(上段左から)岡部たかし、梶原善、橋本じゅん(中段左から)満島真之介、中村倫也、生瀬勝久(下段左から)山本耕史、川口春奈、古川雄大(C)テレビ朝日

満島真之介・古川雄大ら、中村倫也主演「ハヤブサ消防団」キャスト発表 名バイプレイヤー集結

2023.06.02 06:30

俳優の中村倫也が主演を務め、女優の川口春奈がヒロインを演じる7月スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』(毎週木曜よる9時~)のキャストが発表された。


中村倫也主演「ハヤブサ消防団」

国民的ヒットメーカー・池井戸潤氏の最新作を、変幻自在の実力派・中村主演で映像化する本作は、山間の小さな集落を舞台に描く、戦慄の田園ミステリー。

物語は、スランプ気味の作家・三馬太郎(中村)が亡き父の故郷、“ハヤブサ地区”に移住するところから幕を開ける。都会のストレスから解放され、穏やかな生活をスタートしたはずの太郎だったが、地元の消防団に加入したことを機に連続放火や住民の不審死など怪事件に次々遭遇。ハヤブサ地区を守るべく真相を追ううち、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀に突き当たる。

長閑な田舎町・ハヤブサの深層で、いったい何がうごめいているのか?予測不能なストーリーが怒涛のように展開していく。

満島真之介らキャスト発表 名バイプレイヤー集結

物語の鍵を握るミステリアスなヒロインを川口が演じることが発表され、ますます期待が高まる中、主人公・太郎を迎え入れる消防団のメンバーには、演技巧者たちが集結。満島真之介古川雄大岡部たかし梶原善橋本じゅん山本耕史生瀬勝久という、名バイプレイヤーたちが勢揃いすることが明らかとなった。

ドラマ、映画、舞台とエネルギッシュに活躍する実力派・満島が演じるのは、ハヤブサに移住した太郎と真っ先に友人となる陽気な青年・藤本勘介(ふじもと・かんすけ)。満島は消防団員を演じる百戦錬磨の先輩たちのことを「個性派イケおじのみなさま」と評し、「それぞれの個性が爆発したとき、どれだけのものが生まれるのかワクワクしています。こんなに楽しい夏はなかなかない!」と豪華すぎる顔ぶれに興奮している。

『エルピス -希望、あるいは災い-』(2022年/フジテレビ)、『リバーサルオーケストラ』(2023年/日本テレビ)で強烈な存在感を放った岡部は、消防団の“インテリ担当”徳田省吾(とくだ・しょうご)にふんする。岡部は「面白くてぐんぐんに読んだ、『ハヤブサ消防団』。その一員になれることに感激」と話し、原作の面白さに魅了されまくっていることを告白した。

昨年、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年/NHK)で暗殺者を“怪演”し、SNSで話題をさらった梶原は、副分団長・森野洋輔(もりの・ようすけ)に。「キャストを聞いたらクセ者揃いだったので、その中に入れていただけるのは純粋にうれしかった」と、腕に覚えのある役者たちとの“演技合戦”にテンションを高めている。

どんな役でも難なくこなすベテラン・橋本は、喧嘩っ早く熱血漢の分団長・宮原郁夫(みやはら・いくお)に魂を注入。「間違いなく過酷なロケになるので、これまで以上に趣味のキックボクシングとブラジリアン柔術に通って気力と体力向上を目指します」と役柄同様、夏本番の撮影に向けて熱い闘志をみなぎらせている。

そして、消防団の空気をピリッと引き締める古株・山原賢作(やまはら・けんさく)を演じるのが、緩急自在の名優・生瀬。太郎にとって賢作はともに怪事件の謎を追ってくれる頼もしい存在だが、生瀬もまた「池井戸作品は、登場するキャラクターがとても深く描かれている印象。オファーをいただいたときは、自分がどの部分のキャラクターを担うのかなとワクワクした」と語り、大きなパワーで作品を支えていく決意をコメントににじませた。

主演・中村を囲む消防団シーンの撮影はこのほどスタートしたが、キャストたちから大小さまざまなアイデアが持ち込まれ、現場は和気あいあい。まだインして数日にもかかわらず、満島いわく「すでに“シーズン3”やってるくらいの仲の良さ(笑)」とのことで、彼らのチームワークがそのまま団員たちの絆を体現する形となっている。

古川雄大、集落に食い込む営業マン熱演 山本耕史は中村倫也との“新たな関係性”に期待

もちろん、消防団メンバーのほかにも実力派キャストがこぞって出演。ハヤブサ地区に出入りする怪しげなソーラーパネル営業スタッフ・真鍋明光(まなべ・あきみつ)を演じるのは、高い表現力で舞台から映像まで話題作に引っ張りだこの古川。礼儀正しく親切な真鍋は集落の人々に受け入れられているが、太郎は“ある事実”から彼に疑惑のまなざしを向ける。

