「髪、伸ばしてほしい」と言ったきり理由を言わない彼→本棚で見つけた付箋だらけの1冊
理由を言わない彼
「そろそろ髪切りに行こうかな」
彼はスマホを置いてこちらを見ました。
「髪、伸ばしてほしい」
髪型について何か言われたのは初めてです。短いほうが似合うと、周りにも言われてきました。
「急にどうしたの?」
「理由は、伸びたら言う」
彼はそれだけ言って、麦茶を取りに立ちました。私は毛先を指に巻きつけたまま、その背中を見ていました。
仕事の本に紛れていた1冊
次の週末、彼がコンビニへ出ている間に、旅行のガイドブックを探しました。建築の専門書や仕事のファイルが並ぶ棚に、明るい色の本が1冊挟まっています。
抜き出すと、ロングヘアのアレンジ本でした。黄色い付箋が何枚も貼られ、余白のあちこちに彼の字で小さな書き込みがあります。
モデルはみんな背中まである長い髪。私の髪を自分好みに変えたいのだろうか。前の恋人がこういう髪だったのかもしれない。
書き込みを読もうと顔を近づけたとき、玄関の鍵が回る音がしました。慌てて本を棚の端に戻しました。
遠回しにしか聞けなかった
アイスを並べる彼に本のことを聞こうとして、別の言葉が出ました。
「短いほうが、楽なんだけどな」
「無理にじゃなくていいよ」
責める調子ではありません。それでも、理由を言わない彼の言葉が引っかかりました。
3週間後、美容院でいつものように短くするか聞かれました。
「今回は、毛先を揃えるだけで」
予約したときは、短くするつもりだったはずです。
そして...
その足で彼の部屋に寄ると、彼は私の髪を見ました。
「あんまり変わってないね」
「うん、今回はね」
彼はそれ以上聞かず、部屋に戻っていきました。
伸ばすと決めたわけではありません。ただ、あの付箋と余白の書き込みが頭から離れません。付箋だらけのあの本で、彼は何をしようとしているのでしょうか。
(20代女性・事務職)
本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【漫画】「二度と私に近寄るな!」はっきり言ってやった!【ドン引き性癖モラハラ男 Vol.37】エキサイトニュース -
彼女のアルバムを見た日から、俺は椅子の背に毛糸を結んで練習していましたハウコレ -
【誕生月別】2026年10月下旬、緊張していた彼が、自分の前でだけ笑顔になる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】2026年11月、いつもの帰り道で彼が「話がある」と切り出す女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【誕生月別】2026年10月下旬、緊張していた彼が、自分の前でだけ笑顔になる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
「お前の管理なら1円も入れない!」妻を脅し、家計を義母に任せた夫。だが数日後⇒目にした“1枚の紙”に絶句!?愛カツ -
妻「なに育てているんだろう」ベランダで植物を育てている夫。だが「えっ!これって…」植木鉢を見た妻が青ざめた話愛カツ -
【穴埋め熟語クイズ Vol.5387】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてくださいエキサイトニュース -
【漫画】やっと会えた…! 育児は大変だけど毎日が輝き愛おしい日々【僕たちは親になりたい Vol.63】エキサイトニュース