萩原利久、トリンドル玲奈(C)テレビ朝日

萩原利久、トリンドル玲奈と4年ぶり共演 “禁断グルメラブストーリー”ドラマ化決定<月読くんの禁断お夜食>

2023.02.24 05:00

俳優の萩原利久が、4月期のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『月読くんの禁断お夜食』で主演を務めることが決定。ヒロインは、モデルで女優のトリンドル玲奈が務める。


萩原利久主演「月読くんの禁断お夜食」

原作は、講談社『BE・LOVE』連載中の漫画家・アサダニッキによる注目の同名コミック。

脚本は、『ごくせん』シリーズ、『東京タラレバ娘』(2017年)、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(2021年・全て日本テレビ系)、『忍者に結婚は難しい』(2023年/フジテレビ系)など人気作を多数手掛けてきたラブコメの名手、松田裕子。監督は、『おっさんずラブ』シリーズ、『鹿楓堂よついろ日和』(2022年)、『リエゾン-こどものこころ診療所-』(2023年・すべてテレビ朝日系)のYuki Saito、『キセキ-あの日のソビト-』(2017年)、『461個のおべんとう』(2020年)の兼重淳ら、飯テロ作品でも定評のある演出陣が務める。

萩原利久&トリンドル玲奈、2回目の共演

主人公のナゾ多き料理上手のクール年下男子・月読悠河(つくよみ・ゆうが)を演じるのは、ドラマや映画に引っ張りだこの若手実力派俳優・萩原。彼は、月読の印象を「ずばり『ミステリアス』。一見、優しくてカッコ良くて、いわゆる『スペックの高い男子』なんだろうなと思いつつ、彼の見えない部分が今後どうなっていくんだろう?と楽しみ」と語り、演じることへの期待を滲また。

また、「視聴者の皆さんや原作ファンの皆さんは、月読くんの料理の手際なども楽しみにしてらっしゃる方も多いと思います」ともコメント。「料理シーンは、映像化されることで、漫画よりもより克明に表現されると思う」からこそ、「今は包丁で千切りの練習をしているんです!」と役作りを明かした。

そして、月読の「禁断の夜食」に心癒されていく、ストイックなパーソナルトレーナー・御神(みかみ)そよぎに扮するのは、演技からバラエティーまで幅広く活躍するトリンドル。本作の出演にあたり「すぐに、ずっと休会していたジムに改めて通い始めたんです。そこで、女性トレーナーさんに所作などを教えていただいて、そよぎの役作りに活かせればと思っています」と意気込み、そよぎに関しては「お仕事にとてもストイックで真面目に取り組んでいる分、自分へのケアが疎かになっていたり、食事もプロテインバーで済ませたりとかするそよぎが、月読くんの作る禁断のお夜食に救われていく姿にとても共感できました」と、劇中での年下男子との禁断の交流を楽しみにしている様子を見せた。

今回、萩原とトリンドルは2度目の共演となるが、互いの印象については「月読くんと同じく、すごくミステリアスなイメージ」(萩原)、「フレッシュと言いますか…手とかも、赤ちゃんみたいに綺麗(笑)」(トリンドル)と告白。さらにトリンドルは「今回は、萩原さんの可愛らしい一面もたくさん見られるんじゃないかと、期待しています」と付け加え、2人のやり取りが生む禁断の(?)化学反応への期待を明かした。(modelpress編集部)

萩原利久(月読悠河役)コメント

― 原作を読んだ感想や月読悠河の印象、意気込みは?

ずばり「ミステリアス」です。一見、優しくてカッコ良くて、いわゆる「スペックの高い男子」なんだろうなと思いつつ、彼の見えない部分が今後どうなっていくんだろう?と楽しみになりました。今回は、多くのファンがいるコミックが原作ですので、できるだけ、その世界観はドラマでも再現できればと思っています。特に料理シーンは、映像化されることで、漫画よりもより克明に表現されると思いますので、その辺りは重きを置いて、体現していきたいですね。大変ですが…頑張ります(笑)!

― クランクインに向けて役作りなどで準備していることは?

