(左上から時計回りに)与田祐希、草川拓弥、中村アン、片寄涼太、黒木華、福地桃子、飯沼愛、入山法子(C)モデルプレス

【2022年夏】読者が選ぶ「今期最もハマっている深夜ドラマ」ランキングを発表<1~10位>

2022.08.31 20:58

モデルプレスでは、このほど「今期最もハマっている深夜ドラマは?」をテーマにウェブアンケートを実施。モデルプレス読者が選ぶ「最もハマっている深夜ドラマ<2022年夏>」トップ10を発表する。


モデルプレス読者が選ぶ「今期最もハマっている深夜ドラマ」トップ10

【2022年夏】読者が選ぶ「今期最もハマっている深夜ドラマ」ランキングを発表<1~10位> (C)モデルプレス
【2022年夏】読者が選ぶ「今期最もハマっている深夜ドラマ」ランキングを発表<1~10位> (C)モデルプレス
1位:「NICE FLIGHT!」(テレビ朝日系)
2位:「みなと商事コインランドリー」(テレビ東京系)
3位:「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」(テレビ東京系)
4位:「運命警察」(テレビ東京系)
5位:「雪女と蟹を食う」(テレビ東京系)
6位:「パパとムスメの7日間」(TBS系)
7位:「消しゴムをくれた女子を好きになった。」(日本テレビ系)
8位:「僕の姉ちゃん」(テレビ東京系)
9位:「赤いナースコール」(テレビ東京系)
10位:「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~」(読売テレビ・日本テレビ系)

※アンケートで読者から寄せられた投票結果、説得力ある声を参考に(回答数:4,915件/調査期間:2022年8月19日~8月26日)、モデルプレス編集部による精査、さらにモデルプレス内の記事への反響などを加味し決定した。

1位:「NICE FLIGHT!」

中村アン(C)モデルプレス
中村アン(C)モデルプレス
1位に輝いたのは、Kis-My-Ft2の玉森裕太が主演を務めるテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「NICE FLIGHT!」(毎週金曜よる11時15分~)。

玉森がパイロット役、相手役の中村アンが女性管制官役に挑み、空と空港を舞台にパイロットや航空管制官たちの仕事に向き合うプロフェッショナルな姿と、夏にぴったりな爽やかな恋愛模様を描く今作。

玉城ティナ(C)モデルプレス
玉城ティナ(C)モデルプレス
大人の“仕事と恋”が詰まったラブストーリーということで、恋愛模様だけでなく空港で働く人々の様々な業務内容が描かれているのも魅力。日本航空が全面協力しリアリティーを追求した内容となっており、仕事&恋愛を描くバランスの良さに絶賛の声が集まった。

吉瀬美智子(C)モデルプレス
吉瀬美智子(C)モデルプレス
<読者コメント>
・「恋愛パートの倉田粋と渋谷真夢の大人同士のピュアな恋愛が爽やかで応援したくなる。JAL全面協力というので空港の皆さんのお仕事がとても分かりやすく取り上げられていて真摯に仕事に取り組む姿が観ていて心地よく、金曜日の夜に観るのにも最高なドラマです」

・「お仕事ラブコメディーということで、恋愛の要素だけでなくパイロットや管制官という仕事について知れるところが良いなと思います!夏目くんとかすみちゃんの掛け合いも面白くて可愛いので毎週楽しみに観てます」

・「毎週、最後の5分間にドキドキする」

・「お仕事と恋愛のバランスが良く、粋と真夢の2人がお似合いで微笑ましい。玉森くんの表情の演技が秀逸」

・「玉森裕太さんと中村アンさんの演技が絶品。ウソのない粋くんの行動で真夢さんが心を許していく流れを丁寧に描いている。派手な演出なんかなくても涙が自然と流れてくる。良いところで良い曲がかかる」

2位:「みなと商事コインランドリー」

草川拓弥&西垣匠「みなと商事コインランドリー」(C)缶爪さわ・椿ゆず/KDOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
草川拓弥&西垣匠「みなと商事コインランドリー」(C)缶爪さわ・椿ゆず/KDOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
2位は、超特急の草川拓弥が主演、俳優の西垣匠が共演するテレビ東京系ドラマParavi枠「みなと商事コインランドリー」(毎週水曜深夜0時30分~)。

