくなるのか、友達も含め後輩もよく相談してくれますね。仕事や恋愛、テーマはいろいろですがどんなこともきちんと話を聞いてアドバイスするようにしています。

<5>松村アナ“○○オタク”

松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
― 最後のテーマは“○○オタク”です。松村アナの趣味や大好きなことについて教えて下さい。

松村:いろいろ考えたのですが、自分のことに関して趣味といえるほどの趣味がなくて、強いて言うなら“娘の服オタク”です。

― 子ども服って本当に可愛いですよね。

松村:元々服は好きだったのですが、娘が生まれてからは自分の服より子どもの服に目がいってしまって。特に女の子の服は種類が豊富なんですよ。最近はネットで買うことも多いのですが、「あ、可愛いの見つけた!」と思うとすぐ買ってしまいます。

娘とリンクコーデ(提供写真)
娘とリンクコーデ(提供写真)
― 大人の服よりはお安いですしね。

松村:そうなんです。安くて可愛いものがたくさんあるので、つい…。すぐに着られなくなってしまうのはわかっているのですが。

― どういうテイストがお好きなんですか?

松村:フリフリというより、シンプルで大人っぽい感じでしょうか。1歳児に大人っぽいというのもおかしいですが(笑)、このまま大人が着ても可愛いだろうなという服を着せています。

― ご主人もそういったテイストがお好きなんですか?

松村:そうですね。主人は娘には紺や黒、青が似合うと言っています。女の子にはピンクを着せることが多いと思うのですが、顔立ち的に締まった色味が似合うと。私もそう思っています。

ミシン勉強中。娘のバッグを作りました!(提供写真)
ミシン勉強中。娘のバッグを作りました!(提供写真)
― きっともうじき自分でお洋服を選ぶようになりますよね。

松村:そうですよね。だから私の趣味の服を着せられるのは今だけかなと(笑)。私の母は裁縫が得意で、よく私のお洋服を作ってくれていたので、いつか私もトライしたいなと思っています。家にミシンはあるのですが、なかなか手がつけられなくて…。最近はお人形さん用に娘とお揃いの服を母が作ってくれて、娘も喜んでいます。

― 素敵。松村アナとリンクコーデもできそうですね。

松村:休日は色を似せたり、アイテムをリンクさせてコーディネートすることもあります。いつか嫌と言われるまで楽しみたいと思います(笑)。

― ありがとうございました。

松村アナが明かす佐久間アナの“素”っぴん

― 松村アナから連載のバトンを引き継ぐ32人目のアナウンサーは、2020年入社の佐久間みなみ(さくまみなみ・22)アナです。

アナウンス室ではデスクが近い佐久間アナ、明るくてしっかりしていて頼もしい後輩です。初めて話したときはアメリカに住んでいた頃の話で盛り上がりました。英語もペラペラで格好いいんですよ!見た目は大人っぽいですが、中身は可愛らしく、とてもチャーミングな佐久間アナ、これから大いに期待しています!

松村未央(まつむら・みお)プロフィール

松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
松村未央アナウンサー(C)モデルプレス
生年月日:1986年6月29日/出身地:神奈川県/出身大学:慶應義塾大学/血液型:A型/入社年:2009年

「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2021~Welcome to Fujitelevision~」

『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2021~Welcome to Fujitelevision~』表紙/撮影:横山翔平(t.cube)(C)フジテレビ
『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2021~Welcome to Fujitelevision~』表紙/撮影:横山翔平(t.cube)(C)フジテレビ
今年のテーマは「フジテレビへようこそ!」。入社9年目の宮澤智アナウンサーを筆頭に、永島優美アナ、宮司愛海アナら後輩アナ全員が参加し、総勢17人の女性アナウンサーが華やかに登場する。

撮影は、同局の魅力をたっぷり届けるべく、社屋やその周辺などオールフジテレビで敢行。日頃から慣れ親しんでいる仕事場が舞台となり、アナウンサーたちのリラックスした自然な表情が詰まったカレンダーとなっている。

また、三上真奈アナが統括、杉原千尋アナが衣装担当として初めてプロデュースに挑戦。コンセプトや撮影場所、そしてスタイリングやメイクに至るまで、普段テレビには映らない女性アナウンサーの魅力を最大限表現すべく愛情たっぷり、意欲的に制作に携わった。

販売価格:2300円(税別)
発売日:10月6日より全国書店にて販売開始
フジテレビショップでは10月5日より先行販売予定
フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」では予約受付中
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe!ショップ」、全国書店他

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. <女子アナの“素”っぴん/松村未央アナ>育休から復帰 子育ての心境・夫のパパぶり語る【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    <女子アナの“素”っぴん/松村未央アナ>育休から復帰 子育ての心境・夫のパパぶり語る【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    モデルプレス
  2. 川野良子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    川野良子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    モデルプレス
  3. <女子アナの“素”っぴん/川野良子アナ>フジアナの“適材適所”の薦め方 マネジメントを語る【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    <女子アナの“素”っぴん/川野良子アナ>フジアナの“適材適所”の薦め方 マネジメントを語る【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    モデルプレス
  4. 久代萌美アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    久代萌美アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    モデルプレス
  5. <女子アナの“素”っぴん/久代萌美アナ>バラエティで光る思い切りの良さ 「誰にもない私のポジション」を探して【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    <女子アナの“素”っぴん/久代萌美アナ>バラエティで光る思い切りの良さ 「誰にもない私のポジション」を探して【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    モデルプレス
  6. 生野陽子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    生野陽子アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    「9ボーダー」新井順子P、川口春奈の衣装を「着飾る恋」と対照的にした理由 サスペンス要素にも言及【インタビュー】
    モデルプレス
  2. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  3. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  4. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  5. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  7. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事