嫁だけ“ボロボロな器”で食事を出す義母ら。しかし…嫁「お構いなく!」親戚の前で【堂々と反撃】してみた結果

嫁だけ“ボロボロな器”で食事を出す義母ら。しかし…嫁「お構いなく!」親戚の前で【堂々と反撃】してみた結果

2026.03.28 06:00
提供:Grapps

義実家という慣れない環境では、違和感を覚えても「自分が我慢すればいい」と飲み込んでしまうことが多いかもしれません。
しかし積み重なるモヤモヤは、いつしか心に深い傷を残してしまいます。

今回は、義母から投げかけられた理不尽な振る舞いに対し、自らの意思で一歩踏み出した女性の体験談を紹介します。

義母や義姉からの理不尽な扱い

結婚して初めて迎えたお正月、義実家へ行ったときのこと。
親戚一同が集まる食卓で義母から手渡されたのは、明らかに私だけボロボロで欠けた器だったのです。

「あなたが使う器よ」と、義母は冷ややかな表情で言い放ちました。
義姉から出された湯呑みまでもが欠けており、あまりの扱いに言葉を失ってしまった私。

夫に相談しても「気にしすぎだよ。母さんたちにそんなつもりがあるわけないだろ」と取り合ってくれません。
しかし、そんなことが何度か続きました。

これでどう?

このままではいけないと思った私は、ついに反撃を試みることに。
別日に開かれた親戚との食事会で「どうして私だけいつも違う器なんでしょうか?」と、義母に直接問いかけたのです。

しかし、義母は悪びれる様子もなく「気にするほどのことじゃないでしょ」と反論。
でも私は負けませんでした。

「今日から自分で持ってきたものを使いますから、お構いなく!」と宣言すると、持参したマイ食器を堂々と並べました。
食事会は気まずい空気になりましたが、これでいいのです。

理不尽な扱いを黙って受け入れる必要はないと学びました。

最後に

周囲からの扱いに違和感や悲しさを抱えているなら、相手が変わるのを待つのではなく、自分から環境を変える行動を起こしましょう。

不当な扱いを受けた瞬間に、冷静に疑問を投げかけることが効果的です。
また、物理的に自分の心地よい空間を確保するため、代替案を自ら提示し実行することも自衛手段となります。

自分を大切にする姿勢を崩さなければ、自ずと周囲との境界線も整っていくはずです。

作画:菰田ひとみ
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「放っておけないんだよなあ」つい構いたくなるモテる天然女子
    「放っておけないんだよなあ」つい構いたくなるモテる天然女子
    ハウコレ
  2. 4歳の息子が【39.8℃】の高熱だが、夫「騒ぐな!放っておけ!」しかし⇒「お前…正気か?」義両親にバレ「あ、それは…」
    4歳の息子が【39.8℃】の高熱だが、夫「騒ぐな!放っておけ!」しかし⇒「お前…正気か?」義両親にバレ「あ、それは…」
    Grapps
  3. 【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  4. モラ夫「お前との結婚失敗したわ!顔も見たくねー」だがある日⇒「もう無理」妻がお望みを叶えた結果…!?
    モラ夫「お前との結婚失敗したわ!顔も見たくねー」だがある日⇒「もう無理」妻がお望みを叶えた結果…!?
    Grapps
  5. 「妊婦は立たせておけばいい」席を譲られても妻を座らせない夫。しかし⇒【思わぬ人物】の反撃に「それは…」
    「妊婦は立たせておけばいい」席を譲られても妻を座らせない夫。しかし⇒【思わぬ人物】の反撃に「それは…」
    愛カツ
  6. 嫁に作らせたケーキを“ゴミ箱”に捨てる義母。しかし数日後⇒思わぬ場所で【嫁イビリ】が露呈し…立場逆転!?
    嫁に作らせたケーキを“ゴミ箱”に捨てる義母。しかし数日後⇒思わぬ場所で【嫁イビリ】が露呈し…立場逆転!?
    Grapps
  7. 「奢ってやるよ」と誘われて期待して行ったのに、会計で財布を忘れたと言われ全額を払うことに…翌日の謝罪は既読無視しました
    「奢ってやるよ」と誘われて期待して行ったのに、会計で財布を忘れたと言われ全額を払うことに…翌日の謝罪は既読無視しました
    ハウコレ
  8. 【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  9. 片思い中のドキドキがたまらない♡恋を楽しむポジティブ思考
    片思い中のドキドキがたまらない♡恋を楽しむポジティブ思考
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事