弘中綾香アナ「私は恋愛偏差値が低い」「面倒くさいと思う」…赤裸々に語った恋愛観<モデルプレスインタビュー>
2020.02.26 20:00
views
テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(29)がAbemaTVで放送中のグローバル恋愛リアリティーショー「いきなりフォーリンラブ」(毎週水曜 後10:00 各話15分×2話ずつ放送)にゲスト出演中だ。
「私の恋愛偏差値は高校生から変わってないんですよ(笑)」―――モデルプレスインタビューで赤裸々に語った弘中アナの恋愛観とは。
弘中アナの“初デート”
― 番組ではマッチングが成立した男女の初デートの模様もありましたが、弘中さんは初デートでなにか意識しますか?弘中アナ:私、初デートだって思うと気負っちゃうタイプなので、あまり意識しすぎないようにしてます。特になにも考えていないようにしている自分を装う、みたいな(笑)。内心めっちゃ焦ってるんですけど(笑)。
― それって本心では意識しているということですか(笑)。
弘中アナ:うーん(笑)。自分ではメイクもファッションも100で行きたいんだけど、70くらいで抑えていて。100やるとどうしても「私、今日デート!」って感じで相手も構えちゃうと思うんですよね。だから「今日予定が空いてたから、ご飯食べに来たよー」みたいな雰囲気を出します(笑)。
― 初デートの思い出はなにかありますか?
弘中アナ:そうだな、初デートって言えるのかはさておき、高校のときに、部活の男の子の友だちと二人でご飯を食べに行ったんですけど、あまりにもその子がしゃべらないので「こういうことをデートでしちゃダメだよ。ちゃんと自分から話さないと、相手の女の子はつまんないってなっちゃうよ」って言ったんです。そしたら後日、その子が私のことを好きだったということを聞いて(笑)。
― なんだか今の弘中さんのイメージに通ずるものがあります(笑)。
弘中アナ:そうですかね~(笑)。落ち込んでたみたいだから悪いことをしちゃったなと…(苦笑い)。
弘中アナは“好きな人”ができると…
― 弘中さんって好きな人ができると、どうなりますか? 「毒舌」とか「サバサバしてる」とか、そういった今のパブリックイメージだと、あまり男性に依存しないのかなと思ってはいるのですが。弘中アナ:依存はしないんですけど、私、本当に恋愛偏差値が低いと思ってて(笑)。好きな人の一挙手一投足に右往左往するタイプです。「こんな返信が来た。こういうときどうすればいい?」みたいなのを友だちにすぐ送ったり(笑)。友だちからすると「そんなんどうでもいいよ!」「普通に返せばいいじゃん」ってすっごく面倒くさいと思います(笑)。
― 意外です!でもそれって男性からしたら可愛く見えそう。
弘中アナ:いやいやいや、この歳でそんなことをしていていいのかって私自身は思います(笑)。ぴこーんって携帯が鳴るじゃないですか!その瞬間に、うおおおおってなって、1回5分くらい置くんです。なんて連絡きてるかなって考えながら。
― 恋する乙女ですね(笑)。
弘中アナ:そうなのかな(笑)。隣に友だちがいるときとかだと「開けるよ?ねー開けるよ?」ってなる。きっと高校生からマインドがずっと変わってないんです(笑)。
― 「ひろなかラジオ」(AbemaTV)でリスナーの質問に「男は踏み台、使い捨て」(※高校の先生の言葉)とかっこよく言い放った弘中さんとは思えない(笑)。
弘中アナ:(笑)。「男は踏み台、使い捨て」は本当に名言だと思います。
― でも弘中さんがHanako連載でハロプロ、Juice=Juiceさんの「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの?」という曲について書いているのを見たとき、弘中さんは一人で生きていけるように見えるけど、実は違うのかなって思っていたんです(笑)。
弘中アナ:私、めっちゃ見透かされてるじゃん(笑)。えーすごく恥ずかしい(笑)。そうなんです!…と言っていいのか、あ~~恥ずかしい(笑)。確かにあの歌詞は響きました。「ひとりで生きられそう」って褒めてるのか?って思うときもある。私よく言われるんです。
― でも嬉しい気持ちもあるんじゃないですか。
弘中アナ:そう!そういう風に見られるのは嬉しいです。自分も頑張って仕事や生活をしてるので。ただ一方で「隙がない」とか「壁を作ってる」とかも言われがち。その人の前ではすごくシュッとするのに、いなくなった途端に慌ててしまうタイプなんですよ。まとめると、きっと高校生なんです、本当に(笑)。「もうちょっと素直になればいいのに」みたいなことも言われますね。
― 今日のインタビューもどこまでが本音かわからなくなってきました(笑)。先ほどの収録では彼氏がいるとき、彼氏に手紙を書くとおっしゃっていましたね。
弘中アナ:そうですね、シャイなので面と向かって言えないんです。手紙はもらうのも嬉しいですし。でも男性ってあまり書かないですよね。結構、書くばっかり(苦笑い)。
弘中アナの“結婚願望”
― これまでもメディアを通して「結婚イコール幸せなの?」とおっしゃっていたかと思うんですけど、弘中さん自身、結婚願望はあるんですか?弘中アナ:なくはないです。でも今じゃないかなって。ただそれがいつなのかはわからない。1度はしてみたいなって感じが近いというか。私からすると南極に行ってみたいっていうのと同じなんです。インドに行ってみたいなーとか(笑)。
― 結婚イコール幸せではないですよね。そう思います。
弘中アナ:そうですよね。結婚が幸せになるための道ではないと思うんです。私は今も幸せで、きっと結婚しても幸せ。ただ結婚したからといって、幸せになるとは限らないんだろうなって。幸せになりたいから結婚するっていう前時代的な考えはもうやめてほしいです。「結婚しないの?」って聞いてくる人の心の奥底には、30歳付近で未婚の人はイコール幸せじゃないみたいなのを感じる。いやいやいや、そこが違うと思います!
