

【大阪・関西万博】くら寿司史上・最大店舗で世界70か国・地域の代表料理を提供!日本各地でもミニ万博気分を味わおう。

「ビッくらポン!(R)」でお馴染みの回転寿司店「くら寿司」が「回転ベルトは、世界を一つに。」をコンセプトに、大阪・関西万博会場内にて338席もの座席数を誇る巨大店舗を出店。万博特別メニューとして、70か国・地域を代表する料理を再現したメニューを回転レールに乗せて提供します。2025年2月7日(金)からは、日本全国の約550の店舗で特別メニューを先行販売。2025年4月から始まる大阪・関西万博をさらに盛り上げていく、くら寿司の「ハンズ・ハンズPROJECT」をご紹介します。
回転寿司が世界に知れわたるきっかけとなったのは1970年開催の「大阪万博」ということはご存知でしょうか? そこから約50年後の2025年4月13日(日)に開催される「大阪・関西万博」では、大手回転寿司「くら寿司」が出店します。「回転ベルトは、世界を一つに。」をコンセプトに、くら寿司史上最多となる338の座席および史上最長となる約135mの回転ベルトを設置した店舗で、世界中をお出迎えします。
くら寿司で、世界各国の食文化巡り

注目すべきは“万博特別メニュー”。「ハンズ・ハンズPROJECT」と題し、70か国・地域を代表する料理を再現したメニューを提供します。うち24か国のメニューに関しては、各国の大使やその国の方々からのアドバイスをもとに商品化したもの。世界一周旅行気分で、本場の味を楽しめますよ。


メニューの選定から食材の選び方、調理方法や味付けまで、大使館やその国の方々のアドバイスを受けて現地の味をとことん追求。商品化が実現するまでにのべ数百回のやりとりが行われたそう。





嬉しいことに、2025年2月7日(金)から万博応援企画「味の万国博覧会」がスタート。全国550店舗を70に分け、1店舗につき1メニューを提供。各店舗がその国・地域の味を楽しめる「ミニパビリオン」に!
近隣の店舗で違う国・地域の料理を食べられるため、複数の店舗を訪れることで、さまざまな料理との出会いを楽しめます。「大阪・関西万博」の開催に先駆けて“プチ万博気分”を味わってみませんか?
\from writer/
揚げた白身魚にココナッツソースを添えたドミニカ共和国料理の「ペスカド・コン・ココ」や、じゃがいもを主食とするアイルランドならではのじゃがいものパンケーキ「ボクスティ」など、初めて目にするメニューがたくさんありました。これほど多くの国の料理を一度に味わえる機会なんてなかなかないはず。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
くら寿司
写真/くら寿司 文/長谷川希
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
関西のパン好きは「天王寺ミオ」に集合! 春の2大パン祭りで人気ベーカリーを食べつくそう!anna
-
「茄子ってここまで美味しくなるの?!」超簡単!とろとろ茄子とチーズのツナ味噌レンジ蒸しmichill (ミチル)
-
京都を代表するグルメが集結!「京都高島屋」で食の博覧会を開催anna
-
抹茶好きさんは見逃せない♡菓匠 清閑院の夏限定「抹茶の絶品スイーツ」特集michill (ミチル)
-
【神戸】仕事帰りに手ぶらで行ける! 神戸阪急の屋上で「BBQビアガーデン」が開催中anna
-
ベイマックスの限定グッズも♡ 「大丸京都店」で「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」のポップアップストアを開催!anna
-
「パフェ通も絶賛!」「リピーター続出!!」→大人のご褒美に一度は味わうべき【絶品パフェ】Sheage(シェアージュ)
-
京都・大阪府民&ワーカーは集まれ! 「ホテルオークラ京都」でブッフェが20%OFF!anna
-
【大阪・梅田】阪神梅田本店に「とんかつ まい泉」がオープン!「阪神タイガース」デザインのサンドは必見♡anna