セブン「いかめしおむすび」がもはや入手困難!「天才的においしい」「ハマりまくり」と称賛の嵐

2023.01.31 18:58

セブン-イレブンで開催中の北海道フェア「なまラブ北海道グルメ旅」にて、北海道グルメの中でも屈指の人気を誇るいかめしがおむすびになって登場。いかめしの元祖・阿部商店監修のほんかくいかめしおむすびは、予想を上回る売れ行きで品薄状態!その味わいは…

北海道の人気グルメ「いかめし」がおむすびになってセブン-イレブンに降臨!

セブン-イレブンでは現在、「なまラブ北海道グルメ旅」と題し、北海道が誇るおいしいものを集めたフェアを開催しています。

なかでも注目なのが、JR森駅の駅弁として広く親しまれているいかめしをモチーフにした「いかめしおむすび」。いかめしの元祖と言われている阿部商店が監修した本格派です。

2023年1月17日(火)に発売するやいなや、当初の予想を上回る売れ行きで一時的に販売を中止するほどの売れっぷり。やっとの思いで見つけたいかめしおむすび、大切にいただきます!おすすめの記事はこちら▼ 原材料は、うるち米、もち米、いか、醤油、みりん、砂糖、植物油脂、酒、生姜、塩など。

いかめしといえば数ある北海道グルメなかでも屈指の郷土料理。各地のデパートで開催される北海道物産展ではいかめし欲しさに何時間も待つというファンも少なくありません。いかの胴に洗った米を詰め、しょうゆベースの煮汁でじっくりと煮たいかの旨味がぎゅぎゅっと詰まっているんですよね。

元祖「いかめし阿部商店」秘伝のたれ使用

いかめしおむすびは、いかめしの元祖とも呼ばれる「いかめし阿部商店」が監修し、阿部商店秘伝のたれで炊き上げた米をおむすびに。具材として煮付けたいかを包み込んでいる、スペシャルなおむすびなのであります。

いかの旨味ぎゅぎゅっ!具材のいかもたっぷり

いかめし味のごはんだけかと思いきや、割ってみると中からいかがこんにちわ。通常のいかめしはいかの胴の中に米が詰まっているので真逆ですが、切らないと食べにくいいかめしと比べ、おむすびはワンハンドで食べやすい印象です。

固めに炊かれた米ひとつぶひとつぶに煮汁が染み込み、噛むほどに口の中にいかの風味が。やや甘めの味付けながらいか本来の風味もしっかりと感じ、どこか懐かしい味わいです。

さすがの完成度。“茶色いはおいしい”

そっと目を閉じ、遥かむかしただ一度だけ食べたいかめしの味を思い出しつつもうひと口。秘伝のたれだけでは到底表現し得ない、いかのうまみたっぷりの味わい。うるち米にもち米を混ぜ込み、パサつくでもなくもちもちしすぎるでもなく、ちょうどいい炊き加減のごはん。

そして特筆すべきは具としてのいかの存在。いかの旨味が染み込んだごはんだけでも成立するいかめしおむすびに、いかの身を入れることで満足度が爆上がり。普通に考えれば通常のいかめしよりもずっとイカパートが少ないにも関わらず、具となると話は別。とてもいい仕事をしていました。

本家いかめし同様特に薬味的なものがなくシンプルな見た目ですが、味わいは “茶色いはおいしい” そのもの。さすがグルメ大国北海道。おむすびひとつでここまで感動できるとは。 特徴

いかめしの元祖「阿部商店」監修

阿部商店秘伝のたれ使用

具材入りで満足度大。ワンハンドで食べられる手軽さが魅力

並ばず買える名店のいかめし、食べるしかない!

北海道のJR森駅まで出向くか、全国の北海道物産展で何時間も並ぶか。これまでいかめしを食べるには究極の選択がつきまとっていましたが、セブン-イレブンのいかめしおむすびなら、手軽においしいいかめしがいつでも並ばず味わえます。

とはいえ北海道グルメ旅は期間限定。食べ逃さないように、セブン-イレブンに急げ〜!

商品情報

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

おすすめの記事はこちら▼

関連リンク

関連記事

  1. 「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    lamire〈ラミレ〉
  5. ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    macaroni[グルメニュース]
  6. 「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    lamire〈ラミレ〉

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 【オープン記念も♡】待ってました!中之島に大阪エリア最大の「THE CITY BAKERY」がオープン
    【オープン記念も♡】待ってました!中之島に大阪エリア最大の「THE CITY BAKERY」がオープン
    anna
  2. もう食べた?「nana’s green tea」の季節限定スイーツで春を堪能しよう!
    もう食べた?「nana’s green tea」の季節限定スイーツで春を堪能しよう!
    anna
  3. 新たな東京土産として通常の3倍サイズUPしたロッテ「おおきなパイの実 原宿クレープ味<チョコバナナ>」発売!
    新たな東京土産として通常の3倍サイズUPしたロッテ「おおきなパイの実 原宿クレープ味<チョコバナナ>」発売!
    Emo! miu
  4. ローソン、出来立て「かき氷」を一部ナチュラルローソンで提供 味は贅沢いちごor濃厚ピスタチオ
    ローソン、出来立て「かき氷」を一部ナチュラルローソンで提供 味は贅沢いちごor濃厚ピスタチオ
    モデルプレス
  5. 【京都】今すぐ行きたい!「koe donuts」からイースターモチーフのハッピーなドーナツが登場
    【京都】今すぐ行きたい!「koe donuts」からイースターモチーフのハッピーなドーナツが登場
    anna
  6. 炊飯器×ホットケーキミックスさえあれば作れる♪簡単バナナチョコケーキのレシピ
    炊飯器×ホットケーキミックスさえあれば作れる♪簡単バナナチョコケーキのレシピ
    michill (ミチル)
  7. 【大阪】どっちも食べたい……♡グルメ通が選ぶ「和と洋の推しおやつ」
    【大阪】どっちも食べたい……♡グルメ通が選ぶ「和と洋の推しおやつ」
    anna
  8. 羽根つきでカリカリ!簡単「チーズ目玉焼き」の作り方
    羽根つきでカリカリ!簡単「チーズ目玉焼き」の作り方
    macaroni[グルメニュース]
  9. 居酒屋の味そのもの!チーズがのびる「冷凍ポテトもち」をおうちで揚げてみた
    居酒屋の味そのもの!チーズがのびる「冷凍ポテトもち」をおうちで揚げてみた
    macaroni[グルメニュース]

あなたにおすすめの記事