「うちの弁護士は手がかかる」劇中衣装に平手友梨奈のアイデアが採用されていた ファッションに仕込んだ“遊び心”<スタイリストインタビュー>
フジテレビ系ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(毎週金曜21時~)では、平手友梨奈が演じる天野杏のファッションも話題に。モデルプレスではスタイリングを担当する大沼こずえ氏にインタビューを実施し、衣装のテーマや平手自身の意見も反映されたこだわりなどを語ってもらった。
「うちの弁護士は手がかかる」平手友梨奈のファッションが話題
本作は、芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵前勉(ムロツヨシ)が新人弁護士・天野杏に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントドラマ。視聴者の間では、「杏ちゃんの服が毎回可愛い!」「天野先生いつもオシャレ」「天野ファッション真似したい」など、平手が着ている衣装も毎話注目を集めている。今回はそんなスタイリングのコンセプトやこだわりを聞いた。
天野杏のスタイリングコンセプトは“トラッド”&“フレンチシック”のMix
― まずは天野先生のファッションのテーマ・スタイリングのコンセプトを教えてください。大沼:基本的には“トラッド”です。白シャツ×アーガイル×ベスト×ネクタイをして、1、2話ではショートパンツ×白ソックス×厚底のローファーを組み合わせています。
― 確かに、回が進むにつれて天野先生のファッションが冬仕様になって季節が変わっていくのも感じました。
大沼:そうなんです。OAに合わせてニットは厚手、ショートパンツをパンツやスカートにアップデートしています。
― 蔵前さんと並んだ時の対比やバランスで意識していることはありますか?
大沼:蔵前さんが茶色のスーツを着ていることが多いこともあり、トップスのニットやカーディガン、ネクタイに“色”を取り入れています。また、新人弁護士だとネイビーのスーツなどカチッとしたキャリアっぽい格好をすると思うのですが、天野先生は頭が良くて最年少で司法試験に合格して弁護士になった設定なので、学生の延長上といいますか、明るい色を多めにするなど弁護士らしくないようなスタイルを意識しています。
平手友梨奈のアイデアが活かされた部分とは
― 衣装に関して平手さん自身の意見が反映されている部分や、事前にご本人と話し合ったことはありますか?大沼:プロデューサー、ご本人とも打ち合わせで意見交換をして、天野先生の“スタイル”を決めていきました。例えば天野先生がいつも使っているリュックは平手さんから「ずっと同じリュックを使うのはどうでしょうか」とアイデアをいただきました。ブランドのバッグなどは持たずにリュックを背負う。フレンチトラッドに大学生っぽさを残しているのが平手さんのアイデアです。
― 天野先生を演じているのが平手さんだからこそ取り入れている色やアイテムなどはありますか?
大沼:平手さんのバランスのとれたスタイルを生かして、ショートパンツにソックス合わせだったり、女性にもトレンドのネクタイ、丈短ニットにシャツ合わせなどを取り入れています。
― エピソードによって、スタイリングを変えた部分はありますか?
大沼:変えるというより、最初の衣装合わせで方向性を決めて、台本が上がってくる度にシーンごとに決めています。例えば、第4話(11月3日放送)ではコートも最初は短い探偵のようなトレンチを着ていたんですが、冬に近づくにつれてピーコート、色のあるチェックのコートなど、追加アイテムを相談して決めたり、第6話(11月17日放送)では犬と共演するシーンがあったので「イヤーマフをしようか」とか遊び心をプラスしたりしました。弁護士らしさを保ちつつ天野先生らしさを出せるか、ということにこだわって、プロデューサーと平手さんと1話ごとに3人で相談しながら決めています。
― 天野先生の心境の変化が、その日のファッションに影響することもあるのでしょうか?
