顔のむくみが気になる忘年会シーズン。最多の対処法はなに?

顔のむくみが気になる忘年会シーズン。最多の対処法はなに?

2023.12.26 17:10

「フェイシャルレメディ」デザイナーの岩崎るみさんはこのほど、25歳以上55歳未満の有職の女性全国1,000人を対象に「顔のむくみとその対処法」について調査しました。

忘年会シーズン、酒を飲んだ翌日に顔がむくんでいるなんてことはありませんか?

そこで、行われた今回の調査。顔に現れる悩みや症状にアプローチではなく、その原因を顔から読み取りその原因となる部分をアプローチして本来のベストな状態に戻すように施術する「フェイシャルレメディ」スクールを運営するR’VIVO(ヴィヴォ)代表の岩崎さんが、朝のむくみの実態に迫っています。

■朝、顔のむくみが気になることがある女性は約6割に

「朝、顔のむくみが気になることはあるか?」尋ねたところ、「気になる」(17.6%)、「時々気になる」(23.4%)、「たまに気になる」(17.2%)、「あまり気にならない」(18.2%)、「気にならない」(23.6%)となり、約6割(58.2)の女性が気になっていることがわかりました。

■むくみの対処法、最多は「セルフマッサージ」で約4割

顔のむくみが気になっている582人に「むくんでいる時、どう対処するか?」を聞きました。最多は「セルフマッサージ」(37.1%)で、「冷水で洗顔」(13.2%)、「ツボを押す」(12.9%)、「蒸しタオル」(11.5%)、「シートパック」(10.3%)となり、6割超(63.9%)の女性が何かしらの対処をしている結果となりました。

■多くの女性が思うようにむくみを解消できていない!?

顔がむくんでいる時に何かしらの対処をする372人に「その対処で顔のむくみは解消するか?」尋ねたところ、3割超(34.4%)が「たまに解消する」と回答し最多に。

以下「時々解消する」(30.7%)、「あまり解消しない」(20.4%)、「いつも解消する」(11.6%)、「まったく解消しない」(3.0%)となりました。多くの女性が思うようにむくみを解消できていないようです。

■調査概要

調査期間:2023年12月13日

調査手法:インターネット調査

調査対象:25歳以上55歳未満の有職の女性全国

有効回答者数:1,000人

調査機関:Freeasy

(エボル)

関連リンク

関連記事

  1. 伸ばすだけ!お腹を細く薄くする【1日3分】簡単習慣3選
    伸ばすだけ!お腹を細く薄くする【1日3分】簡単習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  2. 毒素を溜め込まない習慣!薬膳のプロに聞くデトックス食材
    毒素を溜め込まない習慣!薬膳のプロに聞くデトックス食材
    Sheage(シェアージュ)
  3. ダイソーさん…たった200円なのに調整までできちゃうって本気?高コスパなトレーニンググッズ
    ダイソーさん…たった200円なのに調整までできちゃうって本気?高コスパなトレーニンググッズ
    michill (ミチル)
  4. 寝たまま1分足踏みするだけ。おなか引き締めを叶える簡単痩せ習慣
    寝たまま1分足踏みするだけ。おなか引き締めを叶える簡単痩せ習慣
    Sheage(シェアージュ)
  5. むくみを軽減。保温機能のある「BAKUNE 着圧ソックス」が新登場!
    むくみを軽減。保温機能のある「BAKUNE 着圧ソックス」が新登場!
    マイナビウーマン
  6. 朝に飲むと効果的…?「味噌汁ダイエット」のメリットとおすすめレシピを紹介
    朝に飲むと効果的…?「味噌汁ダイエット」のメリットとおすすめレシピを紹介
    macaroni[グルメニュース]

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. カロリーゼロ甘味料、毎日取るのは危険?【管理栄養士が解説】
    カロリーゼロ甘味料、毎日取るのは危険?【管理栄養士が解説】
    All About
  2. Q. 「便潜血陽性」の通知。持病の痔があるので、様子見でいいでしょうか?
    Q. 「便潜血陽性」の通知。持病の痔があるので、様子見でいいでしょうか?
    All About
  3. Q. 毎日お米を食べています。気を付けるべき「太りやすくなる食べ方」はありますか?
    Q. 毎日お米を食べています。気を付けるべき「太りやすくなる食べ方」はありますか?
    All About
  4. 《新作》欲しかったの出たーッ!【3COINS】淡色がオシャレ「宅トレグッズ」
    《新作》欲しかったの出たーッ!【3COINS】淡色がオシャレ「宅トレグッズ」
    fashion trend news
  5. 【ヨガ講師直伝】お腹まわりが気になる季節に。1週間でぺたんこお腹を手にいれる3つのメソッド
    【ヨガ講師直伝】お腹まわりが気になる季節に。1週間でぺたんこお腹を手にいれる3つのメソッド
    Sheage(シェアージュ)
  6. Q. コンビニで朝ごはんを済ませがちです。太りやすくなる食べ物はありますか?
    Q. コンビニで朝ごはんを済ませがちです。太りやすくなる食べ物はありますか?
    All About
  7. まるでスイーツ?おいしい&たんぱく質が摂れる「SURIMI BAR」がダイエット中にもおすすめ
    まるでスイーツ?おいしい&たんぱく質が摂れる「SURIMI BAR」がダイエット中にもおすすめ
    マイナビウーマン
  8. Q. ダイエット中でも間食をとっていい? おすすめの時間はありますか?
    Q. ダイエット中でも間食をとっていい? おすすめの時間はありますか?
    All About
  9. Q. 40代女性です。体重の増加が気になるのですが、気を付けるべき朝ごはんはありますか?
    Q. 40代女性です。体重の増加が気になるのですが、気を付けるべき朝ごはんはありますか?
    All About

あなたにおすすめの記事