プロ顔負けの「焼肉のタレ」レシピ! 家にある材料で作れる、簡単&ヘルシーな「自家製焼肉だれ」の作り方

プロ顔負けの「焼肉のタレ」レシピ! 家にある材料で作れる、簡単&ヘルシーな「自家製焼肉だれ」の作り方

2017.09.01 17:16

「焼肉のたれ」は自家製がオススメ!

夏も終わりに近づき、少しずつ気温が下がり始める今の時季。過ごしやすくなるにつれて、バーベキューやキャンプなど、アウトドアを楽しむ機会も増えてくるのでは?

アウトドア料理として欠かせないのがバーベキュー。メイン食材の肉選びももちろん重要だが、おいしさアップにかかせない「焼肉のたれ」にもぜひこだわってほしいところ!

そこで紹介したいのが、「自家製 焼肉のたれ」のレシピ。

「自家製 焼肉のたれ」は、すり潰したタマネギやリンゴを、調味料と合わせて煮詰めるだけで簡単に作ることが可能。甘み付けにはみりん、きび砂糖、ハチミツの3種類を合わせることで、うまみの相乗効果も期待できる。添加物の使用を抑えることができるのも、自家製ならではの大きな魅力だ。

シンプルに焼いただけの肉や野菜も、「自家製だれ」があるだけでグレードアップ! 一度作って冷蔵庫に常備しておけば、普段の料理にも大活躍してくれるので、実用性も抜群だ。
それではさっそく、作り方を見てみよう!


材料 (作りやすい分量)

・[A]ニンニク … 1片
・[A]ショウガ … 1片
・[A]リンゴ … 1/4個
・[A]タマネギ … 1/4個
・醤油 … 250ml
・みりん … 50ml
・酒 … 50ml
・きび砂糖 … 大さじ1
・ハチミツ … 大さじ1
・[B]白煎りゴマ … 10g
・[B]ゴマ油 … 大さじ1
・[B]ラー油 … 適量

作り方 (調理時間:25分)

① Aの材料をすりおろす。
(※フードプロセッサーがある場合は、なめらかになるまで撹拌する方法でもOK)

② 鍋にB以外の材料を入れて強火で熱し、沸騰したら弱火にし、15分ほど煮詰める。

③ 火を止め、②にBを加えて混ぜ合わせる。

④ 煮沸消毒した瓶に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。 保存期間は、冷蔵保存で2週間。料理に使う際は、清潔な道具を使ってたれを取り出すようにすること。


「自家製焼肉だれ」の完成!

身近な材料を煮詰めるだけで作れる「自家製焼肉だれ」。たれ自体にうまみが凝縮されているので、常備しておけばいろいろな料理に応用が可能。

「自家製焼肉だれ」のオススメアレンジ方法も合わせてご紹介しよう。

2.自家製だれで炒めるだけの簡単アレンジ! 男性ウケ抜群の「ニンニク香る焼き飯」


カリカリに炒めたニンニクの香りと、うまみたっぷりの「自家製 焼肉のたれ」が絡んだ焼き飯は、食べごたえとパンチのある味わいが魅力。
調理時間はたった10分、炒めるだけで完成するので、「自家製 焼肉のたれ」さえ常備しておけば、食べたいときにすぐに食べられる。まさに、ワンランク上の”オトコ飯”だ。


材料(2人分)

・自家製焼肉だれ … 大さじ2
・ニンニク … 2片
・ニラ … 5本
・牛薄切り肉(カルビ、ロースなど) … 150g
・ゴマ油 … 大さじ2
・卵 … 2個
・塩コショウ … 適量
・ご飯(温かいご飯が好ましい) … 400g

作り方(調理時間:10分)

① ニンニクは1mmの幅にスライスし、芯を取り除く。ニラを1cmの長さに切る。牛薄切り肉を1cm幅に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、塩コショウを加えて混ぜる。フライパンにゴマ油を熱しニンニクを入れ、弱火でキツネ色にカリカリになるまで炒めて取り出す。

② ①のフライパンを中火で熱し、牛薄切り肉を加え色が変わるまで炒める。

③ ②に溶き卵を加えて半熟状になるまで炒める。

④ ③のフライパンに温かいご飯、ニラを加え軽く炒め、自家製だれを回しかけて強火で炒め、仕上げに①で炒めておいたニンニクを加え混ぜ合わせる。

3.マグロに自家製だれを和えるだけ! お酒が進みすぎる「甘辛マグロユッケ」


暑い時期は、キッチンで火を使う時間は極力短くしたいもの。そこで紹介したいのが、火を使わずに作れる簡単ユッケのレシピ。
刺身用マグロに、甘辛く風味豊かな「自家製焼肉のたれ」を和えるだけで、あっという間にお酒の進むおつまみが完成。大葉と卵黄を添えれば、赤・黄・緑の色合いが食卓を鮮やかに彩ってくれる。


材料(2人分)

・自家製焼肉だれ … 大さじ2
・長ネギ … 1/5本
・マグロ … 150g
・ゴマ油 … 大さじ1/2
・卵黄 … 1個分
・白煎りゴマ … 小さじ1
・大葉 … 2枚

作り方(調理時間:10分)

① 長ネギは薄い小口切りにする。マグロは5mmの角切りにする。

② ボウルに①のマグロを入れ、自家製だれとゴマ油を加えて和える。

③ 器に大葉をしいて②を盛り、長ネギを散らして中央に卵黄を乗せ、白煎りゴマをふる。

「自家製 焼肉のたれ」の作り方と、簡単アレンジレシピを紹介した。身近な材料だけで簡単に作れる上、常備しておけば料理の幅が広がるのでとっても実用的。
いつもの献立にはもちろん、バーベキューの予定を控えている人にもぜひ、このレシピを活用してほしい!

