(上段左から)伊藤英明、柄本佑、林遣都、山崎紘菜、黒谷友香(中段左から)中原丈雄、丘みつ子、石橋蓮司、宇崎竜童、広末涼子(下段左から)木村祐一、平埜生成、美波、徳永えり、美村里江(C)NHK

広末涼子・伊藤英明・林遣都ら「グレースの履歴」新たな出演者15人発表 メインビジュアル解禁

2023.02.09 16:16

俳優の滝藤賢一と女優の尾野真千子が夫婦役で共演する3月19日放送開始のプレミアムドラマ「グレースの履歴」(NHK BSプレミアム、毎週日曜よる10時~、全8回)の新たな出演者が15人発表。またメインビジュアルも解禁された。


滝藤賢一&尾野真千子「グレースの履歴」

滝藤賢一&尾野真千子「グレースの履歴」メインビジュアル(C)NHK
滝藤賢一&尾野真千子「グレースの履歴」メインビジュアル(C)NHK
「グレース」という愛車に乗って、成田に向かった妻。そして、南仏で妻を襲ったバス転落事故。遺品として残された妻の愛車のカーナビには、夫にないしょで日本各地を訪れていた旅の履歴が残されていた。妻の不貞を疑った夫、希久夫はその謎を解くため、カーナビの履歴をたどる旅に出る。藤沢、松本、近江八幡、尾道、松山。自然豊かな日本の原風景を名車でたどるうちに、思いがけない人々との出会いが重なり、絶望と孤独に沈んだ希久夫の人生が、やがて新たな希望で彩られていく。

ラスト、全ての真相が明らかになった時、物語は、あなたにこう問いかける。「この夫婦愛、ありだと思いますか?」。原作、脚本、演出は、卓越した映像美、叙情性の高い演出を得意とし、日本人の心を細やかに描きだす、源孝志。2018年に文庫化された原作小説の映像化。主人公の蓮見希久夫役を滝藤、ヒロインの蓮見美奈子役を尾野が演じる。

「グレースの履歴」新たな出演者15人発表

伊藤英明(C)NHK
伊藤英明(C)NHK
今回、滝藤と尾野の2人が愛車グレースに乗るメインビジュアルが解禁。また、主人公が旅先で出会う人物に、毎回、豪華なゲストが出演。その魅力あふれる出演者に、伊藤英明柄本佑林遣都山崎紘菜黒谷友香中原丈雄丘みつ子石橋蓮司宇崎竜童広末涼子らが決定。

柄本佑(C)NHK
柄本佑(C)NHK
伊藤は、美奈子の元恋人・藤木俊彦役。脱サラして、茅ヶ崎でそば屋を営んでいる。子連れの年上女房と結婚し、悠々自適に生きる男。柄本は、希久夫の弟・富樫由紀夫役。滋賀県近江八幡の酒蔵で蔵人頭を務めている。30年前に生き別れた兄、希久夫とは、それきり会っていない。林は、青森出身で地元の新聞社を辞め、ヒッチハイクで京都を目指す青年・羽田純哉役。滋賀の伊吹山のふもとで、希久夫に拾われ、旅を共にすることになる。

林遣都(C)NHK
林遣都(C)NHK
山崎は、仁科征二郎の孫娘・仁科晴香役。バイクのメカニックである祖父の影響で、無類のバイク好き。偶然出会った希久夫のことが気になっている。黒谷は、藤木の妻で元プロサーファー・藤木紗江役。明るくおおらかな性格で、自由奔放な年下夫を上手く操縦する、包容力のある女性。中原は、希久夫の父・蓮見敬一郎役。かつて、大手ゼネコンのトンネル工事の技術者だった。妻と離婚後は、長男の希久夫を男手一つで育てる。丘は、希久夫の母・間宮(蓮見)千江役。再婚し、琵琶湖畔に次男夫婦と共に暮らす。離婚時に長男、希久夫を手放したことが、今も心の傷となっている。

山崎紘菜(C)NHK
山崎紘菜(C)NHK
宇崎は、晴香の祖父・征二郎役。信州、諏訪湖畔でバイク屋を営む。実はオートバイ世界GPで監督を務めた伝説的メカニックで、エスハチの開発者の1人。そして広末は、希久夫の元恋人・伊川草織役。アメリカ人と結婚したが、8年前に離婚。1人息子を残し、失意のまま日本へ帰国。今は愛媛県松山でガーデンショップを営む。10年前、希久夫を裏切ったことに、自責の念を抱いている。

広末涼子(C)NHK
広末涼子(C)NHK
このほかにも、羽田純哉の義理の兄・角田純作役に木村祐一、希久夫の会社の後輩・杉本哲太郎役に平埜生成、美奈子が事故に遭う観光バスの添乗員・柏木理津子役に美波、富樫由紀夫の妻・富樫阿弥子役に徳永えり、美奈子の親友で女医の宮川恵津子役に美村里江が出演する。(modelpress編集部)

