絶妙“小物テク”を真似したい!トレンドアイテムで“高見えコーデ”を作るには?斎藤有沙に直撃<モデルプレスインタビュー>
2016.06.26 10:35
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Instagramでオシャレ女子の支持を集めている注目のファッションアイコン・斎藤有沙(さいとうありさ)。彼女のスタイルは、取り入れやすいベーシックな色や形のプチプラアイテムがメインだが、小物やヘアメイクでクール&モードな雰囲気をプラス。オシャレで高見えするその絶妙な小物使いのポイントをメインに、ファッションのこだわりについて話を聞いた。
斎藤は1989年8月26日生まれ、愛知県出身の26歳。約3年間のアパレルスタッフを経て現在はフリーモデルとして「Soup.」「NYLON」などファッション雑誌から美容系広告までと、幅広く活躍。
モードでカジュアルなファッション写真をメインとするInstagramは、フォロワー数1万2千人(6月23日現在)を超える人気ぶりで、23日発売の雑誌「Soup.」8月号でも注目のインスタグラマーとして特集されている。
「SLY(スライ)」、「moussy(マウジー)」、「UNIQLO(ユニクロ)」「GU(ジーユー)」といったブランドやヴィンテージのアイテムが彼女のお気に入り。カジュアルでモードなファッションが彼女の得意分野だが、この夏は「スポーツミックスからまた少し進化したアスレジャーファッションに注目しています」と新ジャンルの開拓に意気込んでいる。
「私もまだ夢を叶える途中ですが、投げやりになっても、不平等だなぁと思っても、やっぱり自分自身に負けずに、細々とでもいいからやりたい事に向かってちょっとずつ、ちょっとずつ積み重ねていくこと。それが自分のやりたい事を叶えるきっかけになると信じてやっていくことでしょうか。夢を掴んだ方はきっと自分自身を信じてやってきているはずなので、私も自分を信じて頑張ります!」(modelpress編集部)
出身地:愛知県
趣味:美容、ファッション
カンロ『Pureグミ』、AVEDAなどの広告に出演。約3年間のアパレルスタッフを経て現在はフリーモデルとして「Soup.」「NYLON」などファッション雑誌から美容系広告までと、幅広く活躍。
モードでカジュアルなファッション写真をメインとするInstagramは、フォロワー数1万2千人(6月23日現在)を超える人気ぶりで、23日発売の雑誌「Soup.」8月号でも注目のインスタグラマーとして特集されている。
この夏、彼女のコーデに欠かせないアイテムというのがチョーカー。「トレンドでもあるし夏は露出が増えるので、首元にチョーカーがあるだけでコーデが引き締まります」。ということで、チョーカーを使ったスタイリングを披露してもらった。
トレンドアイテム「チョーカー」は肌露出のバランスがコツ
上手に取り入れるコツは、肌の露出度とのバランスをとること。胸元が大きく空いた無地の白Tには、太めの黒チョーカーをプラス。「何もないとボヤッとしてしまう白Tには、ネックレスを選ぶのもいいですが、チョーカーなら一気に今年っぽいし、少し個性的に大人っぽく仕上げたい人にはおすすめです」。「このチョーカーは手芸屋さんの貴和製作所で買ったアイテムでつくったので総額200円くらい(笑)。留め具もゴールドで可愛く、自分のサイズにぴったり合わせて作れるのでお店で探すよりも簡単にお気に入りに出会えます」。
プチプラコーデも+チョーカーで高見え
首の詰まったクルーネックには、細めのチョーカーをON。「首元の露出が少ない時は細いのを選ぶのがポイント。モノトーンでまとめてクールな印象に仕上げました。TシャツはH&M、スカーチョはGUのプチプラコーデですが、チョーカーがあるとよりクールに見えますよね」。
付け方次第でアレンジ自在
胸元がV字に深く開いたブラックワンピには、細紐チョーカーを重ねづけ。
「太いチョーカーだとごちゃごちゃして見えるし、細めのもの1本だとありきたり。細めを2本重ねて後ろでキュッと結べば個性も出せます。足元にレースアップシューズを合わせてトーンを統一させたのもポイントです」。ヘアスタイルも前髪をお団子にアレンジすれば、ショートヘアでも抜群の存在感を放つことができる。
メイクでカラーをON マストアイテムは赤リップ
チョーカー以外でも、シンプルなモノトーンスタイルに1アクセントとして取り入れるのが上手な小物使いのコツといい、「ごちゃごちゃさせるのがあまり好きではないので、白や黒などのファッションをベースに、靴や小物でポイントカラーを入れる事が多いです。小物は基本ブラック。カラーが欲しい時はメイクで取り入れます。赤リップにすることで、カジュアルになりすぎず大人っぽい雰囲気に見せることができるので、赤リップは絶対につけています。服装に合わせて赤リップの種類を変えるのがこだわりです!」とメイクとのバランスも重要と教えてくれた。「SLY(スライ)」、「moussy(マウジー)」、「UNIQLO(ユニクロ)」「GU(ジーユー)」といったブランドやヴィンテージのアイテムが彼女のお気に入り。カジュアルでモードなファッションが彼女の得意分野だが、この夏は「スポーツミックスからまた少し進化したアスレジャーファッションに注目しています」と新ジャンルの開拓に意気込んでいる。
Instagramのこだわり
そんな彼女のファッションテク満載のInstagramは、いまでは多くの女子から熱視線が向けられているが、始めたきっかけは、「自分がどんなコーディネートをしたかわかるように管理するため」だったそう。
それが「私のファッションが好きだと言ってくれる方が増えて、フォロワーも増えていきました!」と注目度を増すごとに、写真の見せ方にもこだわるように。投稿の際には、「SONYのデジタル一眼を使っていて、綺麗な写真をアップできるように心がけています」と強いこだわりをのぞかせた。
斎藤有沙のこれから&夢を叶える秘訣
最後に彼女の夢、そして夢を叶えるための秘訣を聞いた。「ファッションや自然が多い国内を旅行することが大好きなので、いつかそれに関わるスタイルブックを出したいです」。「私もまだ夢を叶える途中ですが、投げやりになっても、不平等だなぁと思っても、やっぱり自分自身に負けずに、細々とでもいいからやりたい事に向かってちょっとずつ、ちょっとずつ積み重ねていくこと。それが自分のやりたい事を叶えるきっかけになると信じてやっていくことでしょうか。夢を掴んだ方はきっと自分自身を信じてやってきているはずなので、私も自分を信じて頑張ります!」(modelpress編集部)
斎藤有沙(さいとう・ありさ)プロフィール
生年月日:1989年8月26日出身地:愛知県
趣味:美容、ファッション
カンロ『Pureグミ』、AVEDAなどの広告に出演。約3年間のアパレルスタッフを経て現在はフリーモデルとして「Soup.」「NYLON」などファッション雑誌から美容系広告までと、幅広く活躍。
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