小嶋陽菜 (C)モデルプレス

小嶋陽菜流“リップメイク”は引き算がカギ 秋ドレスの着こなしポイント・こだわりのSNS活用法にも迫る<「Her lip to」Fall Collectionインタビュー>

2019.10.20 10:20

タレントでモデルの小嶋陽菜が手がけるブランド「Her lip to」が10月19~20日の2日間、Fall Collectionのリミテッドストアを都内にて限定開催。19日、会場にて小嶋がモデルプレスのインタビューに応じた。

「Her lip to」リミテッドストア Fall Collectionが店舗に

初参加となる「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」の関連イベントとして開催された今回のリミテッドストア。Fall Collection 2019のテーマは『Fall in Love』ということで、エレガントなディテールとレトロクラシックが融合する「Her lip to」の新たな世界を表現したアイテムが店頭に並んだ。

店内には秋らしい草木のアレンジメントも置かれ、まるで優雅な庭でくつろいでいるような雰囲気に。

「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
ドレスを中心に展開される「Her lip to」。1枚で主役になるアイコンドレスをはじめ、異なるレースやチュールを贅沢に使用したドレスなど、さまざまな着方が楽しめるアイテムが展開されていた。

ニットアウターやドレスコートなど、「Her lip to」らしい女性らしくエレガントなデザインのアウターもバリエーション豊かに取り揃えられたほか、ベロア素材の大判リボンなど、ポイント使いしたい小物も目を引いていた。

「Her lip to」Fall Collection 2019のポイント

― まずは今季コレクションのこだわり、ポイントを教えてください。

今季のテーマが『Fall in Love』なのですが、秋はファッションが楽しい時期なので、秋に恋をするような、わくわくするようなアイテムを揃えました。今季も「Her lip to」らしい色にこだわって、バーガンディーやキャメルカラーのアイテムが多いです。

― 今日はドレスとニットを重ね着されていますが、コーディネートのポイントを教えてください。

ドレスは9月に発売されたアイテムです。肩の大きなフリルがポイントになっているのですが、生地やシルエットで甘くなりすぎず、大人でも着られるようなディティールにしています。コートを着れないんじゃないかってよく言われるのですが、柔らかい素材なので全然上から着ることができます!

私自身がワンピース好きでドレス中心のブランドになったのですが、ワンピースの良いところはシーズンレスで着られるところだと思うんです。このドレスも、背中が開いているので夏の終わりには1枚で着ていて、今はニットを重ねて着ているし、アウターと合わせれば冬まで着られます。そういった、季節に限らず長く着られるアイテムを「Her lip to」では作っています。

「Her lip to」今後の展開は?

― リミテッドストアがとても好評です。手ごたえは感じていらっしゃいますか?

そうですね。普段はECサイトでの販売のみなので、リミテッドストアをするとお客さんが並んでくださり、実際に商品を手に取って感想を教えてくださるので、こういう機会をたくさん作った方がいいなと思っています。今年は春に続いて2回目なのですが、定期的にやりたいですね。

「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
― 今後新たな展開はあるのでしょうか。

今のところはリミテッドストアの定期開催を考えていますが、やはりオンラインだからこそ、“実店舗の大切さ”も分かります。実店舗で広がるものもあると思うので、何か素敵な形で「Her lip to」を表現できる場所があったらいいなとは考えています。

こじはる流「Her lip to」着こなし術 小物・ヘアメイクとのバランスは?

―「Her lip to」の服はロング丈が多く、コーディネートのバランスが難しい面もあると思うのですが、上手く着こなすポイントはありますか?

身長の低い人は、ヒールや厚底の靴を合わせるのをおすすめします。ブーツって、スカートとの間に肌が見えないといけないと思っている子が多いのですが、長めのブーツにロングスカートを被せていてもすごくかわいいのでやってみてほしいです。あと私は、ワンピースを着るときは重くならないように髪をまとめることが多いですね。

「Her lip to」Fall Collection 2019(提供写真)
「Her lip to」Fall Collection 2019(提供写真)
― いつもビジュアルを見るとリップの色とのバランスが非常に可愛いです。コーディネートに合わせたリップはどのように選ばれているのですか?

確かにリップは足し算・引き算がすごく難しいと思います。私は赤リップをオーバーサイズに思い切り引いているイメージがあるみたいで、ファンの子もそうしてくれているのを見たりするのですが、実際はそこまではやっていなんです(笑)。なので一度ティッシュオフするなど、“引き算”が大事だと思います。あとは少しベージュやローズっぽいニュアンスカラーにしてみたり。ベージュは日本の女の子にとっては少し難しいと思うので、赤みのあるベージュなどに挑戦するのがいいと思います。

私は最近オレンジブラウン系のリップが好きなんです。今日のワンピースのようなお洋服にも合うと思います。

― 今日のメイクのポイントは?

秋色っぽい、レッドブラウンのアイシャドウを乗せました。リップは、目元の赤茶にトーンを合わせつつも、少し引いたローズのような色にしています。

「VLOG」が話題 小嶋陽菜の近況は?

― 最近はどのように過ごされているのでしょうか。ハマっている美容法などはありますか?

ピラティスをやっています。20代前半の時もやっていたのですが、当時はよく分からなかったんです(笑)。でも30代になってピラティスの良さや意味が何となく分かってきて、ピラティス欲が復活していますね。

― Instagramなどでは「VLOG」(YouTubeやInstagramなどに動画形式で日常を投稿するビデオブログ)をアップされていますよね。小嶋さんが始められてからどんどんと流行ってきていますが、そういったSNSのトレンドなどはどのようにサーチしているのですか?

インターネットを見る時間は人より長いと思いますね。ずっとアンテナを張って情報収集しています。その中で自分に何の情報が必要か、自分がどのSNSがマッチするかを見極めるようにしています。

「VLOG」は、ファッションやライフスタイルを発信するのに合っていると思い始めました。「VLOG」自体はアメリカでずっとあるもので、そのあと韓国や中国で去年流行っているのを目にして、日本でやったら良さそうだな、と。最近はTikTokでの「VLOG」も話題になっているので始めてみたり、色々試しています。オリエンタルラジオの中田敦彦さんの“TikTok大学”とか面白いですよね(笑)。さすがにあそこまではできないけど、色々SNSを見るようにしています。

― では最後に、ブランドファンのみなさんにメッセージをお願いします。

小嶋陽菜 (C)モデルプレス
小嶋陽菜 (C)モデルプレス
「Her lip to」のリミテッドストアが原宿キャットストリートで開催中です。普段はオンラインでの販売のみなので、「Her lip to」の世界観に触れに来ていただけたらと思っています。今後もみなさんに楽しんでいただけるようなアイテムを作っているので、これからもよろしくお願いします。

― ありがとうございました。

小嶋陽菜プロデュース「Her lip to」

「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
普段のワードローブでありながら、生地の素材やラインにこだわり、女性たちの日常に自然と溶け込む気品と華やかさを提案するHer lip to。日常のドラマティックな瞬間がワードローブで叶うようなアイテムが揃う。

“Her life is her art.”を由来とし、創作の世界で“今の小嶋陽菜”が形になり誕生したブランド。(modelpress編集部)

「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
「Her lip to」リミテッドストア内観 (C)モデルプレス
「Her lip to」Fall Collection 2019(提供写真)
「Her lip to」Fall Collection 2019(提供写真)
Her lip to Fall Collection Limited Store

Venue:the corner
Hour:10月19日(土) 13:00 - 20:00
10月20日(日) 11:00 - 19:00
Address:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-1

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