提供:ママスタセレクト

<豚バラブロック>角煮以外に思いつかない!みんなはどんな料理を作っている?

2022.08.29 23:20
pixta_7397005_M
豚バラブロックで作る料理といえば、いちばんに角煮をイメージするママは多いのではないでしょうか。角煮以外では何が思い浮かびますか?
『豚バラブロックがあります。角煮以外でなにか美味しい食べ方教えてください! お願いします!』
ママスタコミュニティのあるママからのSOSです。角煮は作り甲斐があるでしょうが、下茹でや味付けなどでどうしても調理に時間がかかります。時間がないときのため、ほかに手軽なメニューを知っておきたいですね。他のママたちは、豚バラブロックをどう調理しているのでしょう。聞くだけで食欲を刺激するメニューをご紹介します。

茹でて油を落としてさっぱりといただく



『茹でてポン酢でさっぱりと』
『ゆで豚。香味ソースをかける。食べたくなってきた』
『茹で豚にしてネギ塩ダレを作ってかける。茹で豚が余ったら、漬けダレを作って漬けておけばチャーシューになるよ。角煮よりあっさりして良い』
豚バラブロックは脂身が多いですが、茹でることで脂が落ちてさっぱりとした味わいになりますね。そのさっぱり感を損なわないように、タレもポン酢や塩ダレ、香味ソースといったさっぱり系が良さそうです。またそのまま食べるのも美味しいですが、一度茹でておけば、アレンジもしやすくなります。ラーメンのトッピングやチャーハンの具材としても使えますね!

厚めにカットして焼く


『太めに切って焼いて焼肉のタレをかけて食べる』
『厚さ1cm程にカットして塩、ブラックペッパー、七味を両面にかけてソテー。仕上げにレモン汁をかけて食べると美味しいよ』
『サムギョプサル』
『旦那は焼き鳥みたいに豚バラ串で食べるのが好き』
豚バラブロックを厚めにカットすると、ボリューム満点のおかずができそうです。市販の焼肉のタレや、塩胡椒、七味など、どれも豚バラに合いますよね。ほかに韓国料理のサムギョプサルや、焼き鳥のように串に刺して食べる「串焼き」を作るママも。豚バラの間に野菜を入れれば、彩も良くなりますね。

揚げものも忘れないで!


『豚串カツ』
串に刺すといえば、串カツも忘れてはいけない料理。サクッとした衣と豚バラ肉のジューシーさの両方を味わえるメニューです。

豚バラブロックをカットしないで丸ごと使う



『スパイスを塗り込んで丸ごとオーブンで焼く』
スーパーで売られているサイズの豚バラブロックをカットせずに、丸ごと使ってオーブン焼きに。好みのスパイスをすり込んで風味づけをしてからしっかりと焼きましょう。焼きあがるまでに時間はかかりますが、表面はカリカリ、中はジューシーに仕上がります。またオーブンで焼くときに下に野菜を敷いておくことで、焼き上がった豚バラ肉に添える焼き野菜ができますよ。

味付けは自由自在。煮込み料理


『トマト煮込み』
『大根、玉こんにゃくと一緒に醤油ベースで煮る。最初に豚を下茹でしたお湯は、塩と千切りのネギでスープにする。うちの人気料理』
豚バラ肉を食べやすい大きさにカットして、煮込み料理にするのも美味しいですね。トマトベース、醤油ベースだけではなく、甘辛い味でも良さそうです。煮込む前には豚バラ肉を生姜を入れて下茹ですると、余分な油や臭みが取れるのでおすすめです。また下茹でをしたお湯に出ている豚バラ肉の旨味を活かして、スープにするママも。食材を無駄にしない活用法といえそうです。
『細切りにして、玉ねぎと一緒に煮込んで卵でとじて開化丼。大好き』
豚肉や牛肉を、玉ねぎと甘辛く煮込み、卵でとじてごはんに乗せた開化丼。関西では他人丼と呼びます。親子丼と味付けは同じでも、肉が違うだけで食感や風味が違ってきますね。

豚バラブロックを好みの厚さで使おう


豚バラブロックは塊の状態なので、好みの厚さで使えるのが大きなメリットです。丸のまま使うのもよし、厚みを残してボリュームを出すのもよし。もちろん薄くカットして焼いたり野菜を巻いたりして使うこともできます。茹でたり焼いたり、油で揚げたりと、調理法もさまざまです。みなさんなら、豚バラブロックを使って何を作りますか?