話題のBLマンガを実写ドラマ化した作品で、古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人でアラサー男子の湊晃とイケメン男子高校生・香月慎太郎の恋愛模様を描いている。

西垣匠、草川拓弥/「みなと商事コインランドリー」第4話より(C)缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
西垣匠、草川拓弥/「みなと商事コインランドリー」第4話より(C)缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
恋愛に歳の差や性別など関係ないことを証明し、駆け引きなしのまっすぐな2人に癒される視聴者が続出。コインランドリーや商店街、海など、舞台となる町の美しさを鮮明に映した映像と2人のピュアな関係性を推す声が集まった。

西垣匠、草川拓弥/「みなと商事コインランドリー」第5話より(C)缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
西垣匠、草川拓弥/「みなと商事コインランドリー」第5話より(C)缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
<読者コメント>
・「映像美!音楽が良い!俳優さんたちも素晴らしいしSNSの更新含めスタッフの方たちの熱意がひしひしと伝わってきます。この先夏が来るときっと思い出す記憶に残るドラマだと思います」

・「ゆるキュンなどではない怒涛のキュンに攻められたと思いきや、切なくて辛くて泣いてる人続出で心が掴まれて仕方ない作品!好きです!」

・「話はもちろんですが、映像がとにかく綺麗。あとはキュンポイントが多めなところもたまらなく好きです。毎週水曜日が来るのが待ちきれないほどハマっています」

・「ドラマに悪い人が出てこないので、安心して観られます。映像も美しく、何より草川さんと西垣さんはじめ、俳優陣のキャスティング、演技が素晴らしいです!」

・「2人の心の機微がすごく丁寧に描かれてて毎週キュンキュンしてます。そこにほんとに2人が存在しているようなリアリティも久々に味わう感覚。早く幸せになった2人を見たいけどこのままずーっと毎週観ていたい気持ちもあって複雑ですw」

3位:「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」

与田祐希(C)「量産型リコ」製作委員会
与田祐希(C)「量産型リコ」製作委員会
乃木坂46の与田祐希が主演を務めるテレビ東京系木ドラ24枠で放送されるオリジナルドラマ「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」(毎週木曜深夜0時30分~)が3位にランクイン。

本作は、巷にいるごく普通の女子である主人公・小向璃子が仕事にプライベートに自問自答しながら、「プラモデル」というホビーとの出会いを通じて大人へと組み立っていく成長記。

与田祐希 (C)モデルプレス
与田祐希 (C)モデルプレス
璃子は徐々にプラモデルの魅力に惹かれ、それが自分自身を見つめ直すきっかけになっていくが、BANDAI SPIRITS制作協力のもと、各話実在する様々なプラモデルが登場。今までに見たことのなかったプラモデル×人間ドラマの組み合わせにハマる人が多く、同作をきっかけにプラモデル作りに初挑戦したという声も複数あった。

与田祐希 (C)モデルプレス
与田祐希 (C)モデルプレス
<読者コメント>
・「たまたまテレビを付けたら放送していたドラマなのですが、自分が今までプラモデルという領域に入ったことが無かったため興味が湧いたのと、出演者の与田さんが可愛いくて見惚れてしまい、自然とドラマにもハマっていきました。最近、プラモデルが趣味にもなりました!」

・「全ての登場人物への光の当て方があたたかい」

・「プラモと、人間関係や仕事との向き合い方を上手く絡めていて面白い。ゆるいテイストも心地よく、日々のストレスが浄化する感じ」

・「プラモデルが題材なのにストーリーが面白いしシナリオ・脚本・音効が素晴らしい。OPやEDテーマもドラマにぴったり合ってて、ドラマ全般はほんわかしてるのに隙がない」

・「ドラマとしてはニッチな分野と人間ドラマの組み合わせが面白かった」

4位:「運命警察」

片寄涼太、江藤萌生、水野美紀「運命警察」キービジュアル(C)テレビ東京
片寄涼太、江藤萌生、水野美紀「運命警察」キービジュアル(C)テレビ東京
GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太、江藤萌生がW主演を務めるテレビ東京系新深夜ドラマ「運命警察」(毎週火曜深夜0時30分~)が4位に。

