「家にいるだけの女に、俺の大変さは分からないだろう」と夫→スマホの電源を切った日、改札を出ると夫が
ソファの上の言葉
「明日、ゴミ出しだけお願いできる?」
夫は画面から目を上げずに答えました。
「家にいるだけの女に、俺の大変さは分からないだろう」
結婚して4年、仕事を辞めて家のことを引き受けたのは、2人で決めたことです。言い返したい言葉は、いくつも浮かびました。それでも、口にしたのは「分かった」だけでした。
寝室に入ってから、本棚の奥にしまっていた簿記のテキストを取り出しました。試験は数日後です。受けることは、夫にはまだ話していません。
試験の日
試験の日は、夫が仕事に出たあとで家を出ました。会場でスマホの電源を切るよう言われ、そのまま鞄の奥にしまいます。
問題は思っていたより難しく、会場を出る頃には外が暗くなりはじめていました。駅前のカフェで答え合わせをしているうちに、つい長居をしてしまったのです。合格したら、夫に話すつもりでいました。
最寄り駅に着いて改札を出ると、見覚えのある背格好が目に入りました。
券売機の前に立っていたのは、夫でした。スーツの上着を腕にかけ、シャツの裾が片方だけ出ています。肩で息をしながら、夫はまっすぐこちらへ歩いてきました。
改札前で聞かれたこと
「どこ行ってたんだよ」
かすれた声でした。改札を出ていく人たちが、ちらちらとこちらを見ていきます。
「試験を受けてた。スマホ、電源切ったままで」
夫は何か言いかけて、口を閉じました。それから、私の鞄を黙って受け取ります。
家までの道で、夫は一度も振り返りませんでした。玄関を開けると、干したままだった洗濯物が取り込まれていました。ソファの上に、たたみ方の分からない人が積んだような山ができています。
夫はその山から目をそらすようにして、洗面所へ入っていったのです。
そして...
その日、夫はほとんど話さないまま、先に寝てしまいました。洗濯物の山を1枚ずつたたみ直しながら、改札で聞いたかすれた声を思い出していました。窓の外から、雨の音が聞こえはじめていたのです。
家にいるだけの女と言った人が、家にいなかった私を、なぜあれほど息を切らして探していたのでしょうか。
(30代女性・主婦)
本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座別】2026年11月上旬、得意なことを、好きな人が自慢してくれる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
息子の大切なぬいぐるみが見るも無惨な姿に…!?ニヤリと笑う義母。しかし直後⇒義姉「このぬいぐるみ…」義母「えっ!?」愛カツ -
夫「お前のパート代は全部俺が競馬で使う」妻「いいよ♪」⇒妻があっさり全額渡したワケに…夫「えっ」愛カツ -
私を”子どもの送迎用”運転手扱いするママ友!だが「あの…」突如横から現れた保育園の先生の【一言】に…ママ友「えっ…」愛カツ -
【難読漢字】「驚懼」「狭隘」「驕侈」読める?エキサイトニュース -
「結婚は本人たち次第」思わず本音を漏らした私に賛同した意外な人物とは?エキサイトニュース -
【漫画】暴れて家の中をめちゃくちゃに…嫁に謝ったが追い出された【ウチの嫁がモラハラ Vol.35】エキサイトニュース -
【星座別】来週、片思いの彼に見つめられる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】紅葉シーズンに本命男性からおやすみLINEが届く女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