近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.34

近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.34

2016.02.19 07:45

得意の料理を生かしてフードコーディネーターの資格を取得した「AneCan」専属モデル・近藤しづか。同誌で“自炊モデル近藤しづか”として親しまれる彼女が送る、料理連載第二弾 「モデルのごはん」Vol.34。

みなさんこんにちは!たまに暖かい日もありますが、まだまだ寒さは収まりそうにありませんね。寒さに負けてしまいそうなときには、温かいスープで自分に活力を注入しましょう!

今回ご紹介するのは、「美と健康を意識した簡単スープ」です。具だくさんでちゃんとお腹も満たしてくれますよ♪

食材にはそれぞれ大切な栄養素が入っています。自分に必要なものをチョイスして、オリジナルのスープを作ってくださいね!

*Shizuka*

【美と健康を意識した簡単スープ】

美肌豆乳クリームスープ
美肌豆乳クリームスープ
【美肌豆乳クリームスープ】

材料(2人分)

鶏もも肉 120g
しめじ 100g
玉ねぎ 100g
バター 10g
無調整豆乳 800ml
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
小麦粉 小さじ3
パプリカパウダー 適宜

作り方

1.鶏肉は小さめの一口大に切る。しめじは根元を切りほぐす。たまねぎは1cmの角切りにする。

2.鍋でバターを熱し、鶏肉を入れる。鶏肉に焼き色がついたら玉ねぎを加え炒める。しめじを加え炒める。豆乳、顆粒コンソメを加え、煮立ったら弱火で3分煮て、塩・こしょうで味をととのえる。

3.小麦粉をダマにならないよう茶漉しでふるい、とろみをつける。器に盛る。お好みでパプリカパウダーをふる。

POINT

茶漉しを使わないと小麦粉がダマになるので注意してください!豆乳は女性ホルモンを安定させてくれたり、美白美肌効果が期待できたりととっても優秀。

きのこで食物繊維、鶏肉でたんぱく質を。とろみがあるので、お腹いっぱいになります♪茹でたショートパスタを入れても美味しい!

低カロ春雨ヌードル
低カロ春雨ヌードル
【低カロ春雨ヌードル】

材料(2人分)

ボイルサラダえび(生食用) 10尾
ちんげん菜 1株(60g)
春雨 40g
卵 2個
鶏ガラスープ 800ml
塩・こしょう 各少々
炒りごま(白) 適宜

作り方

1.ちんげん菜はざく切りにする。春雨は熱湯で2分ほど茹で水気をきる。

2.鍋で鶏ガラスープを温め、ちんげん菜、えびを入れ2分ほど煮る。塩・こしょうで味をととのえ、溶きほぐした卵を回し入れる。

3.器に春雨を入れ、上から2のスープをそそぐ。お好みで、ごまをふる。

POINT

中華麺の代わりに低カロリーの春雨を使いました。ポイントは低カロリーなのに低栄養になっていないこと!春雨は食物繊維たっぷり、たんぱく質も含んで、老廃物を出してくれるので美しく痩せられるダイエットの強い味方。もっと食べたくなったらお腹と相談して、後から茹でた春雨をスープに追加してね。

面倒なえびの下処理はなしで、ボイルえび(生食用)を使ってみました。もしむきえびの場合は、背わたを取り除いて、酒をふっておきましょう。

外出時には乾燥したままの状態ではるさめを入れておくと1時間後くらいにはるさめが戻っているので、時間がない時におすすめ!家で作る時は、さっと下茹でをします。(modelpress編集部)

近藤しづか
近藤しづか
★近藤しづか(こんどうしづか)プロフィール

1984年10月10日生まれ。千葉県出身。

CanCam専属モデルを経て、現在はAneCan専属モデルを務める。

8年間のイタリア在住経験もあり、語学堪能。

現在は得意の料理を生かし、フードコーディネーターの資格を取得。

2011年12月から、モデルプレスで初の料理連載「Weeklyレシピ」を掲載し、2013年5月よりリニューアル。「近藤しづかレシピSecond Season『モデルのごはん』」がスタートした。

専属誌AneCanでは2014年2月号より料理連載「しづか御膳」をスタートさせ、フードコーディネーターとしての活躍の場を広げている。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.33
    近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.33
    モデルプレス
  2. 近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.32
    近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.32
    モデルプレス
  3. 近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.31
    近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.31
    モデルプレス
  4. 近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.30
    近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.30
    モデルプレス
  5. 近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.29
    近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.29
    モデルプレス
  6. 近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.28
    近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.28
    モデルプレス

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. カバーいらず!スーツケースのタイヤを汚さない方法に「知れてよかった」「安上がり」
    カバーいらず!スーツケースのタイヤを汚さない方法に「知れてよかった」「安上がり」
    macaroni[グルメニュース]
  2. 【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    トラマガ
  3. 限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    anna
  4. バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    anna
  5. 超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    michill (ミチル)
  6. こりゃ止まらんやつだわ♡4月発売!カルビーのポテチに期待の新作が登場だよ~!
    こりゃ止まらんやつだわ♡4月発売!カルビーのポテチに期待の新作が登場だよ~!
    michill (ミチル)
  7. 次来るグルメ?メーカー直伝「グリーク(水切り)ヨーグルト」の作り方
    次来るグルメ?メーカー直伝「グリーク(水切り)ヨーグルト」の作り方
    macaroni[グルメニュース]
  8. 【5/3~5/6】セブンでおにぎり2個買うとドリンク1本無料!GW中に利用しよう
    【5/3~5/6】セブンでおにぎり2個買うとドリンク1本無料!GW中に利用しよう
    macaroni[グルメニュース]
  9. 時間が経ってもおいしい!パスタ弁当の詰め方に「ボソボソしない」「種類で違う」
    時間が経ってもおいしい!パスタ弁当の詰め方に「ボソボソしない」「種類で違う」
    macaroni[グルメニュース]

あなたにおすすめの記事