深い影をたずさえる真鍋という役柄に、古川は「怪しさも際立たせつつ、内に秘めた彼のドラマやそれぞれのキャラクターとの関係性をきちんと表現していきたい」と真摯に向き合うことを約束。

40年以上のキャリアを誇りながら今なお進化を止めず、八面六臂の活動を続ける山本は主人公・太郎の担当編集者・中山田洋(なかやまだ・ひろし)を演じる。『この恋あたためますか』(2020年/TBS)では中村と敵対する上司を演じた山本、「今回はお互いまったく違う役柄ですので、新たな関係での応酬を楽しみにしています」と、作家と編集者という濃い関係性での芝居に期待を語っている。山本演じる中山田はハヤブサで起きた怪事件に何かと首を突っ込み、彼が仕入れた情報により、大きく局面が動く展開も。

このほか、麿赤兒、村岡希美、小林涼子、金田明夫ら充実の個性派キャストも参戦。今年デビュー50周年となる大和田獏の出演も決定した。(modelpress編集部)

満島真之介(藤本勘介役)コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

昨年、池井戸先生の原作を映画化した『アキラとあきら』に出演させていただきましたが、次々と名作を生み、新たな時代を作ってきた池井戸先生原作のドラマに出ることが俳優としてひとつの目標でした。最高な作品に呼んでいただいて、感謝しかありません。

今回は、(中村)倫也さんや名バイプレイヤーの大先輩方と同じ世界にいられることも大きな幸せです。“個性派イケおじ”のみなさまと暑苦しい僕、そしてクールな倫也さんがどう融合していくんでしょうね。それぞれの個性が爆発したとき、どれだけのものが生まれるのか、その時テレビ画面は耐え得るのでしょうか(笑)、ワクワクの夏!熱い熱い夏になりそうです!

― 意気込み&視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

誰しも生まれ育った地域には思い入れがあると思います。ハヤブサ消防団のメンバーが世代を超えて故郷を守ろうとするパワーが全国に届いて、それぞれの地域で異年齢の交流が生まれるきっかけになると嬉しいですね。自分の町でこんな不思議な事件が起きたらどうなるんだろうかと考えながら見ていただけたら、とても盛り上がるはずです!そして、ハヤブサ消防団の頑張りで、全国の消防団員の数が増えることを願ってます!

古川雄大(真鍋明光役)コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

池井戸作品に出演させていただくのは、『下町ロケット』(2018年/TBS)に続いて2作目です。先生の作品は企業や社会をテーマにしたものが多く、善悪の対立構造がしっかり描かれる面白さがあると思いますが、この『ハヤブサ消防団』は対立関係も人間関係も複雑に絡んでいるのが魅力。その中に謎が散りばめられているので、脚本を読みはじめると止まらなくなります。

― 意気込み&視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

僕が演じる真鍋は怪しい雰囲気を醸し出し、視聴者の皆さんも引っかかりを覚えるであろう役柄。でも監督とお話しさせていただいたところ、彼は彼なりに抱えているものがあって、真鍋のドラマもしっかり描かれていくとのことなので、怪しさも際立たせつつ、内に秘めた彼のドラマやそれぞれのキャラクターとの関係性をきちんと表現していきたいと意気込んでいます。

視聴者のみなさんには純粋に謎解きを楽しんでいただきたいですが、それぞれの登場人物にもドラマがあるのがこの作品の面白さでもあります。それらが絶妙に絡み合って結末に向かっていく最高のミステリーですので、ぜひご期待ください!

岡部たかし(徳田省吾役)コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

ハヤブサ地区は豊かな自然、やさしい方言、田舎ならではの絆があり、牧歌的で素朴な集落です。しかし池井戸潤さんはそこに潜む人間のドロドロ、怨念を奥の方まで描いていて、怖いです。面白くてぐんぐんに読んだ、『ハヤブサ消防団』。その一員になれることに感激しております。

― 意気込み&視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

事故や事件、それに伴う救助救出、消防の訓練、方言…慣れないことが多々あるかと思いますが、めげずに臨みたいと、つよーく思うとります。

梶原善(森野洋輔役)コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

ハヤブサ消防団』は、ある田舎町の住人たちの物語。僕が幼いころは市井の人々の日常を描いたドラマが多く、僕自身そういう作品に憧れて役者になったところがありました。今回は、さらにミステリーという深みも加わったこのドラマに参加することができ、役者になった甲斐があったなと感じています。