料理に関して、演じる上でそこではできるだけ月読くんに近づけるように、しっかり練習をしないといけないなと考えながら原作を読んでいました。まずは包丁で千切りの練習をしています。視聴者の皆さんや原作ファンの皆さんは、月読くんの料理の手際なども楽しみにしてらっしゃる方も多いと思いますので頑張ります。

― ヒロイン・御神そよぎ役のトリンドル玲奈さんのイメージや印象をお聞かせください。

トリンドルさんとは、ドラマ『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』(2019年/テレビ朝日系)で1度共演させて頂いているのですが、月読くんと同じく、すごくミステリアスなイメージです。共演当時、少し何を考えてらっしゃるのか、捉えどころのない雰囲気がありました(笑)。ですので、今作での共演をきっかけに、トリンドルさんのミステリアスな部分ももっと知れたらと思います。

― 萩原さんにとっての《禁断のお夜食》とは?

僕にとっての<禁断のお夜食>は、いわゆるジャンクフード。夜中になるほど、カップ麺とかを食べたくなりますし、実際に食べちゃいます(笑)。誘惑に負けてしまいますね。翌日、肌荒れなどを起こして、すごく後悔するんですが…(笑)。

― 実際に月読くんが現れて、夜食を作ってくれるとしたら何を作ってほしいですか?

月読くんに夜食を作ってもらうならば、次の日に肌荒れなどの影響を及ぼさない、ヘルシーな料理を作ってほしい!ちなみに、僕の食へのこだわりは、残さずに食べる!ということです(笑)。

― 萩原さんにとっての癒しの時間とは?

僕にとっての癒しの時間は、圧倒的に睡眠です!目覚ましをかけずに、好きなだけ眠れるという時間が、今の僕の最高の癒しなんです!
 
― 視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

今作が放送される土曜日の夜というのは、1週間の中でも、「自分を許してもいい時間」なのかなと思うんです。このドラマが、視聴者の方の「自分に優しくなれる時間」になってくれればいいなと思います。放送を楽しみにしていてください!

トリンドル玲奈(御神そよぎ役)コメント

― 原作を読んだ感想や御神そよぎの印象は?

ジムのトレーナーとして、お仕事にとてもストイックで真面目に取り組んでいる分、自分へのケアが疎かになっていたり、食事もプロテインバーで済ませたりとかするそよぎが、月読くんの作る禁断のお夜食に救われていく姿にとても共感できました。原作漫画を拝見して、本当に演じるのが楽しみになりました! 

― クランクインに向けて役作りなどで準備していることは?

実は、今作への出演が決まってすぐに、ずっと休会していたジムに改めて通い始めたんです。そこで、女性トレーナーさんに所作などを教えていただいて、そよぎの役作りに活かせればと思っています。

― 主人公・月読悠河役の萩原利久さんのイメージや印象をお聞かせください。

萩原さんは、4年ほど前にドラマで共演させて頂いた際は、すごくシャキッとしている大人っぽい印象があって、当時も、「私と歳が近い!?」と思ったほどなんです。でも今回、久々にお会いしたら、とっても若々しくて驚きました(笑)。フレッシュと言いますか…手とかも、赤ちゃんみたいに綺麗で(笑)。今回は、萩原さんの可愛らしい一面もたくさん見られるんじゃないかと、期待しています。

― トリンドルさんにとっての「禁断のお夜食」とは?

私は、コンビニの納豆巻きが好きで、それが私にとっての「禁断のお夜食」でしょうか。深夜に近くのコンビニに行って買うんですが…すごくダメなんですけど、帰り道で食べてしまうんです(笑)。誰にも見られてはいけない瞬間ですよね…禁断の食べ方です(笑)。

― 実際に月読くんが現れて、夜食を作ってくれるとしたら、何を作ってほしいですか?

すごく美味しくて大好きな天ぷらうどんのお店があるのですが、少し場所が遠いんですよ。ですので、そこのお店そっくりのとり天とちくわ天のうどんを再現してほしいですね(笑)。
 
― トリンドルさんにとっての「癒しの時間」とは?

私にとっての癒しはズバリ食べること!だから、月読くんが食に関して大事にしている部分は、すごく共感できるんです。

― 視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

そよぎは、仕事や生活で疲れ果てている時に月読くんが現れて、そこから徐々に変化していきます。実際に観てくださる方も、一週間の疲れが取れて、ふっと心や体が軽くなるような気持ちになっていただければ嬉しいです。そよぎと一緒に、皆さんも癒されるように、頑張りたいと思います!