文・こもも 編集・しらたまよ

関連リンク

関連記事

  1. 「かぼちゃの炊き込みごはん」レシピ バターでやみつきに!
    「かぼちゃの炊き込みごはん」レシピ バターでやみつきに!
    macaroni[グルメニュース]
  2. 野口英世にベートーヴェンまで!クッキー型で作る簡単おいしいおやつのレシピ
    野口英世にベートーヴェンまで!クッキー型で作る簡単おいしいおやつのレシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 生クリーム無し!牛乳で作るスイートポテトのレシピ トースターで簡単
    生クリーム無し!牛乳で作るスイートポテトのレシピ トースターで簡単
    macaroni[グルメニュース]
  4. 「肉巻き長芋のポン酢炒め」レシピ 作り置き・お弁当おかずにもおすすめ
    「肉巻き長芋のポン酢炒め」レシピ 作り置き・お弁当おかずにもおすすめ
    macaroni[グルメニュース]
  5. 業務スーパー「ぼんじり焼き鳥串」は下処理不要で便利 焼き方&おすすめアレンジ
    業務スーパー「ぼんじり焼き鳥串」は下処理不要で便利 焼き方&おすすめアレンジ
    macaroni[グルメニュース]
  6. 焼売の皮で簡単「やみつきチーズ揚げ」レシピ トースターでもできる!
    焼売の皮で簡単「やみつきチーズ揚げ」レシピ トースターでもできる!
    macaroni[グルメニュース]

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 家にあるもので5分で作れる!まるでスイーツ♡簡単デザートトーストレシピ3選
    家にあるもので5分で作れる!まるでスイーツ♡簡単デザートトーストレシピ3選
    michill (ミチル)
  2. またシャトレーゼがやってくれた!冷凍庫に大量ストック確定♡今しか食べられない限定アイス5選
    またシャトレーゼがやってくれた!冷凍庫に大量ストック確定♡今しか食べられない限定アイス5選
    michill (ミチル)
  3. 【大阪】自分だけのピザが作れる! 「voco大阪セントラル」でイタリアンビュッフェが開催
    【大阪】自分だけのピザが作れる! 「voco大阪セントラル」でイタリアンビュッフェが開催
    anna
  4. 【うめきたグリーンプレイス】気になる新メニューも♡ 「ピースオブベイク」と「ヨーキーズクレープリー」の複合店が誕生!
    【うめきたグリーンプレイス】気になる新メニューも♡ 「ピースオブベイク」と「ヨーキーズクレープリー」の複合店が誕生!
    anna
  5. 春キャベツでこれ作って!「また食べたい」「明日も作って」の声がとまらない!簡単レシピ10選
    春キャベツでこれ作って!「また食べたい」「明日も作って」の声がとまらない!簡単レシピ10選
    michill (ミチル)
  6. Q. 人よりもかなり早食いです。直した方がいいのでしょうか?
    Q. 人よりもかなり早食いです。直した方がいいのでしょうか?
    All About
  7. 【東京駅の手土産】GWの帰省に! 1000円台から社長秘書がセレクト「上質スイーツ手土産」3選
    【東京駅の手土産】GWの帰省に! 1000円台から社長秘書がセレクト「上質スイーツ手土産」3選
    All About
  8. サーティワン×日本橋三越がGWに初タッグ!コラボフレーバーやサンデー、グッズも充実<サーティワン三越>
    サーティワン×日本橋三越がGWに初タッグ!コラボフレーバーやサンデー、グッズも充実<サーティワン三越>
    モデルプレス
  9. イオンのGW、「永谷園お楽しみ袋」は見つけたら“買い” 1296円なら十分お得
    イオンのGW、「永谷園お楽しみ袋」は見つけたら“買い” 1296円なら十分お得
    Sirabee

あなたにおすすめの記事