― ありがとうございました。
弘中アナ“外国人との恋愛経験”はあり?なし?
「いきなりフォーリンラブ」は“英語が話せない日本人女子”と“英語しか話さない外国人男子”が3ヶ月間のトライアルカップルとしてデートを重ね、言葉や人種の壁を越えて恋が芽生えるのか、大好きな人とコミュニケーションを取ることで英語が話せるようになるのか、などを見守るグローバル恋愛リアリティーショー。第2回放送から第6回放送まで(全10話)ゲスト出演中の弘中アナは様々な恋愛リアリティショーを見てきたそうで「女の子にも男の子にも推しメンができるんですよね。頑張れ!ってその子たちを応援しながら見ています。今回、初めて恋愛リアリティショーのゲストに呼んでいただけたので嬉しいです」とのこと。
これまで外国人との恋愛経験は「なし」。番組の肝となる英語力については、ここ4年ほど月2回のレッスンを受けているそうだが「まだ苦手意識が…緊張してしゃべれなくなっちゃう」と苦笑いしつつも「しゃべってみたいとは思うんです。外国の方も恋愛対象です!」と前向き。
番組の見どころについて「生きた英語を聞けるというのは、意外とありそうでない。それこそドラマや映画ではありますが、ちょっとドラマティックになってるじゃないですか。そうではない普通の会話、男女みんなでしゃべるときってこんな感じなんだなって学べるので実生活に役立つと思います。ぜひ見てみてほしいです!」とPRした。
(modelpress編集部)
弘中綾香(ひろなか・あやか)プロフィール
入社年:2013年出身地:神奈川県
出身大学:慶應義塾大学 法学部
<担当番組>
「激レアさんを連れてきた。」(毎週土曜 後10時10分 ※一部地域を除く)など。
昨年はAbemaTVの「ひろなかラジオ」やニッポン放送「弘中綾香のオールナイトニッポン0(ZERO)」、さらに年始にはNHKにも出演するなど、これまでの局アナの概念をことごとく覆している。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「インタビュー」カテゴリーの最新記事
-
【PR】福岡発マルシィの“奇跡的な展開”― 「真髄」が詰まったアルバム「Flavors」を徹底解説【インタビュー】ユニバーサルミュージック合同会社 -
BMSG新星STARGLOW・TAIKI(タイキ)「THE FIRST」で助けられた経験が今に繋がる TRAINEE期間は「RUI・KANONが成長させてくれました」【連載Vol.2】モデルプレス -
柴咲コウ&SUPER EIGHT横山裕、同年代ならではの“支え合い”で乗り越えた初共演シーン 切磋琢磨した同期の存在も【「スキャンダルイブ」インタビュー】モデルプレス -
柴咲コウ&川口春奈、対立する役で互いに刺激 週刊誌に持つイメージ・役作り秘話も【「スキャンダルイブ」インタビュー】モデルプレス -
森崎ウィン&Snow Man向井康二、意を決した監督への直談判・台本を超えた芝居――「迷わず飛び込むことができました」共鳴した2人の絆【(LOVE SONG)インタビュー】モデルプレス -
超特急シューヤ&マサヒロ「Mステ」初出演報告時に感じた“1桁号車”の静かな想い 本番に向けての会話明かす【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
BMSG新星STARGLOW・RUI(ルイ)常に前を向けるのは「ただの厨二病」その言葉の真意には自分と向き合った過去・努力があった【連載Vol.1】モデルプレス -
吉沢亮、朝ドラ「ばけばけ」で大河「青天を衝け」渋沢栄一役の経験生きる「時代の変化を心から楽しめる人物だった」【インタビュー後編】モデルプレス -
吉沢亮、朝ドラ「ばけばけ」英語セリフが「難しくて絶望しております(笑)」“秀才教師”錦織さんの役作り【インタビュー前編】モデルプレス

























