(左上から時計回りに)戸塚純貴、志田未来、松本穂香、山崎育三郎、風吹ジュン、是永瞳(C)テレビ朝日

志田未来・戸塚純貴ら、山崎育三郎主演・医療ドラマ出演決定<リエゾンーこどものこころ診療所ー/本人コメント>

2022.12.27 05:30

俳優の山崎育三郎が主演を務め、女優の松本穂香がヒロインを務める2023年1月20日スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『リエゾンーこどものこころ診療所ー』(毎週金曜よる11時15分~)に出演する新たなキャストが解禁された。


「リエゾンーこどものこころ診療所ー」ドラマ化

同作は、郊外の児童精神科クリニックを舞台に、自らも凸凹を抱える院長と研修医のコンビが、様々な生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐ向き合い、寄り添っていく姿を描く感動の医療ヒューマンドラマ。「さやま・こどもクリニック」の院長を務める佐山卓を山崎が、佐山と共に発達障害の子どもに向き合う研修医・遠野志保を松本が演じる。

※「リエゾン」とは…フランス語で「連携・つなぐ」を意味する言葉。「リエゾン精神医学」とは…医師・臨床心理士などの精神医療の専門家が、他の診療科と、さらに広義には教育・行政・福祉などと連携しながら、ひとつのチームとして総合的な医療サービスを行うこと。

志田未来・風吹ジュン・戸塚純貴・是永瞳の出演が決定

今回、「さやま・こどもクリニック」で2人と共に働く仲間として志田未来戸塚純貴是永瞳、2人の心の支えとなる存在として風吹ジュンの出演が発表。

志田が演じるのは「さやま・こどもクリニック」などさまざまな場所に出向いて働く言語聴覚士・堀凛。普段はロリータファッションに身を包む可愛らしい姿の一方で、見た目とはかけ離れた強気な性格で口も悪く、ギャップの激しい女性。それでも子どもたちに見せる顔は優しく、また内に秘めた誰よりも熱い志を持ち、真っ直ぐに向き合っていく。どんな役をも繊細にリアルに体現し、物語を丁寧に紡ぐ志田は、その高い演技力で、熱き言語聴覚士を全力で魅せる。

また、戸塚が演じるのは、クリニックと連携しながら訪問看護を行う看護師・川島雅紀。サーフィン好きで、冬であろうがお構いなしに常にアロハシャツ姿という見た目もノリも軽い川島だが、佐山とは古い付き合いで厚い信頼を寄せる存在。独特の存在感を放ち、振り切った演技で見る者を惹きつける実力者・戸塚が、見た目はチャラいが頼りになる看護師・川島を好演する。

さらに是永が演じるのは「さやま・こどもクリニック」の受付・市川渚。市川はワケあってシングルマザーとなり、4カ月の息子・賢を溺愛するママでもある。是永が、本作では癒やしの存在として、その明るい性格でクリニックを盛り立てる。

そして、佐山と志保の心の支えとなるのが、風吹演じる佐山の今は亡き叔母・佐山りえ。りえはかつて小児科・心療内科「りえ・こども診療所」を営んでおり、実は当時、近所に住んでいた幼少期の志保は、怪我をしては優しいりえ先生の元を度々訪れていたのだ。佐山にとっても叔母のりえは特別な存在のようで…。優しさ溢れる柔らかな魅力を放ち続ける名女優・風吹が、佐山、そして志保にとってなくてはならない大きな存在として支える。(modelpress編集部)

志田未来(堀凛役)コメント

原作を拝見して、すべてを肯定してくれる温かく優しい作品だと思いました。また、台本も原作を読んだ時に感じた「人の温かさ」をしっかりと感じることができ、出演させていただけることを嬉しく思いました。私が演じる堀凛は、少し口が悪いところもありますが、言語聴覚士としてはとても優秀です。小学校の先生から言語聴覚士に転身し、自分自身としっかり向き合って生きてきた女性なので、志保さんにとって頼れる先輩に見えるように演じていきたいと思っています。

こころの健康は、生きていく上で一番大切です。見てくださる皆様の心が少しでも軽くなるような、そっと手を差し伸べるようなドラマになればと思います。丁寧に向き合って演じていくので、ぜひ楽しみにしていてください。

戸塚純貴(川島雅紀役) コメント

原作は、誰しもが身近にあるかもしれない問題に他人事では見られませんでした。同時に、目を背けたくなるような現実も、大人や子どもの垣根を超えた人との繋がりで温かく包み込んでくれる作品だと感じました。センシティブな部分も監督や主演の山崎育三郎さん、作品を信じて、真摯に向き合います。今回演じさせていただく川島は、原作でも見た目とのギャップがあるキャラクターなので、全体や個人で見た時の中身の違いを表現できたらなと思います。冬でもアロハシャツを着ていますが(笑)、中身は熱くて芯の強い男なので、そこはぶれずに演じたいと思います。

『リエゾン』に出合って初めて知ることがたくさんありました。子どもの純粋さに間違っていることなんて、ないんだと思います。この作品には個性豊かな才能が溢れています。この冬はこたつとみかんと『リエゾン』で、身も心も温かい気持ちになっていただけたら幸いです。