藤木俊彦役・伊藤英明コメント

2~3話のゲストで、美奈子の元恋人役を演じました。滝藤さん演じる生真面目な希久夫とは正反対のワイルドな男の役でしたが、滝藤さんとご一緒できたことがとても嬉しかったです。また、久しぶりに源監督、黒谷友香さんとも現場をご一緒して、懐かしく、とても良い雰囲気の中で撮影ができました。劇中でサーフィンしているシーンもあります。10月の湘南の海で、早朝から日暮れまで撮影するのは、色々な苦労がありましたが、源監督からは「ナチュラルに演じてもらえて良かった」と言ってもらえたので、放送を自分でも楽しみにしています。

富樫由紀夫役・柄本佑コメント

およそ5年ぶりの源組です。「空白を満たしなさい」の時、ワンシーン一緒だった滝藤賢一さんの弟役でした。どことなく似ているところがあるように思います。そして尾野真千子さん林遣都くんと共演させていただきました。相変わらずの源組の仲間達が元気に生き生きと仕事されている姿が見られて、とても嬉しい現場でした。

羽田純哉役・林遣都コメント

源監督が生み出す物語はいつも人間愛に満ちていて大好きなのですが、脚本を読ませていただき、今回は特にそのスケールの大きさに驚き、とても感動しました。今日もこの世界に生きていられることの喜びを感じさせてくれる愛に満ちた作品です。是非ご期待ください。

仁科晴香役・山崎紘菜コメント

仁科晴香役を演じさせていただきました山崎紘菜です。この度、晴香として、希久夫さんのささやかで愛おしい旅路に関わらせていただくことができ、とても光栄でした。わずかな時間でしたが、祖父の征二郎と希久夫さんと、3人で過ごした時間はとても穏やかで、忙しい日々の中で、しっかりと息を吸って吐き出すことができるような、そんな優しい時間でした。晴香として希久夫さんの旅路が素敵なものになるよう、心から祈っています。

藤木紗江役・黒谷友香コメント

源監督とのお仕事は、刺激溢れる素敵な時間でとても愉しかったです。美奈子さんの謎を追ってやってきた希久夫さんを、待っていたと言わんばかりに迎え入れる旦那さんに、最初は戸惑いながらも、2人を見守り包み込む姉さん女房の紗江。紗江の懐の大きさをどう表現するか?そこが演じていて面白いところでした。源監督の世界観に生きる人物を演じることは本当に愉しくて、現場にずっと居たくなる程。原作の小説も素晴らしく一気に読んでしまいました。「グレースの履歴」この映像化は私自身も大変楽しみです。是非、ご覧ください。

蓮見敬一郎役・中原丈雄コメント

源さんの作品には何本か出させて頂いておりますが、その度に脚本の良さ美しさ、そして選び磨かれた言葉、台詞には感嘆しておりました。特に今回のドラマでは、陽を浴びてキラキラと光る静かな水源の様な源孝志の世界に浸らせて貰いました。息子と嫁と私。3人の交わす会話は削り磨かれた大吟醸の如く、勿論他の方々の台詞も同様に、これ以外他の言葉はないと云う素晴らしい台詞での会話でしたね。参加出来た事を心より嬉しく思います。

間宮(蓮見)千江役・丘みつ子コメント

認知症がかなり進んでいる70代半ばのおばあさんの役です。ある日、数十年ぶりに、真っ赤なホンダS800で突然長男が我が家に訪ねてきた。幼い息子達の写真を見せられ、ポツリポツリと過去が甦ってくる。辛い過去、何で今さらこの年で…なんて考えてしまいそうだけど、もう一方でどんどん症状が進んでいる今、少しでも記憶のあるうちにと、息子夫婦は親子の再会を勧めた。あのシーンを撮影した夜は、監督と滝藤さんと美味しいお食事が出来ました。そして思い出に残る作品に出会えたこと、感謝しています。

袴田信役・石橋蓮司コメント

源組の作品に参加すると、少々疲れる。演っている最中もああだろか、こうだろうか、終わってからもああだったか、こうだったかと考えてしまう。それほど源組の脚本は、演れば演るほど奥が深くなり、役者としての現在性を問われているようで、疲れるのである。今回の主役たちも、さぞ疲れたことであろう。

仁科征二郎役・宇崎竜童コメント

先ず滝藤さんの相手役(私)を支える受けの芝居、更に私の演技を導き出す温かいパワーに感謝致します。そして伝説のヴィンテージカーを運転出来た事は最高の喜びでした。エスハチ車に就いての知識とレース経験豊富な役なので、解説的なセリフも多く、中々覚えられず本番でも幾度もミスを重ね皆さんにご迷惑をお掛けしました。

監督の繊細な演技指導あってのキャラクターの深掘りは楽しくも有り、難しくも有りましたが、沢山の学びを頂きました。全スタッフの情熱をヒシヒシと感じる現場はピュアーなドラマ愛に満ちていて、私自身も真っ直ぐな気持ちで演技する事が出来ました!心から感謝致します!ぜひご覧ください!

