綱啓永(C)TBS

綱啓永、連ドラ単独初主演決定で超エリートメガネ男子に 共演者も発表<恋愛のすゝめ>

2023.10.11 04:00

俳優の綱啓永が11月21日スタートのTBS深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」11作目『恋愛のすゝめ』(毎週火曜深夜24時58分~)にて、初の連続ドラマ単独主演を務めることが決定した。


綱啓永主演「恋愛のすゝめ」

ひょっこりはん、本田響矢、綱啓永、一ノ瀬ワタル、若林時英(C)TBS
ひょっこりはん、本田響矢、綱啓永、一ノ瀬ワタル、若林時英(C)TBS
人生を勉強に捧げてきた超エリートメガネ男子たち。そんな彼らの頭脳をもってしても解けない最大の難問…それは「恋愛」。本作は、人生を懸けて校則で禁止された「恋愛」に挑む“大袈裟・大真面目ラブコメディ”となっている。

名門校創設以来の最強の天才、勉強に人生の全てを捧げてきた生徒会長・鳳啓介役を連続ドラマ単独初主演の綱が演じる。さらに、鳳の禁断の恋に振り回される仲間役で本田響矢一ノ瀬ワタル若林時英ひょっこりはんの出演が決定。強烈な個性の面々が繰り広げる全員天才、全員メガネの大袈裟・大真面目ラブコメが開幕する。

綱啓永、連ドラ単独初主演で「すごく気合が入っています」

主人公の鳳啓介は、勉学以外の一切の恋愛・娯楽は許されない厳格な校風の男子校である進学校「開明学院」の生徒会長であり、クイズ研究会の会長。生徒の模範であり、カリスマだ。学問を探究することこそが人間の使命であると信じ、人生の全てを勉強に捧げてきた。だが、尊敬するノーベル賞受賞者の大山教授が高校時代にプレイボーイだったというインタビューを読み、今までの人生を否定されたと思うほどの衝撃を受ける。その後、偶然出会った美少女に人生初の恋をしてしまい、一世一代、命がけの片思いをする。

そんな主人公・鳳を演じる綱は、2017年に開催された「第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(2019~2020年/EX)で注目を浴び、2022年放送の『君の花になる』ではボーイズグループ「8LOOM」のメンバーを演じ、音楽活動でも人気を集めた。

連続ドラマで単独主演を務めるのは本作が初となる綱は「この作品の出演が決まったときは、すごくうれしかったです。どの作品でも出演が決まるたびに毎度ありがたいなという気持ちでいっぱいなのですが、特に今回は単独初主演ということで、すごく気合が入っています。決まった瞬間から毎晩『どうしよう!頑張らないと』という不安とプレッシャーが襲ってきますが、今はそれよりも撮影に向けて楽しみの方が大きいです」と意気込んだ。

本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英らも出演

本田響矢(C)TBS
本田響矢(C)TBS
本田演じる龍崎はクイズ研究会の副会長で鳳の右腕であり親友。開明学院の校長である龍崎豪哲の息子でもある。理知的でクールな性格だが、鳳の生き様に心から惚れ込んでおり、鳳のこととなるととても熱くなる。恋愛が鳳の人生を狂わせることを案じ、鳳を止めようと奔走するが、皮肉なことにその行動が鳳との友情を引き裂いてしまうことに。なお、本田にとってTBSドラマは本作が初出演となる。

一ノ瀬ワタル(C)TBS
一ノ瀬ワタル(C)TBS
一ノ瀬演じる虎松は鳳や龍崎の同級生でクイズ研究会の一員。大柄で強面だが、実は気弱で泣き虫。心優しい気遣いの男である。クイズ研究会の仲間を心から大切に思っており、鳳の恋愛を機に分裂してしまったクイズ研究会を元に戻したいと願っている。今最も注目されている俳優の1人である一ノ瀬が本作では気弱だが心優しい男子高校生という新しい一面を見せる。

若林時英(C)TBS
若林時英(C)TBS
若林が演じる、鳳や龍崎の同級生でクイズ研究会の一員である獅子丸は、家は超お金持ちで人生でお釣りを受け取ったことがない。クイズ研究会のムードメーカーだが、実は勉強に対して誰にも言えない苦悩を抱えている。

