冷めてもおいしい。ミートソースパスタ弁当

2020.05.22 10:53

時間がたっても固まらない!「ミートソースパスタ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ミートソースはレンジで簡単に作れるので忙しい朝にもぴったりです。スパゲッティは水で洗ってぬめりを取り、オリーブオイルを絡めておくことで冷めても固まらず、おいしさがキープされますよ。

【材料】ミートソースパスタ弁当(1人分)

・スパゲッティ1.8mm …  100g・オリーブオイル …  大さじ1杯・水 …  1L・塩 …  小さじ1杯ミートソース・合挽き肉 …  120g・味付塩こしょう …  少々・コンソメ …  小さじ1杯・野菜ジュース …  50cc・ケチャップ …  大さじ2杯・中濃ソース …  小さじ2杯・小麦粉 …  小さじ1杯

【作り方】ミートソースパスタ弁当

1

ボウルにミートソースの材料をすべて入れ混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

2

取り出してよく混ぜ、再度ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

3

熱湯を沸かし塩を加えてスパゲッティを入れ、6分ゆでます。火を止めてフタをし、5分余熱で火を通します。

4

取り出して水でよく洗い、水気を切ります。オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。

5

ひと口大になるようにフォークで丸めてお弁当箱に詰めます。中央にクッキングシート敷き、ミートソースを入れてフタをしたら完成です。

コツ・ポイント

・ゆであがったスパゲッティは水で洗ってぬめりを落とすことで、硬さが保てます。また麺同士がくっつきにくくなります。
・動物性油は冷えると固まるので、植物性油であるオリーブオイルを使ってください。
・具(ソース)とパスタが別にできるものは、一緒に入れておくと水分が出て麺が伸びてしまうため、分けて入れるのがおすすめです。
・今回は11分ゆでのスパゲッティを使用しています。パスタの種類によってゆで時間は変更してください。

関連リンク

関連記事

  1. 春からお弁当生活に挑戦!鶏むね肉で作る簡単なのに美味しい高コスパおかず3選
    春からお弁当生活に挑戦!鶏むね肉で作る簡単なのに美味しい高コスパおかず3選
    michill (ミチル)
  2. 全力で愛してる♡男が「本命彼女」にするスキンシップ4つ
    全力で愛してる♡男が「本命彼女」にするスキンシップ4つ
    MOREDOOR
  3. 梅雨の湿気に負けない髪型とは?おすすめのまとまりボブ6選
    梅雨の湿気に負けない髪型とは?おすすめのまとまりボブ6選
    HAIR
  4. 俺の気持ちわかって…♡男が送る「脈アリLINE」の見抜き方
    俺の気持ちわかって…♡男が送る「脈アリLINE」の見抜き方
    MOREDOOR
  5. 本気の女ほど口説かない!男子が本命女子だけにとる態度
    本気の女ほど口説かない!男子が本命女子だけにとる態度
    ハウコレ
  6. 不覚にもドキッ…♡男が恋に落ちる「大人のモテ仕草」って?
    不覚にもドキッ…♡男が恋に落ちる「大人のモテ仕草」って?
    MOREDOOR

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 憧れの「叙々苑」の焼肉弁当がJR新大阪駅「旅弁当」で買えるようになったってホンマ?
    憧れの「叙々苑」の焼肉弁当がJR新大阪駅「旅弁当」で買えるようになったってホンマ?
    anna
  2. くら寿司が銀座に登場! まさかの「ユニクロ」コラボのお味は…?
    くら寿司が銀座に登場! まさかの「ユニクロ」コラボのお味は…?
    fumumu
  3. ネットで賛否両論の「ひき肉ステーキ」、批判勢も黙るウマさだった 一度食べたらやみつき…
    ネットで賛否両論の「ひき肉ステーキ」、批判勢も黙るウマさだった 一度食べたらやみつき…
    Sirabee
  4. 水切りヨーグルトで簡単♪爽やかレモンムースケーキのレシピ
    水切りヨーグルトで簡単♪爽やかレモンムースケーキのレシピ
    michill (ミチル)
  5. カバーいらず!スーツケースのタイヤを汚さない方法に「知れてよかった」「安上がり」
    カバーいらず!スーツケースのタイヤを汚さない方法に「知れてよかった」「安上がり」
    macaroni[グルメニュース]
  6. 【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    トラマガ
  7. 限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    anna
  8. バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    anna
  9. 超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事