【レシピ作者プロフィール】
レシピ制作:フードクリエイティブファクトリー
「あなたとあなたの大切な人との暮らしをもっと穏やかで創造的に」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。
食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、
イベントなどを手がけています。
HP:http://foodcreativefactory.com/
Twitter:https://twitter.com/fcf_staff?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/foodcreativefactory/

この記事の筆者:dressing編集部

関連リンク

関連記事

  1. 砂糖不使用でヘルシー! 火を使わずに作れる「ヨーグルトムース」レシピがダイエット中のおやつにオススメ
    砂糖不使用でヘルシー! 火を使わずに作れる「ヨーグルトムース」レシピがダイエット中のおやつにオススメ
    dressing(ドレッシング)
  2. 「牛ハラミの肉じゃが」がウマすぎてリピ確実! 心の底からリラックスできる、知る人ぞ知る和食の隠れ家
    「牛ハラミの肉じゃが」がウマすぎてリピ確実! 心の底からリラックスできる、知る人ぞ知る和食の隠れ家
    dressing(ドレッシング)
  3. 営業時間わずか2時間半! ウマすぎて売り切れ御免の具のないラーメン「澄まし麺」とは?
    営業時間わずか2時間半! ウマすぎて売り切れ御免の具のないラーメン「澄まし麺」とは?
    dressing(ドレッシング)
  4. そびえ立つ20cmの「フローズンホットチョコレート」が圧巻!NY発「伝説のデザートに出逢える」カフェ
    そびえ立つ20cmの「フローズンホットチョコレート」が圧巻!NY発「伝説のデザートに出逢える」カフェ
    dressing(ドレッシング)
  5. 【東京最強のハンバーガー店まとめ】今すぐ喰らいつきたい、肉汁あふれる最旬バーガーがこれだ!
    【東京最強のハンバーガー店まとめ】今すぐ喰らいつきたい、肉汁あふれる最旬バーガーがこれだ!
    dressing(ドレッシング)
  6. パーフェクトな「餃子の焼き方」、守るべきポイントは5つだけ!
    パーフェクトな「餃子の焼き方」、守るべきポイントは5つだけ!
    dressing(ドレッシング)

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 【大阪】どっちも食べたい……♡グルメ通が選ぶ「和と洋の推しおやつ」
    【大阪】どっちも食べたい……♡グルメ通が選ぶ「和と洋の推しおやつ」
    anna
  2. 羽根つきでカリカリ!簡単「チーズ目玉焼き」の作り方
    羽根つきでカリカリ!簡単「チーズ目玉焼き」の作り方
    macaroni[グルメニュース]
  3. 居酒屋の味そのもの!チーズがのびる「冷凍ポテトもち」をおうちで揚げてみた
    居酒屋の味そのもの!チーズがのびる「冷凍ポテトもち」をおうちで揚げてみた
    macaroni[グルメニュース]
  4. 【マクドナルド】チキンナゲットに“ある新商品”を追加することで激ウマに これは絶対に試して欲しい…
    【マクドナルド】チキンナゲットに“ある新商品”を追加することで激ウマに これは絶対に試して欲しい…
    Sirabee
  5. 【ザ ストリングス 表参道】『ピスタチオ&ストロベリー アフタヌーンティー』大好評につき6月4日(火)まで延長決定!
    【ザ ストリングス 表参道】『ピスタチオ&ストロベリー アフタヌーンティー』大好評につき6月4日(火)まで延長決定!
    トラマガ
  6. めちゃくちゃ行きたい…!京都発のチョコレート専門店「ベルアメール 京都別邸」の限定メニュー
    めちゃくちゃ行きたい…!京都発のチョコレート専門店「ベルアメール 京都別邸」の限定メニュー
    anna
  7. 売り切れる前にゲットせよ!関西私鉄4社と「ランチパック」が期間限定コラボ
    売り切れる前にゲットせよ!関西私鉄4社と「ランチパック」が期間限定コラボ
    anna
  8. 母の日におすすめ!ちょっと豪華なスイーツギフト6選
    母の日におすすめ!ちょっと豪華なスイーツギフト6選
    Emo! miu
  9. おうちで「ドリンクバー」が楽しめる神商品が23日から新発売 自在にアレンジできて楽しめる…
    おうちで「ドリンクバー」が楽しめる神商品が23日から新発売 自在にアレンジできて楽しめる…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事