もっちり“いちご桜餅”の簡単レシピ いちごパウダーで春を可愛らしく<トレンドレシピ>
2016.03.15 11:41
views
モチモチの生地、こしあんの優しい甘み…一口食べれば、いちごとサワークリームのさわやかな酸味も広がり、程よい塩みの桜葉が、春という季節を演出してくれる一品。
甘すぎないため、男女ともに食べやすく、ほんのりピンク色が春らしい和スイーツ「いちご桜餅」のレシピをご紹介します。
柏原歩さんのいちご桜餅
レシピを担当してくれたのは、料理教室「ABCクッキングスタジオ」の現役講師ながら、アイドルグループ・Re:ガールズのメンバーとしても活躍する柏原歩さん。今回紹介するレシピは、春にぴったり「いちご桜餅」です。材料(4個分)
白玉粉…5g薄力粉…35g
砂糖…10g
ストロベリーフリーズドライパウダー…5g~
桜の葉の塩漬け…4枚
いちご…2個(縦半分に切っておく。)
こしあん…80g
サワークリーム…40g
作り方
1.ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらよく混ぜます。ふるった薄力粉、砂糖を加え混ぜ、さらにストロベリーフリーズドライパウダーをお好みの色になるまで加え混ぜ、こし器でこしていきます。2.フライパンを弱火で熱しサラダ油を薄くひきます。
※サラダ油は入れすぎると焼き模様がついてしまうので注意してください!
3.(1)の生地を“大さじ2くらい”フライパンに薄く丸く広げ、表面が乾く程度に火が通ったら裏返し、30秒ほど焼いたらバットに取り出し、あら熱をとっておきます。
4.出来上がった生地に、4等分したこしあんとサワークリームといちごを包み、桜の葉で包み出来上がりです。
歩さんの教えるポイント
着色は使わずにいちごのフリーズドライパウダーでほんのりピンクに色づけしました。生地を焼く際、輪切りにしたいちごを一緒に焼いたり、盛り付けの際にも上からパウダーなどをふるったりすると可愛らしく仕上がりますよ♡(modelpress編集部)
柏原歩(かしわばらあゆみ)プロフィール
長野県出身。ABCクッキングスタジオ講師。2015年8月よりフードフェスアイドル・Re:ガールズメンバー。日本各地に根差す郷土料理に高い関心を持ち、「地産地消を心がけ、素朴な味わいの料理を同世代の女性たちに伝える」ことを目標に活動。Instagramを活用し、作った料理やレシピを発信している。憧れの人物は料理家の栗原はるみ。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「グルメ」カテゴリーの最新記事
-
「食べたくなってきました」果物の甘さが引き立つ! “水切りヨーグルト”で作るフルーツサンドが話題All About
-
「スーパーで買うのやめた」「簡単&ウマすぎて神」納豆菌なしで作れる【手作り納豆レシピ】Sheage(シェアージュ)
-
レンジにお任せ!簡単すぎるのに美味しい!平野レミさんの「もやしと豚のチン重ね」作ってみた!michill (ミチル)
-
GWのおでかけ先に!難波・高島屋の大人気催事「大北海道展」がはじまるanna
-
【神戸】兵庫中の人気パティスリーが集合!「2025 洋菓子フェスタ in KOBE」が今年もやるで♡anna
-
シャトレーゼのコレちょ~気になる!1袋全部独り占めしたい♡見たら即買いの新作スイーツ5選michill (ミチル)
-
手軽にお安くシャリシャリのフラッペが楽しめる!外出にもOK「凍らせてラテ・フラッペ」実食レビューAll About
-
「最高やで~」お好み焼きにもうどんスープ? ヒガシマル醤油が教える“アレンジレシピ”が話題All About
-
【京都】ラーメンからスイーツまで九州グルメが集結!京都高島屋で「大九州展」が開催anna