伊川草織役・広末涼子コメント

大人の極上のロードムービーをたくさんの方にご堪能いただけると嬉しいです。私の役は正直、いろいろな意味で難しく悩み苦戦しましたが、なんとか演じきることができて安堵しております。滝藤さん演じる希久夫の優しくて不器用なお芝居も、尾野さん演じる美奈子の鬼気迫る愛情深いお芝居も、最高でした。間違いなく素敵な作品になっていると思います。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 広末涼子・磯村勇斗ら、岡田准一&綾野剛「最後まで行く」新キャスト10人一挙解禁
    広末涼子・磯村勇斗ら、岡田准一&綾野剛「最後まで行く」新キャスト10人一挙解禁
    モデルプレス
  2. 伊藤英明、“憧れ”木村拓哉との初対面はトイレ 最初に交わした会話を回顧
    伊藤英明、“憧れ”木村拓哉との初対面はトイレ 最初に交わした会話を回顧
    モデルプレス
  3. 木村拓哉、伊藤英明の“戦国時代で上映計画”に助言「岐阜城がいい」その理由は?<レジェンド&バタフライ>
    木村拓哉、伊藤英明の“戦国時代で上映計画”に助言「岐阜城がいい」その理由は?<レジェンド&バタフライ>
    モデルプレス
  4. 伊藤英明、親友・TOKIO松岡昌宏とは週6会うことも…プライベート秘話語る
    伊藤英明、親友・TOKIO松岡昌宏とは週6会うことも…プライベート秘話語る
    モデルプレス
  5. 伊藤英明、“尊敬”木村拓哉からのサプライズ回顧「涙が出るくらい嬉しくて」
    伊藤英明、“尊敬”木村拓哉からのサプライズ回顧「涙が出るくらい嬉しくて」
    モデルプレス
  6. 伊藤英明、逆オファーで「仮面ライダー」実現 出演への動機明かす
    伊藤英明、逆オファーで「仮面ライダー」実現 出演への動機明かす
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 米倉涼子主演「エンジェルフライト」6月にテレビ初放送決定 “国際霊柩送還士”活躍描く
    米倉涼子主演「エンジェルフライト」6月にテレビ初放送決定 “国際霊柩送還士”活躍描く
    モデルプレス
  2. 「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、初登場“10秒間”で不穏な印象残す「裏がありそう」「なかなか癖がある」
    「虎に翼」花岡役・三代目JSB岩田剛典、初登場“10秒間”で不穏な印象残す「裏がありそう」「なかなか癖がある」
    モデルプレス
  3. 「25時、赤坂で」初回、駒木根葵汰&新原泰佑が“顎クイ”キス「刺激が強い」「美しすぎる」の声
    「25時、赤坂で」初回、駒木根葵汰&新原泰佑が“顎クイ”キス「刺激が強い」「美しすぎる」の声
    モデルプレス
  4. 【イップス 第2話】ミコ&森野、カラオケでまたしても事件遭遇?
    【イップス 第2話】ミコ&森野、カラオケでまたしても事件遭遇?
    モデルプレス
  5. 【君が獣になる前に 第3話】 宮ノ森、地獄の“ビスケットルーム”潜入 獣の正体は?
    【君が獣になる前に 第3話】 宮ノ森、地獄の“ビスケットルーム”潜入 獣の正体は?
    モデルプレス
  6. 【9ボーダー 第1話】七苗(川口春奈)・六月(木南晴夏)・八海(畑芽育)、3姉妹の波乱の日々幕開け
    【9ボーダー 第1話】七苗(川口春奈)・六月(木南晴夏)・八海(畑芽育)、3姉妹の波乱の日々幕開け
    モデルプレス
  7. 超特急・柏木悠「自分が強くなったのかなと」初アクションシーンでの手応え明かす【ゴーストヤンキー】
    超特急・柏木悠「自分が強くなったのかなと」初アクションシーンでの手応え明かす【ゴーストヤンキー】
    モデルプレス
  8. 天海祐希、木村拓哉ら集結“男祭り”に興奮「バスの中ではしゃいじゃいました」ブラックドレスで美スタイル披露<Believe-君にかける橋->
    天海祐希、木村拓哉ら集結“男祭り”に興奮「バスの中ではしゃいじゃいました」ブラックドレスで美スタイル披露<Believe-君にかける橋->
    モデルプレス
  9. 竹内涼真、登壇ルート誤る“アクシデント”発生 木村拓哉に耳打ちされ照れ「すみません」<Believe-君にかける橋->
    竹内涼真、登壇ルート誤る“アクシデント”発生 木村拓哉に耳打ちされ照れ「すみません」<Believe-君にかける橋->
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事