ひょっこりはん(C)TBS
ひょっこりはん(C)TBS
ひょっこりはんが演じる、鳳や龍崎の同級生でクイズ研究会の一員である亀岡は、データ分析が得意で寡黙な男だが、実は恋愛に興味津々。圧倒的なリサーチと分析により、鳳の恋をサポートしていく。

今後もドラマを盛り上げる魅力的なキャストを発表していく予定。(modelpress編集部)

主演・綱啓永コメント

この作品の出演が決まったときは、すごくうれしかったです。どの作品でも出演が決まるたびに毎度ありがたいなという気持ちでいっぱいなのですが、特に今回は単独初主演ということで、すごく気合が入っています。決まった瞬間から毎晩「どうしよう!頑張らないと」という不安とプレッシャーが襲ってきますが、今はそれよりも撮影に向けて楽しみの方が大きいです。

今回僕が演じる鳳啓介は、一言で言うと“超超超エリート高校生”です。超天才たちが集まる高校の生徒会長、そしてクイズ研究会の会長をしていて、すごく真面目でこれまで勉強しかしてこなかった高校生。そんな鳳くんが“恋愛”というものを見つけてしまい、その超難問に挑んでいきます。

最初に監督さんや、スタッフのみなさんと話した時点から、今回は今までの綱とは全く違う姿をお見せできると確信していますので、ぜひ放送をご覧いただきたいです!

本田響矢コメント

僕が演じる龍崎は真面目で頭が良いエリート男子高校生です。初めてエリート高校生を演じさせていただくのですごく楽しみです。

龍崎は内に熱いものを持っている男です。父親が自分の通う高校の校長であるという背景から、小さい頃からずっと勉強しかせずに真面目に生きてきた人間です。そんな実直な龍崎の姿を映像で見たときにみなさんに感じ取っていただけたらうれしいです。負けず嫌いで真面目なところは自分とも近いと思います。

共演者のみなさんも個性が光っている方が多いので面白い映像になると思いますし、撮影がとても楽しみです。男子しかいない高校で、胸が熱くなる瞬間もあるような素敵な恋愛コメディになっていると思います。ぜひご覧ください!

一ノ瀬ワタルコメント

これまで学ランを着る役はたくさん演じてきましたが、ヤンキーじゃない高校生を演じるのは初めてなので楽しみです。しかもラブコメですからね。一つ節目というか夢が叶ったというか…。ありがとうございますって感じです(笑)。

それに、こうやって学園ドラマでまた一緒に青春時代を過ごせる仲間ができるというのは、本当に今から楽しみです。クイズ研究会5人の仲の良さをみなさんにお見せできるくらい、仲良くなれたらいいなと思います。ぜひ放送をお楽しみに!

若林時英コメント

僕が演じる役は、獅子丸公平という超がつくほどのお金持ちの息子で、余裕があって頭も良く、気品もあります。僕自身は古着でボロボロの穴があいたスウェットを着たり、クイズも答えられた経験が人生であったかなと思うくらいなので、この役を僕が演じても大丈夫なのかなとちょっと思っています(笑)。

この作品では、勉学に長けたクイズを愛する高校生たちが、無知な恋愛に対して飛び込んでいく姿が描かれています。遠回しなセリフにも答えがあるので、逆に視聴者の方々に伝わりやすいメッセージが込められていると思います。ぜひ毎週ご覧ください。よろしくお願いします!

ひょっこりはんコメント

今までワンポイントでドラマに出ることが多かったので、今回レギュラーで出演させてもらうのが初めてで、びっくりしました。

僕が演じる亀岡は、物静かで分析が得意という理論的で頼もしそうな役なのですが、どこかまぬけだったりヘタレな部分が見えたり、人間味のあるところが魅力的だと思います。自分とは性格は逆ですが、恋愛を語るところは似ているかもしれないです。経験もあまりないのに知ったかぶりをするところは、自分を見ているような感じがしました。恋愛をしてこなかったキャラクターたちが奮闘する姿を、視聴者の方には愛してもらいたいです。お楽しみに!