本作は、「全ての人の人生は運命によって決まっており、それを変えてはならない」というルールがある世界で、運命組織のエージェントであるコードネーム・セブン(片寄)とその上司・ゼロ(水野美紀)が、現世の人々の運命が事前に決められたとおりに進んでいるかを監視する物語。

片寄涼太 (C)モデルプレス
片寄涼太 (C)モデルプレス
福岡出身のコーヒー店でアルバイトをしている23歳の江藤が、同局オーディション番組「~夢のオーディションバラエティー~ Dreamer Z」(毎週日曜よる9時~)で掴み取った主演ということもあり、オーディション時代から応援していた人にとっては胸アツな作品に。片寄の安定した演技力に加え、彼女の磨きがかかった芝居に注目するコメントも寄せられた。

片寄涼太 (C)モデルプレス
片寄涼太 (C)モデルプレス
<読者コメント>
・「人間の運命を修正するために、あの世から来た運命警察。思いのほか内容が濃くて惹きつけられた。軽い気持ちで見ていたけど、片寄涼太さんや水野美紀さんなどの演技が自然体でとても良い」

・「運命は決まっているのか、自分が決めるのか、何を信じてどう生きるのか、考えさせてくれるお話が回を重ねるごとに引き込まれてます!次が楽しみ!」

・「江藤さんの人生とリンクした話というところもまた面白い!」

・「テンポがよくとても面白いし、オーディションで選ばれた主役の成長が見られるのもすごくいい。片寄くんがかっこいい」

・「人の運命をテーマにした奥の深いドラマ。初々しい演技の江藤萌生ちゃんとそれを見守る片寄涼太くんのW主演が最高にキュンとします。ドラマのクライマックスで流れる片寄涼太くんの歌う挿入歌、運命が、更にドラマを素敵なものにしています」

5位:「雪女と蟹を食う」

入山法子(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会
入山法子(C)「雪女と蟹を食う」製作委員会
ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めるテレビ東京系ドラマ24「雪女と蟹を食う」(毎週金曜深夜0時12分~)が5位に決定。

人気マンガの実写ドラマで、冤罪により人生が狂い自殺を決意した男と時に雪女を彷彿とさせるような謎多きセレブ妻による奇妙な2人旅を描く、文学的でサスペンスフルなラブストーリー。

「愛」と「死」が融合するシリアスな内容を、重岡を始めとする実力派キャストたちが見事に表現。今回も演技合戦を絶賛するコメントが多数集まり、多くの視聴者がミステリアスなストーリーが迎える結末に期待を寄せているようだ。

久保田紗友(C)モデルプレス
久保田紗友(C)モデルプレス
<読者コメント>
・「重岡大毅さんの圧倒的演技力と美しい描写で、重い内容なのに物語が自然に入ってきて素晴らしいドラマだと思います」

・「1話の冒頭で重岡くんの演技に引き込まれました。贔屓目なしに重岡くんの涙のお芝居は天下一品だと思います。旅が進むにつれて、“死”から離れていってる北さんと、“死”へと向かっている彩女さんの対比が凄くて、これからの展開が楽しみです」

・「もともと原作好きで、その空気を壊さない世界観が好きです」

・「不思議な雰囲気の女性と謎めいた逃避行で次週観たくなる。これだけは毎週欠かさず観てます」

・「何となくつけていたテレビで映像が映画のように綺麗で観入ってしまいました。映像美に惹かれたもののドラマを観始めると今度は内容が胸を抉られるように深く、出演されている俳優さん達も演技が達者で次も観たいとハマっていきました。生きるとは何か、改めて考えたくなるドラマで今後の展開も楽しみです」

6位以降は?