また、キャストを聞いたら、まさにクセ者揃いだったので、その中に入れていただけるのは純粋にうれしかったですね。(中村)倫也くんとは、2011年の舞台『ぼっちゃま』で初共演しましたが、それ以前から「芝居が上手」というウワサはよく聞いていて、実は彼がまだ10代のころから存在を知っていました。印象としては“なんでも達者にこなす生意気な男”(笑)…というのは冗談で、人あたりのいい、魅力あふれる方です。連続ドラマのレギュラーとして一緒にやるのは初めてですが、楽しみにしています。

― 意気込み&視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

池井戸先生は大勢の人物が関わるドラマを作ってくださる方なので、その世界に入れることがとてもうれしいです。ハヤブサに生きるひとりの男として、うまく人物像を描いていけたらと思っています。

橋本じゅん(宮原郁夫役)コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

昨年、『シャイロックの子供たち』(WOWOW)に出演させていただいたとき、原作がそれまでの印象とガラリと変わり、池井戸作品の面白さにますますファンになっていた最中でしたので、それはもううれしすぎました。

― 意気込み&視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

間違いなく過酷なロケになるので、これまで以上に熱心に趣味のキックボクシングとブラジリアン柔術に通って気力と体力向上を目指します。体温熱い分団長を演じる上で、最もキツくてシンプルな準備だなと思っています(笑)。

山本耕史(中山田洋役)コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

池井戸先生の作品は人と人とのつながりが色濃く描かれていますが、中でも『ハヤブサ消防団』はご自身の体験を盛り込んでいるからこその深みとリアリティーが感じられるような気がします。先生と深い関わりのある編集者役を演じさせていただくのは、とても光栄。僕ら俳優は作品をふくよかに奥行きあるドラマにするのが仕事ですが、視聴者のみなさんを楽しませるのはもちろん、先生のお眼鏡に叶うようなものを作り上げたいですね。

ご一緒したことのある俳優さんも多く、この作品はすべてにおいて興味をひかれます!中村倫也くんとは前回、バチバチ敵対する役で共演しましたが、お互い以前とはまったく違う役柄ですので、新たな関係での応酬を楽しみにしています。

― 意気込み&視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

ほのぼのとした作品なのかな…と思いきや、衝撃展開に突入していくミステリーですので、なるべく振り幅を大きく取って、“え、そこからここに行くの!?”と思わせる要素のひとつになれたらいいなと考えています。

また、都会と田舎の時間の速さの違いを象徴するような役割でもあるので、その振り幅も印象づけられる存在になりたいですね。

生瀬勝久(山原賢作役)コメント

― 出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

消防団員の役は演じたことがなかったので、また新しいキャラクターを考えなければと思いましたね。池井戸作品は、登場するキャラクターがとても深く描かれている印象があり、オファーをいただいたときは、自分がどの部分のキャラを担うのかなとワクワクしました。

中村倫也くんとは他局のドラマで共演したことがあります。彼には舞台からめきめきと頭角を現したイメージがあり、親近感がありますね。あとは、ちょっと変わった生き物が好きだと聞いたので、そこも興味津々!現場では熱帯魚の話題で盛り上がりたいなとひそかに楽しみにしています(笑)。

― 意気込み&視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

火災のシーンもあり、消防団が着用する防火服も重さと暑さでけっこう大変みたいなので、自分の体力と体調に気をつけながらできる限り、頑張りたいと思います。

第1話あらすじ

三馬太郎(中村倫也)は、崖っぷちのミステリー作家。5年前に“明智小五郎賞”を受賞し、勤めていた会社を辞めて作家業に専念したのはよかったが、その後は新作を出すたびに初版の部数を削られ、ネットの評価も散々。担当編集者・中山田洋(山本耕史)に励まされながらも、筆の進まない日々が続いていた。

ある日、太郎は山間の集落“ハヤブサ地区”を訪れる。亡き父から相続し放置したままになっていた一軒家の様子を確認するためだったが、太郎はハヤブサの豊かな自然に心をつかまれ、この地に移住することを決意する。

新生活をはじめてまもなく、太郎は近所に住む同年代の青年・藤本勘介(満島真之介)に誘われ、地域の飲み会に参加。そこで知り合った山原賢作(生瀬勝久)、宮原郁夫(橋本じゅん)、森野洋輔(梶原善)、徳田省吾(岡部たかし)らハヤブサ地区の男たちに“消防団”への入団を勧められる。運動部に入ったこともなく非力な太郎は、自分にはまったく似合わないからと、いったんは入団を断る。

ところが直後、地区の住人・波川志津雄(大和田獏)の自宅で火災が発生。消防団の必死の鎮火活動を目の当たりにした太郎は、自分も新たな居場所であるハヤブサを守りたいという思いに駆られ、消防団への参加を決意する。

だが、実はハヤブサ地区では今年に入って不審火が続いており、今回の火災で3件目。団員たちは連続放火事件を疑っているという。まさか、この長閑なハヤブサのどこかに放火犯がいるのか!?ゾッとする太郎だが、その矢先、住民のひとりが行方不明になるという事態が起きて…!?

