「ドクターX」で女優デビューの川瀬莉子、先輩・米倉涼子の偉大さを痛感 2020年は「もっと変わりたい」<モデルプレスインタビュー>
2020.01.02 12:00
「第2回ミス美しい20代コンテスト」でグランプリを獲得した川瀬莉子(かわせ・りこ/23)が2019年12月、所属するオスカープロモーションが開催した毎年恒例の晴れ着撮影会に出席。イベント後、モデルプレスのインタビューに応じ、2019年を振り返るとともに、2020年に向けての意気込みなどを語った。
川瀬莉子「ドクターX」で女優デビューの2019年を振り返る
― 今日の晴れ着のポイントからお聞かせください。川瀬:今回はオレンジですごくポップな感じなんですけど、新人なので明るさやフレッシュさをまだまだ出していきたいなと思いこの晴れ着にしました。可愛い色尽くしななかでも、特に袖の三色のところがおめでたい感じがしてお気に入りです。
― 2019年はテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」でドラマデビューを飾りましたが、振り返ってみていかがですか?
川瀬:本当に緊張しました。現場に入ってからもずっと緊張していたんですけど、米倉涼子さんが気を遣って話しかけてくださって、やっぱりすごい方だなぁと間近で見ていて改めて感じました。
― 何かアドバイスをいただいたりしましたか?
川瀬:初めての現場で居場所がわからなかった時に「もっとこっちに来ていいんだよ」と言ってくださったり、遠くからモニターを見ていたら「もっと前に来なよ」と言ってくださって、そこからなんとなく自分の居場所を見つけることができて、現場に居やすかったです。
― 演技は難しかったですか?
川瀬:ドラマはカットごとに撮影するので、同じ気持ちから始めなくてはいけないのが難しいんですけど、相手の俳優さんが前のセリフから言ってくださって、そういう心遣いなどがすごく勉強になりました。
― 看護師の制服もすごく似合っていらっしゃいました。制服を着ると気持ちが切り替わりましたか?
川瀬:ありがとうございます。一番最初に着たときはただただ可愛い!というテンションだったんですけど、だんだん着るとスイッチが入るようになりました。でもやっぱり看護師の役は難しいですね。
― 今後挑戦してみたい役どころはありますか?
川瀬:最近ミステリー小説をよく読むんですけど、猟奇的な人物が出てくるのでそういう変わった役をやってみたいです(笑)。一度は演じてみたいな、と思っています。
― ANAのイメージキャラクターとしてCAの制服も着られたそうですね。
川瀬:私はCA役だったんですけど、グランドスタッフさんもいたりして、制服がみんな違っていてみんな可愛かったです。リボンの結び方もいろいろあって。
川瀬莉子、2020年の目標を明かす
― 2020年に挑戦したいことは?川瀬:特技を作ることです。中高生のときにバドミントンをやっていたり、和装で綺麗に歩く…などはあるのですが、今はこれと言って特にないので、2020年はもっと変わりたいです。
川瀬莉子の“夢を叶える秘訣”
― 最後に、モデルプレス読者に向けて“夢を叶える秘訣”のアドバイスをお願いします。川瀬:私は2019年にいろいろな変化があり、オーディションも受けたんですけど、その中でまだまだ自分は足りないなと思うことがあると、もっと頑張ろうと思えるので、そういうふうに皆さんにもなにかに挑戦して、成功でも失敗でも絶対に得られるものはあると思います。私の場合は失敗で得たんですけど。その悔しさをバネに私は頑張れるので、皆さんも一緒に頑張っていきましょう!
― ありがとうございました。2020年のご活躍も楽しみにしています!
(modelpress編集部)
川瀬莉子(かわせ・りこ)プロフィール
生年月日:1996年12月9日出身:愛知県
血液型:O型
身長:165cm
趣味:散歩、読書
特技:バドミントン、和装歩き
2018年9月「第2回ミス美しい20代コンテスト」でグランプリに輝く。2019年9月、ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)で女優デビューを果たした。
【Not Sponsored 記事】