眞島秀和、飯沼愛/「パパとムスメの7日間」第3話より (C)「パパとムスメの7日間」製作委員会
眞島秀和、飯沼愛/「パパとムスメの7日間」第3話より (C)「パパとムスメの7日間」製作委員会
小栗有以、飯沼愛/「パパとムスメの7日間」第3話より (C)「パパとムスメの7日間」製作委員会
小栗有以、飯沼愛/「パパとムスメの7日間」第3話より (C)「パパとムスメの7日間」製作委員会
6位:「パパとムスメの7日間」

<読者コメント>
・「全てにおいて素晴らしい。これぞ見たかったラブコメ!毎回笑ってしまいます」

・「飯沼愛ちゃんの演技が素晴らしい面白くてコミカル!眞島さんのJKなお芝居が最高に楽しいストーリーが面白くて毎回爆笑しています」

・「前作のリアタイ世代なので、初め少し不信感を持ちつつ試聴しました。ですが、話の本筋はそのまま令和版としてコンパクトにコミカルにとても面白く、今では毎週の楽しみです。何より健太先輩かっこいい!あんな青春があったらなぁとお酒を片手に夫婦でハマっています」

福地桃子(C)モデルプレス
福地桃子(C)モデルプレス
武田玲奈(C)モデルプレス
武田玲奈(C)モデルプレス
7位:「消しゴムをくれた女子を好きになった。」

<読者コメント>
・「とにかく青春!!甘酸っぱいのがリアリティーがあって好きです」

・「13年間の恋の物語でかつ、実話を元にしているので、時代を追うごとにどのような感じになるのかドキドキワクワクが止まらないからです。青春ならではの初心な恋や大人になっていくこどの恋模様など、演者の演じ分けによって、中学生から社会人までの成長が見られて、毎話キュンキュンしながら楽しく観ています」

・「10年以上一緒に切磋琢磨してきた丈橋が、幼馴染みの役をやるエモさ! ドラマの役で楽しんで、丈橋で楽しんで、丈橋コジケンで楽しんで…何回も楽しめます!」

黒木華、杉野遥亮(C)テレビ東京
黒木華、杉野遥亮(C)テレビ東京
8位:「僕の姉ちゃん」

<読者コメント>
・「黒木華さん演じる姉ちゃんと杉野遥亮さん演じる弟の2人の会話のテンポや空気感がとにかく心地よい。姉ちゃんの言葉にクスッと笑わされたり、ホロリとさせられたり。衣装やインテリアもオシャレで世界観全てが癒し」

・「白井姉弟の醸し出す空気感が最高の癒し。こんな弟が欲しいし、姉ちゃんの一言は共感の嵐。話題になってたくさんの人に観てもらいたい!」

・「素直でピュアな順平に癒され、ちはるの言葉ひとつひとつが刺さる。ゆったりしたい時に観たいドラマです」

福本莉子(C)モデルプレス
福本莉子(C)モデルプレス
9位:「赤いナースコール」

<読者コメント>
・「怖いけれど毎話の展開がとても面白いです!次はどんな展開になるのかを考察するのもとても楽しいです!」

・「佐藤勝利くんご出演するため観始めましたが、先の読めない怒涛の展開が凄すぎて毎週かかさずビクビクしながら観てます!」

・「謎が多すぎて楽しい、次が気になる!」

浅香航大、飯豊まりえ(C)読売テレビ
浅香航大、飯豊まりえ(C)読売テレビ
10位:「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~」

<読者コメント>
・「ダントツです!毎回お話が心に響く、説得力のある見応えのあるドラマです。飯豊さん、浅香さんもとても演技が素晴らしく、毎回リアタイです」

・「特殊能力で普通に事件解決だけじゃなく、自分たちの事実も明らかになりつつあるところが、これから先も楽しみになっています。飯豊まりえさんの役柄に影響されて、グミを持ち歩いて食べてます」

・「飯豊まりえちゃん、浅香航大くんのバディコンビが回を追うごとに成長し、事件の本質に迫っていくところがいい。主要人物が多すぎずゴチャゴチャしていないのもいい。ゲスト俳優さんが毎回素晴らしい。映像も美しい。 ラストに流れる主題歌もドラマにマッチしていて好き」