そんな中、太郎は父の墓参りの際に墓地で見かけた女性・立木彩(川口春奈)と、ハヤブサ地区唯一の居酒屋で再会。ミステリアスな彼女のことが気にかかるが…!?

そして――少しずつハヤブサに馴染んできた太郎のことを、太陽光発電企業“ルミナスソーラー”の営業担当・真鍋明光(古川雄大)が鋭いまなざしで見つめていて…!?
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. ハヤブサ消防団

    ハヤブサ消防団

    2023年07月13日(木)スタート

    毎週木曜21:00 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 中村倫也、伊藤沙莉がもてなしたい手料理にツッコミ「僕を黙らせようとしている」
    中村倫也、伊藤沙莉がもてなしたい手料理にツッコミ「僕を黙らせようとしている」
    モデルプレス
  2. 間宮祥太朗、満島真之介「ナンバMG5」共演で呼び方の変化明かす
    間宮祥太朗、満島真之介「ナンバMG5」共演で呼び方の変化明かす
    モデルプレス
  3. 中村倫也、山里で念願の“田舎暮らし” 主演ドラマ「ハヤブサ消防団」クランクイン
    中村倫也、山里で念願の“田舎暮らし” 主演ドラマ「ハヤブサ消防団」クランクイン
    モデルプレス
  4. 中村倫也「宇宙人役で意識したことは?」の回答が話題
    中村倫也「宇宙人役で意識したことは?」の回答が話題
    モデルプレス
  5. 中村倫也“最高の掛け合いシーン”が丸々カット 舞台挨拶で知る「早めに教えて」<宇宙人のあいつ>
    中村倫也“最高の掛け合いシーン”が丸々カット 舞台挨拶で知る「早めに教えて」<宇宙人のあいつ>
    モデルプレス
  6. 中村倫也、“婚姻届の証人”バナナマン日村勇紀が署名で起こしたハプニング明かす
    中村倫也、“婚姻届の証人”バナナマン日村勇紀が署名で起こしたハプニング明かす
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Snow Man宮舘涼太、1クールで4ドラマ出演?“連ドラ無双”が話題「振り返ってみたら…」「ある意味コンプリートかも」
    Snow Man宮舘涼太、1クールで4ドラマ出演?“連ドラ無双”が話題「振り返ってみたら…」「ある意味コンプリートかも」
    モデルプレス
  2. 比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    比嘉愛未、グッズフル装備で“推し活”報告 メンバーとの集合ショットに「可愛すぎ」「一緒に参戦したい」の声
    モデルプレス
  3. キスマイ千賀健永、FANTASTICS八木勇征は「すごく可愛い弟」ドラマ「婚活1000本ノック」オファー裏話明かす
    キスマイ千賀健永、FANTASTICS八木勇征は「すごく可愛い弟」ドラマ「婚活1000本ノック」オファー裏話明かす
    モデルプレス
  4. 小芝風花が涙目 亀梨和也は宮舘涼太サプライズ登場に驚く「大奥」クランクアップ
    小芝風花が涙目 亀梨和也は宮舘涼太サプライズ登場に驚く「大奥」クランクアップ
    モデルプレス
  5. 「ブギウギ」オープニング“踊る人形”の伏線回収「繋がった」「すごい仕掛け」
    「ブギウギ」オープニング“踊る人形”の伏線回収「繋がった」「すごい仕掛け」
    モデルプレス
  6. <ブギウギ 最終話あらすじ>スズ子、最後のステージ 懐かしい面々が駆けつける
    <ブギウギ 最終話あらすじ>スズ子、最後のステージ 懐かしい面々が駆けつける
    モデルプレス
  7. <マイストロベリーフィルム 第7話>光、凌の気持ちに初めて気付く 出会いを回顧
    <マイストロベリーフィルム 第7話>光、凌の気持ちに初めて気付く 出会いを回顧
    モデルプレス
  8. <大奥 最終話>家治、高熱にうなされる 定信は新たな手立て思いつく
    <大奥 最終話>家治、高熱にうなされる 定信は新たな手立て思いつく
    モデルプレス
  9. 見上愛、亀梨和也と密着 “危険な恋に落ちる共犯者”役に決定「初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって」<ゲームの名は誘拐>
    見上愛、亀梨和也と密着 “危険な恋に落ちる共犯者”役に決定「初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって」<ゲームの名は誘拐>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事