大沼:天野先生は、蔵前さんといることで心境に変化があるので、「え!?」と驚く時に赤いニットを着ていたり、一致団結している時に天野先生がイヤーマフをしたら蔵前さんもしてお揃い感を出していたりします(笑)。あと、事務所で丸屋さん(酒向芳)と天野先生が2人ともアーガイルを着ているシーンがあるのですが、これも実は狙いです(笑)。
天野杏ファッションのトレンドアイテム
― 天野先生のファッションで取り入れているトレンドアイテムはありますか?大沼:トレンドアイテムは、チェック柄ジャケット、チェック柄パンツ、スカート、ショートパンツ、ネクタイ、ネクタイ付シャツ、厚底ローファーです。
― 重ね着や小物使い、柄×柄の組み合わせも特徴的ですが、読者が真似しやすいコーディネートのポイントはありますか?
大沼:天野先生は基本的に“レイヤード”をしています。基本のシャツ×柄同士(大柄と細い柄)をバランスよくMixさせるスタイリング。柄と柄といっても、アーガイルの大柄に細かいチェックのパンツなど、柄の大きさを変えるようにしています。トラッドアイテム同士でも、チェック柄があまり大きくなければ、その上にアーガイルの大きいニットを合わせてもおしゃれに着こなせると思います。プラスとプラスの組み合わせにしすぎないことがポイントです。天野先生が柄on柄の日は、どちらかが大きくてどちらかが細かくなっているはずです。
― ありがとうございました。今後の天野先生の衣装にも注目しています!
(modelpress編集部)
もっと詳しくみる
-
【写真】平手友梨奈、モデル顔負けの“抜群スタイル”
-
平手友梨奈「全部嫌いです」苦悩を打ち明ける
-
平手友梨奈、秋元康に激怒したエピソード「だから大人とぶつかる」
-
【写真】平手友梨奈、金髪姿で圧巻ダンス
-
平手友梨奈の衝撃発言にスタジオ驚愕「キレられてもおかしくない」
関連ドラマ
あわせて読みたい
-
平手友梨奈、ブラックタイでエレガントな装い「SPUR」初表紙
モデルプレス
-
「うちの弁護士は手がかかる」平手友梨奈、“天才弁護士役”で初回から印象残す 回想シーンにも反響「懐かしいてち」「鳥肌立った」
モデルプレス
-
平手友梨奈、療養中のムロツヨシへのコメント方法が可愛すぎると話題 スタジオが笑顔に包まれる
モデルプレス
-
腹膜炎で入院のムロツヨシ、半年ぶりインスタ更新 バディ・平手友梨奈と2ショットで現状報告
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月31日 13:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第4話 巨額脱税!不正還付の甘い罠
1月29日(木)放送分
TVerで見る -
02プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮
第4話 天音の過去が明らかに・・・被害者に命の危機!?いじめ保険を調査せよ
1月29日(木)放送分
TVerで見る -
03アメトーーク!
たくろう&エバースM-1決勝4組「立ちトーーク」
1月29日(木)放送分
TVerで見る -
04再会~Silent Truth~
第3話 共犯者たちの嘘
1月27日(火)放送分
TVerで見る -
05元科捜研の主婦
3話 データ嫁VSアナログ姑!謎の感電死…犯人は嫁!?
1月30日(金)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
“欅坂46同期”平手友梨奈&原田葵アナの共演にファン歓喜「泣きそう」「胸熱すぎる」
モデルプレス
-
<うちの弁護士は手がかかる 第1話>クビ宣告を受けた勉(ムロツヨシ)新人弁護士(平手友梨奈)を支えるパラリーガルに
モデルプレス
おすすめ特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
JO1“かっこよさ”の張り合い勃発 生き残りかけた戦いでチームになりたいメンバーとは【「JO1のSURVIVAL DICE」独占インタビュー前編】
モデルプレス
-
02
JO1、マンネ・豆原一成の人生計画絶賛 休みにやりたいことは全員で釣り…魚介類が苦手な白岩瑠姫を説得【「JO1のSURVIVAL DICE」独占インタビュー後編】
モデルプレス
-
03
【ABEMA恋リア「ラブキン2」インタビューVol.3 西山乃利子】「知らない男性に腕をガブっと噛まれた」外国での恋の始まり
モデルプレス
-
04
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR -
05
浜辺美波&Snow Man目黒蓮、初共演で深まった互いへのリスペクト「悔いのないように生きられたら」―再確認した日常の尊さ【「ほどなく、お別れです」インタビュー】
モデルプレス