是永瞳(市川渚役) コメント

『リエゾン』に出演させていただく事が決まった時は、とても嬉しかったと同時に、久しぶりのドラマ出演だったので、ものすごく大きなプレッシャーで押し潰されそうでした。原作の漫画を拝見した時は、全てのエピソードで泣いて、翌日は目が腫れ上がり、痛くて大変でした(笑)。市川渚役を演じさせていただくにあたり、どういう性格なのか、過去に何があってシングルマザーになったのかなど、事細かにノートにまとめて役作りをしました。渚の子どもの賢ちゃんもとっっっても可愛いですし、賢ちゃんの事が世界で1番大好きな渚の愛情表現にも注目して欲しいです。

風吹ジュン(佐山りえ役) コメント

オファーはとても嬉しく、フィクションでありながら現代に欠かせない心の病と優しさ、そして勇気を貰えるドラマに違いないです。また、放送される時間帯が魅力的!夜長に集中して楽しめそうですね。私が演じる役は、原作とは少し違うのですが、ヒーロー&ヒロインの心のルーツを柔らかな糸と糸で結ぶ様な役割で、遠い記憶の素粒子となった存在です。時々姿を取り戻し、彼らを温かく見守りたいですね。『リエゾン』は見ているあなたを独りにしない、素敵なドラマになると思います。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. リエゾンーこどものこころ診療所ー

    リエゾンーこどものこころ診療所ー

    2023年01月20日(金)スタート

    毎週金曜23:15 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 溝端淳平・志田未来・関水渚ら「どうする家康」8人の“今川勢”扮装写真公開
    溝端淳平・志田未来・関水渚ら「どうする家康」8人の“今川勢”扮装写真公開
    モデルプレス
  2. 志田未来、初大河ドラマ「どうする家康」糸の扮装写真公開
    志田未来、初大河ドラマ「どうする家康」糸の扮装写真公開
    モデルプレス
  3. 鈴木伸之&志田未来ら、奈緒主演「ファーストペンギン!」クランクアップ「みんなが心から大好き」
    鈴木伸之&志田未来ら、奈緒主演「ファーストペンギン!」クランクアップ「みんなが心から大好き」
    モデルプレス
  4. 戸塚純貴、主演ドラマで“かりあげクン”に 植田まさしの人気4コマ漫画初の実写化
    戸塚純貴、主演ドラマで“かりあげクン”に 植田まさしの人気4コマ漫画初の実写化
    モデルプレス
  5. 志田未来・松本若菜・ファーストサマーウイカ、奈緒主演「ファーストペンギン!」出演 初回放送日も決定
    志田未来・松本若菜・ファーストサマーウイカ、奈緒主演「ファーストペンギン!」出演 初回放送日も決定
    モデルプレス
  6. 溝端淳平・志田未来・関水渚ら、松本潤主演大河ドラマ「どうする家康」新キャスト発表
    溝端淳平・志田未来・関水渚ら、松本潤主演大河ドラマ「どうする家康」新キャスト発表
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」初回 立花(兵頭功海)、八海(畑芽育)へのプロポーズにツッコミ殺到「見たことない」「斬新」
    「9ボーダー」初回 立花(兵頭功海)、八海(畑芽育)へのプロポーズにツッコミ殺到「見たことない」「斬新」
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」初回 コウタロウ(松下洸平)、七苗(川口春奈)への“二言”に視聴者悶絶「実質告白」「一発で落ちる」
    「9ボーダー」初回 コウタロウ(松下洸平)、七苗(川口春奈)への“二言”に視聴者悶絶「実質告白」「一発で落ちる」
    モデルプレス
  3. 「9ボーダー」初回、松下洸平が美声放つ 役柄にも視聴者驚き「今期3作目」
    「9ボーダー」初回、松下洸平が美声放つ 役柄にも視聴者驚き「今期3作目」
    モデルプレス
  4. 【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「9ボーダー」三女・赤楚衛二に思い寄せる記者役など注目の7人
    【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「9ボーダー」三女・赤楚衛二に思い寄せる記者役など注目の7人
    モデルプレス
  5. 坂東龍汰・長濱ねる・綱啓永「366日」キャストでインスタライブ実施決定 裏話赤裸々に語る
    坂東龍汰・長濱ねる・綱啓永「366日」キャストでインスタライブ実施決定 裏話赤裸々に語る
    モデルプレス
  6. 松本まりか、上杉柊平の素顔明かす 本人は反論「うぶじゃないです」
    松本まりか、上杉柊平の素顔明かす 本人は反論「うぶじゃないです」
    モデルプレス
  7. 7ORDER阿部顕嵐「ゴーストヤンキー」サプライズ友情出演「びっくり」「素敵すぎる」と話題に
    7ORDER阿部顕嵐「ゴーストヤンキー」サプライズ友情出演「びっくり」「素敵すぎる」と話題に
    モデルプレス
  8. 「9ボーダー」放送開始日にも“9”がリンク?粋な演出に期待の声続々
    「9ボーダー」放送開始日にも“9”がリンク?粋な演出に期待の声続々
    モデルプレス
  9. Snow Man向井康二、放送前キスシーン映像を深澤辰哉に公開「見せてくれ」と切望される
    Snow Man向井康二、放送前キスシーン映像を深澤辰哉に公開「見せてくれ」と切望される
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事