企画/プロデューサー・伊東祥宏コメント

非常に個性的なキャストの皆様に集まっていただきました。主演の綱啓永さんは、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで泣いている姿を見て、内に秘めた情熱を感じ、キャスティングさせていただきました。鳳啓介は、とにかくまっすぐで熱い漢なので、ピッタリだと感じています。本田響矢さんは、一度お芝居を見させていただいて、龍崎のクールさと情熱の両方を表現できる方だと思い、今回お願いしました。一ノ瀬ワタルさんは今回ヒロイン枠なのですが、うさぎを飼っているという可愛さのある方なので、ぴったりだと思っています。若林時英さんは、この個性的なキャストをうまくまとめあげるお芝居のできる方だという印象です。ひょっこりはんさんは、お芝居の素質のすごくある方で、今後は役者として活躍される方だと思っております。

また脚本を担当するお二人も見どころだと思います。まず一人目は、演劇界で大活躍されている中屋敷法仁さんです。今回、本格的な映像は初挑戦ということで、そちらも楽しみにしていただけたらと思います。中屋敷さんと共に脚本を書いてくださっている宮本武史さんは『バイプレイヤーズ』を書かれていた方で、コメディの心得がとてもある方です。お二人の化学反応も楽しんでいただきたいです。

勉強しかしてこなかった学生たちが、恋愛という難問に挑戦します。そして彼らの挑戦は、学校中を巻き込む大騒動へと発展していきます。バカバカしくも、ほんのり感動できる作品になっておりますので、ぜひお楽しみください。

プロデューサー・岩崎愛奈コメント

私、わりと真面目に生きてきた方だと思うのですが、台本を作りながらこの世界にどっぷり浸かるうちに、頭のネジが飛びました。脚本家の中屋敷さんと宮本さんが作り上げてくださったぶっ飛んだ世界観と、全力で恋をする主人公の姿にすっかり感化され、いつのまにか真面目リミッターは破壊され、思う存分全力で真剣にふざけさせていただきました。主演の綱さんをはじめ、本田さん、一ノ瀬さん、若林さん、ひょっこりはんさんという特濃なメンバーでこの世界を一緒に作っていけることに心からワクワクしています。こんなにも熱くてクレイジーなドラマに出会えるのは人生で最初で最後かもしれない、と思いながら全身全霊をかけて作っています。恋をすれば、誰もがカッコ良くスマートにはいられないもの。みっともなくて情けなくて、でもそんな姿が愛おしいから、「恋愛」はドラマになるのだと思います。賢いのにおバカで真っ直ぐな彼らが、大真面目に大袈裟に「恋愛」に取り組む愛おしい姿を、ぜひ楽しんでください!

ストーリー

勉学だけに邁進すべきと教えられ、娯楽の類は一切禁止!特に恋愛行為は最大の禁忌。発覚したら即刻退学!という厳格な名門進学校で育ち、人生の全てを勉強に捧げてきた主人公の鳳啓介(おおとり・けいすけ)。そんな彼が、偶然出会った女性に生まれて初めての恋をしてしまい、厳しい校則に背き、人生を懸けて「恋愛」という最大の難問に挑むことに!自らの頭脳をもってしても解けない「恋愛」という問題にぶち当たった鳳は、何度も挫けそうになりながらも不死鳥の如く立ち上がる!

一方、恋愛に身を賭していく鳳を案じ、鳳の恋を必死で止めようと奔走する仲間たち。しかし鳳の情熱は、いつしか仲間たちの心を揺り動かし、やがて鳳の恋は学校全体を巻き込む一大事へと発展し…!?

勉強しか知らないが故に異常ともとれる行動の数々だが、本人たちはいたって真面目!はたして鳳と仲間たちは、“恋愛”という超難問の解答を導き出せるのか!?
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 恋愛のすゝめ