原作者・アサダニッキコメント

月読くんの禁断お夜食』ドラマ化のお知らせをいただいた時は、本当に驚きました。純朴さと色気を併せ持つ萩原利久さんと、愛すべきキュートさにあふれたトリンドル玲奈さんが月読とそよぎを演じてくださるなんて、こんなに嬉しいことはないです!萩原さんのエプロン姿や大きくて美しい手が包丁や菜箸を持つところを拝見するのが今から楽しみで楽しみでたまりません。週末の夜のひと時、視聴者の皆さまの心とお腹に沁みるドラマになりますように。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 月読くんの禁断お夜食

    月読くんの禁断お夜食

    2023年04月22日(土)スタート

    毎週土曜23:30 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 「美しい彼」平良(萩原利久)&清居(八木勇征)が涙 シーズン1オマージュEDに「ここで来るとは」「苦しいけど天才の演出」の声
    「美しい彼」平良(萩原利久)&清居(八木勇征)が涙 シーズン1オマージュEDに「ここで来るとは」「苦しいけど天才の演出」の声
    モデルプレス
  2. 萩原利久、FANTASTICS八木勇征の影響で起きた“ある変化”明かす「止まらなくて」
    萩原利久、FANTASTICS八木勇征の影響で起きた“ある変化”明かす「止まらなくて」
    モデルプレス
  3. FANTASTICS八木勇征、萩原利久を初単独アリーナライブへ招待?「また彼氏呼んじゃおっかな」
    FANTASTICS八木勇征、萩原利久を初単独アリーナライブへ招待?「また彼氏呼んじゃおっかな」
    モデルプレス
  4. <「美しい彼」シーズン2 第3話>平良、清居の言葉で決意 従姉妹が自宅へやってくる
    <「美しい彼」シーズン2 第3話>平良、清居の言葉で決意 従姉妹が自宅へやってくる
    モデルプレス
  5. トリンドル玲奈&瑠奈「新たな『アベンジャーズ』へ向けて絶対に見逃せない!」<マーベル最新作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』>
    【PR】トリンドル玲奈&瑠奈「新たな『アベンジャーズ』へ向けて絶対に見逃せない!」<マーベル最新作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』>
    ウォルト・ディズニー・ジャパン
  6. <終了>【読者アンケート】2023年冬クール、あなたが最もハマっている深夜ドラマは?
    <終了>【読者アンケート】2023年冬クール、あなたが最もハマっている深夜ドラマは?
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    今田美桜&北村匠海出演朝ドラ「あんぱん」家族役は「本当に豪華なキャスト」制作統括が予告
    モデルプレス
  2. 今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    今田美桜&北村匠海は「何歳から何歳まで演じる?」制作統括が回答【あんぱん】
    モデルプレス
  3. 今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    今田美桜、北村匠海の夫役は「安心でしかなくて」再共演の思い語る【あんぱん】
    モデルプレス
  4. 北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    北村匠海、今田美桜と6度目の共演へ 朝ドラ発表前に奇跡的遭遇も「巡り合わせみたいな」【あんぱん】
    モデルプレス
  5. 【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    【略歴】北村匠海、朝ドラ「あんぱん」ヒロインの夫役に決定 受賞歴多数の実力派俳優・DISH//としても活躍
    モデルプレス
  6. 北村匠海、ライブMCが朝ドラ起用に繋がる 制作統括「真っ先に思い浮かんだ」【あんぱん】
    北村匠海、ライブMCが朝ドラ起用に繋がる 制作統括「真っ先に思い浮かんだ」【あんぱん】
    モデルプレス
  7. 「虎に翼」伊藤沙莉&仲野太賀、緊迫シーンで見せた“顔芸”話題「素で笑ってる?」「面白すぎる」
    「虎に翼」伊藤沙莉&仲野太賀、緊迫シーンで見せた“顔芸”話題「素で笑ってる?」「面白すぎる」
    モデルプレス
  8. 北村匠海、朝ドラ「あんぱん」で今田美桜と「東リベ」ぶり再共演「恋人役から夫婦役は胸熱」の声
    北村匠海、朝ドラ「あんぱん」で今田美桜と「東リベ」ぶり再共演「恋人役から夫婦役は胸熱」の声
    モデルプレス
  9. 北村匠海、2025年前期朝ドラ「あんぱん」出演決定 今田美桜と夫婦役に
    北村匠海、2025年前期朝ドラ「あんぱん」出演決定 今田美桜と夫婦役に
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事