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「NICE FLIGHT!」倉田(玉森裕太)&真夢(中村アン)、恋人同士の朝のイチャイチャ・甘い関係に「とろける」の声
    「NICE FLIGHT!」倉田(玉森裕太)&真夢(中村アン)、恋人同士の朝のイチャイチャ・甘い関係に「とろける」の声
    モデルプレス
  2. 「NICE FLIGHT!」玉森裕太&中村アン、幸せそうなベッド写真公開 恋人同士になって初めて朝を迎え…
    「NICE FLIGHT!」玉森裕太&中村アン、幸せそうなベッド写真公開 恋人同士になって初めて朝を迎え…
    モデルプレス
  3. 乃木坂46与田祐希、体調不良続きツアー21日公演も欠席「本当に申し訳ないです」PCR検査は陰性
    乃木坂46与田祐希、体調不良続きツアー21日公演も欠席「本当に申し訳ないです」PCR検査は陰性
    モデルプレス
  4. 乃木坂46与田祐希、体調不良でツアー20日宮城公演休演 21日公演についても説明<コメント全文>
    乃木坂46与田祐希、体調不良でツアー20日宮城公演休演 21日公演についても説明<コメント全文>
    モデルプレス
  5. 「NICE FLIGHT!」倉田(玉森裕太)&真夢(中村アン)、ついにキス&ハグ 動き出した関係性に視聴者悶絶
    「NICE FLIGHT!」倉田(玉森裕太)&真夢(中村アン)、ついにキス&ハグ 動き出した関係性に視聴者悶絶
    モデルプレス
  6. <終了>【読者アンケート】2022年夏クール、あなたが最もハマっている深夜ドラマは?
    <終了>【読者アンケート】2022年夏クール、あなたが最もハマっている深夜ドラマは?
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク俳優は?「リュウソウジャー」「君の花になる」「下剋上球児」過去作共演者が彩る
    【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク俳優は?「リュウソウジャー」「君の花になる」「下剋上球児」過去作共演者が彩る
    モデルプレス
  2. 人気コミック「過保護な若旦那様の甘やかし婚」実写化 老舗旅館の若旦那・高野洸が井頭愛海と“溺愛”ラブストーリー
    人気コミック「過保護な若旦那様の甘やかし婚」実写化 老舗旅館の若旦那・高野洸が井頭愛海と“溺愛”ラブストーリー
    モデルプレス
  3. 石田ゆり子「虎に翼」人生初の犬役で登場 自前メイクでの撮影シーンが話題「女優魂感じる」「衝撃」
    石田ゆり子「虎に翼」人生初の犬役で登場 自前メイクでの撮影シーンが話題「女優魂感じる」「衝撃」
    モデルプレス
  4. King & Prince永瀬廉主演「東京タワー」初回見逃し再生数120万回突破 オシドラサタデー枠歴代最速記録
    King & Prince永瀬廉主演「東京タワー」初回見逃し再生数120万回突破 オシドラサタデー枠歴代最速記録
    モデルプレス
  5. Travis Japan宮近海斗、SixTONES京本大我に思わず“キュン”「お迎え渋谷くん」現場での気遣い明かす
    Travis Japan宮近海斗、SixTONES京本大我に思わず“キュン”「お迎え渋谷くん」現場での気遣い明かす
    モデルプレス
  6. 【お迎え渋谷くん 第4話】渋谷、ついに告白 愛花の元カレ登場で新展開?
    【お迎え渋谷くん 第4話】渋谷、ついに告白 愛花の元カレ登場で新展開?
    モデルプレス
  7. 【虎に翼 第18話あらすじ】梅子の家庭事情明らかに 花岡は山道でハプニング
    【虎に翼 第18話あらすじ】梅子の家庭事情明らかに 花岡は山道でハプニング
    モデルプレス
  8. 【くるり~誰が私と恋をした?~ 第3話】まこと、転落場所で朝日に遭遇
    【くるり~誰が私と恋をした?~ 第3話】まこと、転落場所で朝日に遭遇
    モデルプレス
  9. 伊藤健太郎、4年ぶり日テレドラマ出演決定 SixTONES森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」“重要人物”に<コメント>
    伊藤健太郎、4年ぶり日テレドラマ出演決定 SixTONES森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」“重要人物”に<コメント>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事