    恋愛のすゝめ

    2023年11月21日(火)スタート

    毎週火曜24:58 / TBS系

    詳しく見る

関連記事

  1. 綱啓永・宮世琉弥・八村倫太郎・山下幸輝“8LOOMポーズ”で4ショット「激アツ」「泣ける」と反響続々
    綱啓永・宮世琉弥・八村倫太郎・山下幸輝“8LOOMポーズ”で4ショット「激アツ」「泣ける」と反響続々
    モデルプレス
  2. 犬飼貴丈・綱啓永・山下幸輝「第36回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ゲスト出演決定 ファイナリスト11人も発表
    犬飼貴丈・綱啓永・山下幸輝「第36回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ゲスト出演決定 ファイナリスト11人も発表
    モデルプレス
  3. 「君の花になる」8LOOMメンバー4人集結 宮世琉弥・綱啓永・八村倫太郎・山下幸輝が個性発揮<TGC 北九州 2023>
    「君の花になる」8LOOMメンバー4人集結 宮世琉弥・綱啓永・八村倫太郎・山下幸輝が個性発揮<TGC 北九州 2023>
    モデルプレス
  4. 【北九州にイケメン集結】宮世琉弥・綱啓永・木戸大聖…Da-iCEらアーティストも
    【北九州にイケメン集結】宮世琉弥・綱啓永・木戸大聖…Da-iCEらアーティストも
    モデルプレス
  5. 「ぼさにまる」綱啓永、森愁斗に「なんで今日いないんですか」“充実した”再共演も回顧<TGC 北九州 2023>
    「ぼさにまる」綱啓永、森愁斗に「なんで今日いないんですか」“充実した”再共演も回顧<TGC 北九州 2023>
    モデルプレス
  6. 綱啓永、止まない歓声に照れ笑い ピースにキュン<TGC 北九州 2023>
    綱啓永、止まない歓声に照れ笑い ピースにキュン<TGC 北九州 2023>
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「お迎え渋谷くん」ファミレスでSixTONESと思わぬ“リンク”「ほくじゅりいた?」「観返したい」と注目集まる
    「お迎え渋谷くん」ファミレスでSixTONESと思わぬ“リンク”「ほくじゅりいた?」「観返したい」と注目集まる
    モデルプレス
  2. 武田航平・泉澤祐希・松村沙友理ら、亀梨和也主演「ゲームの名は誘拐」出演決定 初解禁映像満載のスペシャル予告公開
    武田航平・泉澤祐希・松村沙友理ら、亀梨和也主演「ゲームの名は誘拐」出演決定 初解禁映像満載のスペシャル予告公開
    モデルプレス
  3. 「Destiny」石原さとみ&亀梨和也、“許されないキス” ラスト30秒の禁断ラブシーンに「苦しくて切ない」「見惚れる美しさ」の声
    「Destiny」石原さとみ&亀梨和也、“許されないキス” ラスト30秒の禁断ラブシーンに「苦しくて切ない」「見惚れる美しさ」の声
    モデルプレス
  4. 「虎に翼」轟(戸塚純貴)、優しさ溢れる言動に反響「どんどん好きになる」「ナイスキャラ」
    「虎に翼」轟(戸塚純貴)、優しさ溢れる言動に反響「どんどん好きになる」「ナイスキャラ」
    モデルプレス
  5. 【君とゆきて咲く~新選組青春録~ 第1話】丘十郎(奥智哉)、壬生浪士組へ入隊決意 大作(前田拳太郎)と対戦
    【君とゆきて咲く~新選組青春録~ 第1話】丘十郎(奥智哉)、壬生浪士組へ入隊決意 大作(前田拳太郎)と対戦
    モデルプレス
  6. 【虎に翼 第19話あらすじ】花岡、父&兄が優秀な弁護士だった プレッシャーを告白
    【虎に翼 第19話あらすじ】花岡、父&兄が優秀な弁護士だった プレッシャーを告白
    モデルプレス
  7. 【ブルーモーメント 第1話】晴原(山下智久)、SDM運用見送りのリスク抱え出動 5年前の大きな悲しみとは
    【ブルーモーメント 第1話】晴原(山下智久)、SDM運用見送りのリスク抱え出動 5年前の大きな悲しみとは
    モデルプレス
  8. 【特捜9 season7 第4話】1年前の未解決事件動き出す 記憶喪失の被害者が鍵に?
    【特捜9 season7 第4話】1年前の未解決事件動き出す 記憶喪失の被害者が鍵に?
    モデルプレス
  9. SixTONES森本慎太郎が老人救出 森川葵は襲われ…「街並み照らすヤツら」場面写真初解禁
    SixTONES森本慎太郎が老人救出 森川葵は襲われ…「街並み照らすヤツら」場面写真初解禁
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事